【ママ友との付き合い】引っ越しして近所付き合いに不安要素たっぷりな子育て

ママ友・子育て・育児・教育・学校

890a560b7699c38e6622deba60b334ff_s

おきくさんわたしは幼稚園の年長の息子がいるの。旦那とはけんかしつつもうまくやっていってるかな?と思ってるわ。小学校に入る前にと思って一戸建てを購入して引っ越したばかりなの、幼稚園はそのまま通っているわ。

幼稚園のママ友との付き合いでラインを通じてちょっとトラブルになってしまって…とっても嫌な思いをしてママ友のお付き合いを一歩引きながらしてしまってるの。会えば挨拶はするし、立ち話をしたりって感じかな。あまり人と話すのが得意じゃないの。

でも幼稚園のママ友って小学校が一緒の人がほとんどいないからこのままでいいかな~って思っているの。でもご近所さんはまた別なのよね…引っ越した地域の町内会がとっても活動が活発でちょっと疲れてるの…。地域の運動会やバスツアーなんかもあるんだけどご近所のAさんというママさんがちょっと苦手で…。

そのAさんはもともとここの地元出身の方で周りの町内会の方ともとても仲がいいの。特に男の人と仲が良くて…それはいいんだけどこの間も地域の運動会の後に打ち上げがあって、飲み会があったんだけどその時も周りに男の人を囲うように仲が良くてそこにうちの旦那も呼んでべたべたしてるんです。

しかも私も呼ばれて行ったのですが見せびらかすように旦那の腕にもたれかかったりして…とっても気分が悪かったわ。家に帰って旦那にも言ったけど町内会の集まりだし、引っ越してきたばかりだからしょうがないだろうって。だんなにも呆れたわ。

後日近所のママさんと話していたらAさんの話になって、そうしたらいつもああいう感じだから…と気に入った男の人にべたべたしてくっつくんですって。メアドなども交換して連絡取ったりするみたいと聞いて本当に嫌な気分になりました。町内会の行事になるべく参加したくないなと思ってますがそうもいかないし、だんなも新しいところだし、これからずっと住むんだからと睨まれたくないと言って行事には積極的に参加する気満々なんです。

Aさんとは子どもも同じ学年ですし、小学校も同じ学区なのですが小学校ってママ友付き合いってしたほうがいいのかな?って思っています。おきくさんどうなのかしら?教えて~

031ccc67c89a42bc7dcccafb506120e1_s

はい、本当にご近所さんとのお付き合いって悩むわよね~。一戸建てを購入だとなかなか簡単には引っ越せないしうまくやっていきたいという旦那さんの気持ちもわかるけどでもあんまりほかのママ友とべたべたされるのもはっきりいってとっても嫌よね。そこはしっかりだんなさんに言ってもいいかもしれないわ。

お子さん同士は仲良く遊べそうなのかしら?引っ越してきたばかりでこれから小学校に入るのにだれも知り合いがいないのもちょっと不安よね、小学校に入ると幼稚園と違って子どもだけで動くことも多くなるし、学校の情報も子どもからしか入ってこないのよ。だからママ友の存在はやっぱり頼りになると思うわ。

学校によっては欠席の連絡を近所の子に頼んでくださいってところも結構あるのよ、知り合いがいない場合はお母さんが直接小学校に連絡帳を届けるとかそういった小学校は多いのよ。電話での欠席連絡はしないでくださいっていうところも多いの。そうなると働いたとしても知り合いがいないと小学校に直接連絡帳を持って行かなければいけなかったりってなるととっても大変じゃないかしら?

でももしお子さんにとってうまくいかなそうであるならうまく距離を取っていくのがいいかもしれないわ。ママ友って子どもを通してのお友達だから子どもが我慢しながらお付き合いをしていくとかならとてもお子さんがかわいそうかも?とってもいい人でお子さん同士もうまくお付き合いが出来そうなら仲良くしていったらどうかしら?

目次
・委員会は…
・ラインは…
・まとめ

委員会は…

小学校になると係りや委員会もあるわ、小学校によって決め方だったりまちまちだから周りの小学生ママに聞いてみてね。やりたがるお母さんが多いとは思えないからどういった決め方をするのか知っておくのはいいことだと思うわ。働くつもりなら早めに委員会を引き受けてしまうのも手よ。委員会を引き受けると仕事しながらでもやれるけれどかなりハードになるからね。どんな委員会があって、自分がどこならできそうかとか小学校の人数はどれくらいなのか?とか聞いてみたらどうかしら?

ラインは…

ラインのグループとかって本当にもめるわよね、私もママ友のグループラインとかもあるし学校の委員会のグループラインもあるけれど基本的には夜にしか既読を付けないようにしているの、後の時間は本当に手が空いたときにしか見ないようにしているわ。緊急の場合だけ見て返信をするようにはしているけれど、あんまり学校のこととかで緊急なことは少ないからね。交換するときにあんまり見ないかも。

だから返事も遅いかもしれないわという話は言ってあるけれどね。言葉でのやりとりだから相手がどんな心境でどんな風に受け取ったのかがわかりにくいのよねだからこそもめやすいんだと思うの。冗談で書いたつもりが相手が本気にとってしまって傷ついてしまったりするからね。だからこそ上手に使ったらとっても便利なアプリだけれどもトラブルを起こしやすいツールであることも覚えておいてね。

まとめ

ご近所付き合いは長く付き合うからこそ様子を見ながらお付き合いをするといいかもしれないわ。まずはお子さんが楽しく学校に通えることを一番に考えてね。挨拶だけはしっかりしていれば私は良いと思うわ。お付き合いが深い地域はある意味とっても頼もしいと思うわ。防犯面でも安心よね。密な人間関係なところは大変かもしれないけれどいい面もあるから無理しないようにお付き合いできるといいと思うわ。
それでは今日のおきくはここでおしまい!またね~

9136c2525aab87689c101ad09b1cb641_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。