【ライフスタイル】一人の時間がわたしの癒しの時間!?

趣味・ライフスタイル

012821e20261cb1bdcd6a95712fcada2_s

わたしの1日のサイクル

26歳の私の朝は早いです。朝の5時頃に起きて、ゆっくりと白湯を飲みながら朝のニュースをみます。30分ほどたったら、軽くストレッチやラジオ体操をして、その後、ヨーグルトやシリアル、フルーツなどの軽めの朝食をとります。朝の6時頃になったら洗濯機を回し、家族の朝食とお弁当を準備します。7時前になったら、家族を起し、朝食を取らせます。その間に、洗濯物を干します。

あとは仕事や学校に行く家族を見送り、朝食の片付けをして、お腹が空いていたら残りを食べます。あとは、基本的に夕方まで一人の時間です。パートがある時はさっと支度をして6時間程度働きますが、休みの時は家事や趣味に時間を費やします。汚れが溜まるのが嫌なので、掃除は毎日そこそこやります。重点的にやりたいところを決めてやる時もあります。たとえば、風呂場の排水溝やトイレの掃除などです。

あとは、家計簿をつけたり、必要なものを買いに行く以外は、お家で過ごすことが多いです。家事もその程度です。お昼は簡単に適当にすませ、夕飯はちゃんと作る感じです。最近空き時間にやっていることの一つは、ヨガです。割と腰痛になりやすいので、その改善のために体ほぐしとしてやっています。最初は伸ばすのが辛くて、むしろバッキバキの筋肉痛になりましたが、最近では慣れて体をスムーズに動かすことができるようになりました。少し体も引き締まったような気がしますし、汗をかくのも心地よくなりました。ヨガマットも購入して楽しく行っています。

お菓子作りにやりがい

お菓子作りをしています。テレビで見たお菓子のレシピをメモしたり、本を買って作る時もありますが、基本的には簡単な焼き菓子を作ることが多いです。ホットケーキと完熟バナナと玉子とバターで作るシンプルなバナナケーキがとても美味しいし、家族にも好評です。あとはクッキーやスコーンを作ることが多いです。

お金に余裕がある時は、少し高めの紅茶やコーヒーを買って、こっそりリッチなティータイムを楽しんでいます。時にはシュークリームやタルトなど本格的なものを作る時もあります。他にも、最近はやりの大人のぬりえもやっています。テレビで紹介されていたのが気になって、書店で色鉛筆とぬりえブックを購入しました。繊細で美麗な画がたくさんあり、少しずつ塗って完成させていくことにとてもやりがいを感じております。癒しの時間です。

あとは、朝が早いので必要に応じてお昼寝もしています。あまり長いと逆に疲れると聞いたので、長くても1時間です。夕方になったら夕飯の支度をし、家族の帰りを待ち、一緒に食べ、明日の準備をしてお風呂に入って眠る。これが私のライフスタイルです。

0b6757f657908dbfceb0ea9bac93ffb0_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。