姑と同居には不安がつきもの!?【主張は強いがお金はない】

姑・家族・親戚・トラブル

ac2abce4f4c8381eba993937c2db82a0_s

友人の話です。友人夫婦が家を建てる事になりました。ご主人が長男のため、気が乗らないながらも二世帯住宅を検討しています。初めの話し合いの時も、そんなつもりはないのにお姑さんに「子守は出来ないわよー」や「援助はできないわよー」と言われたそうです。

ご両親は会社の社宅に住んでおり、あと2年で出なくてはならないようで、それもあり、このタイミングで提案したようです。

初めの話し合いから、「なら別に勝手に家を見つけて欲しい」と思ったらしいのですが、お姑さんは言いたいだけで、実際は社宅でなく自分の家というのが嬉しいようで、どんどん食い付いてきたみたいです。そういうわけで、同居する事は決まったのですが、土地や工務店探しでまた揉めました。

姑との意見の食い違い…

こちらとしてはこれから子供も欲しいし、少し駅から遠くても自然が多くてのびのび暮らせる所がいい。二世帯にするにはそれなりに広さも必要だし。という意見でした。でも義両親してはこれから歳をとるんだから駅近で便利なところがいい。との事らしいです。

ちなみに、義両親は資金としては本当にあまり出す気はないようです。というより、貯蓄がほとんどないらしいです。夫婦揃って競馬が好きなようです。家を探していると友人のご主人が会社で話したところ、家を売って田舎に引越すと言う方がいらっしゃったらしく、土地はその方が所有して駐車場にしていた土地を相場より安く購入させてもらったようです。

そして、ハウスメーカー巡りをして一社に決めて間取りを描いてもらいました。それを見たお姑さんは激怒したらしいです。「なんで私の部屋がないの?!」「上(友人夫婦)のほうが広い!「お風呂にテレビついてるの?」挙げ句の果てに、「本当は私らと一緒になんか住みたくないんでしょ?」らしいです。

いやいやいや、下(義両親)の部屋、2LDKで今の古い社宅の2DKより広くなっていますよ。自分達も自分の部屋なんかありませんよ。主寝室+将来の子供部屋です。
お風呂にテレビって必要ですか?今無いんだし、要らないでしょう?お金出さないのにそんな主張はするんだ。

住みたいか住みたくないかと聞かれたら、そりゃ住みたくないですよ。という言葉を友人は全部飲み込んだらしいです。話し合いの時点でここまで言われると、将来が不安でならないそうです。

私も、そんなおばあちゃんがいる家には遊びに行きづらいです。お金出すのは友人夫婦になりそうなので、ご主人を上手く誘導して、同居回避が出来ればいいなと願っています。

関連記事

この記事へのコメントはありません。