【お母さんやめて】浮気してるのそんな女な母親みたくない

浮気(色々)

1ac1f4fb1008343fdbe598e83a44db1c_s

おきくさん初めまして、だれにも相談できなくてでも、どうしてもだれかに聞いてほしくて。私は中学2年生なの。うちはお父さんが出張に行くことが多くて、ほとんどお父さんが家にいないの。3ヶ月に1回くらい家に帰ってくるの。お父さんに会えないのはさみしいけれど、でも仕事だし家族のために働いてくれているし海外を飛び回っているお父さんを私は尊敬しているの。

お母さんもいつも遅くまで仕事をしていて、家事もすごくやってくれていて周りからはお母さんのこととってもいいお母さんだねって言われるの。いつもお母さんはご飯もちゃんと作ってくれるし、洗濯物やお風呂もやってくれるの。夜は疲れているのに私に学校どうだった?って聞いてくれて悩みがあったら相談に乗ってくれるし、とっても自慢のお母さんなの。

でもね、どうやら最近お母さんの職場にいる男の人にどうやら告白されたみたいなの。しかもずっと年下でお金持ちな人なんですって。それを聞いてお母さんはもしかして私とお父さんを捨ててその人のところに行くつもりなのかも?って不安なの。そのせいか最近お母さんの顔を見るのもちょっと嫌で夜とかも早く部屋に行って寝たりしているの。

でも私はその相手の人もどうなの?って思うの。だって、お母さんが結婚しているのも知っていて、子どもがいるのも知っていて告白するなんて…それに嬉しそうに告白されちゃった~って私に言うお母さんの気持ちもよくわからないの。でももし浮気をしているならお母さんのこと許せないし相手の人も許せない。どうしたらいいの?おきくさん教えて~。

はい、今日はお子さんからのご相談なのね、お母さんが会社の若い子に告白されちゃったのね、でも娘さんからしたらとっても複雑よね。確かに世の中ニュースやテレビでも不倫や浮気のニュースはとっても多いわよね。でも実際お母さんが不倫をするつもりなら子どもには言わないんじゃないかしら?

どうしても女の人は年を取ってくると女性として見られることが少なくなってしまうことが多いのよ。職場でも若い子からしたらお母さん…みたいな。だからこそお母さんが女性として見られていることに嫌悪感を抱く娘さんや息子さんは多いはずよ。

なぜなら母親って子どもからすると唯一無二の存在というか特に男の子はお母さんに対して女性であるということを意識したころから汚らわしいって思うことがあるの、それが第二次反抗期につながっていくのよ。

目次
・子どもは親の不倫によって自己嫌悪を抱くようになる
・でもお母さんの場合・・・
・最後に

子どもは親の不倫によって自己嫌悪を抱くようになる

不倫をしている親の子どもの中には、自分は望まれて生まれてきた子ではないのかもしれないと不安を抱く子もいます。男の子は母親を女として意識することによって汚れていると思う子がいると話をしたと思うのですが、女の子は女としての母親の姿を見て、ほかの男性と関係を持つことによって娘さんは自分にも同じ血が流れていると強く思う傾向があるみたい。だから父親を裏切った母親をとても憎んでしまう傾向があるみたい。

そして母親って一番信頼する人に裏切られたという気持ちを抱いてしまい、とっても人間不信になってしまうことがあるみたいなの。そしてなにより母親の女のしての部分をみることによって、嫌悪感を抱く子がいるみたいね。

0b54b649db7574fc9763930a1506461a_s

でもお母さんの場合・・・

お母さんはその男性と関係があるのかは定かではないわよね。むしろ不倫しているのなら娘さんに告白されちゃった~って言うことってない気がするわ。だって、告白されてお付き合いを始めるのなら娘さんに言って旦那さんにばらされたらとか考えると思うの。確かに家庭をかえりみずに不倫をする人はいるけれどももし家庭を壊してもいいと思っているのなら付き合っている人がいるのって言ってもいいと思うのよね。

告白されちゃった~というあたりでお母さん、こんなに若い男の子から告白されちゃった。「お母さんもまだモテるのね」っていう意味なのかもしれないわね。女性は年を取ると男性に見向きもされなくなってしまったりするわよね、年をとれば肌はくすむし、若いころと同じようなハリや体型とはいかないわよね。そりゃあ、若くてかわいい子がいいのかしら?って思っちゃうわよ。

「だからお母さんもまだまだ若いわね。」っていうアピールのつもりだったのかもしれないわ。そりゃあいくつになっても女性は女でありたいと思うんじゃないかしら。それはきっと年を取ってみないとわからないかもしれないわ。

もし浮気をしているのならまずは浮気をしている証拠をつかむのがいいと思うわ。決定的なメールや、写真とかが効果的よ。もしそれで浮気をしているというのがみつかったのならあとはあなた次第よ。

どうしたらいいのか…お母さんに言って浮気の関係をやめさせるのか?それともお父さんに言ったほうがいいのか?もしこのままお父さんとお母さんが結婚生活を続けてほしいと思うのなら、お母さんだけに言って「お母さんと○さんが一緒にいるところを見ちゃったんだけど、もし浮気しているのならやめてほしい」と伝えるか、それでもやめないようならお父さんに言うと釘を刺すか。

離婚をしてもいいと望むのであればお父さんに言って「お母さんを許せない」と正直に話してしまってもいいのかもしれないわね。ただ相手の人にどうこうって行動を起こすのはお勧めしないわ。相手の家族に暴露する、職場で暴露するなど相手の人生を壊すことはできると思うわ。でもそうしたら今度はあなたに逆恨みされて攻撃されるかもしれないわ。

やったらやり返されるそれも想定に入れておかないととっても危ないと思うわ。お母さんに自分の気持ちを正直に話すのも大事かもしれないわ。考えすぎかもしれないけれどお父さんいつも家にいないし、その告白された人とお母さんが付き合うのかもしれないって思ったら不安なのってお母さんに話してみるのはどうかしら?きっとお母さんは軽い気持ちで言ったのかもしれないけれど子どもはそう思うんだって気づくかもしれないわ。

最後に

だからもし気になるならお母さんにあの時の…って聞いてみてもいいかもしれないわ。きっとお母さんだって様子がおかしいことには気づいているだろうから心配しているかもしれないわ。お母さんとわだかまりがなくなることを願っているわね。
では今日のおきくはおしまいよ、またね

108680

関連記事

この記事へのコメントはありません。