【節約家計簿】収入倍増でも支出も倍増!?

上手な節約(家計)

437c5d06bf4b15314fb0d8e69f1c7b81_s
我が家は、母→42歳 パート 子供1→中1 子供2→年長 父→別居中 の実質3人家族です。今年になって別居が開始され、養育費という名のわずかばかりのお金が毎月振り込まれるが、そんなのじゃ家賃光熱費も賄えない。という状態になってしまいました。

その当時、私はパート1(週2回、1日4時間)しかしておらず、節約をして毎月しのげるわけもなく、パート2(週2か3、1日7時間)とパート3(月1、日給10000円)の仕事がなぜかすんなり決まり、ほぼフルタイム勤務の生活が始まりました。

仕事が決まるまでは、外食禁止、夕食のおかずを1品減らす、エアコンをなるべくつけない、お風呂ではなくシャワーで済ませる。あまり質が良くなく、しかし安いスーパーで1週間の食料をまとめ買い。などと、自分で言うのは恥ずかしいですが、かなりガツガツ節約生活をしていました。

とは言っても、いくら節約しても収入よりも支出が大幅に多いことには変わりなく、貯金を切り崩す生活が4か月ほど続きました。このまま家計マイナス生活が続くと私がおかしくなってしまいそうだ・・・と思っていた矢先、パート2、パート3が相次いで決まり、少し心の余裕が生まれました。

収入は増えたのに…

しかし、この心の余裕・・・曲者でした。仕事のある日が増えるとスーパーにいく時間が取れない。もちろんタイムセール狙いの激安スーパーにいく事なんてもてのほか。となると、時間も遅くなってしまったし冷蔵庫も空っぽ。出来合いのものを買って帰るか、手っ取り早く外食にしてしまおう。という悪い流れがスタートしたのです。収入が増えたから、たまには楽してもいいよね。たまにはスイーツ買ってもいいよね。と、どんどん自分に甘くなり、気がついたら収入は倍になったのに、支出もなぜが倍! 貯金を切り崩す金額は変わらない!という状態になっていました。

102534

一体私は何のために仕事をしているんだ? と反省し、家計簿を購入、記入を始めました。家計簿をきちんと記入し、収支の流れを把握すればまた節約生活を始められる。と思っていたのですが、確実に1か月の半分くらいで収入がゼロになり、そこからは次のお給料日までマイナスの金額が増えていく。という数字を見るにたえかね、1か月で家計簿作戦は挫折しました。

記入することで現実を見つめるのが耐えられなかったのだと思います。結局、具体的な節約方法を見つけることができないまま、なんとかスーパーに行けたときは安い食材のみを買う。必要以上のお金を持ち歩かない。(あまりに持ち歩かなさ過ぎて、スーパーのレジでお金が足りなく、恥ずかしい思いをしたこと数回)くらいしか実行できていません。自分にあった節約方法を探すのは、なかなか難しいです。

76009c1ecdebade0807d0463dbfc1e98_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。