姑の文句(料理)に対抗!?やりすぎちゃったかな

姑・家族・親戚・トラブル

ef6a0ec3e91feb222d32b60aff1ca55d_s

典型的な姑の文句

30代の主婦です。お姑さんにこの間ブチ切れてしまいました。お姑さんとは、車で一時間くらいの距離に住んでいるので、会おうと思えば、すぐに会いにいけるのですが、あまり私は気が進みません。というのも、お姑さんはあまり子離れ出来ていません。

たまに会いに行くと・・・
「○○ちゃん(うちの主人)、元気だった?心配していたのよ~」がお姑さんの開口一番の挨拶です。うちの主人は口数があまり多い方ではありません。実家に行くと、リラックスするせいか、いつも以上に無口になります。

そしてお姑さんが開口二番に言う文句が必ず・・・
「少し痩せたんじゃない?ちゃんと食べてるの?」です。元々主人は、やせ形で、私が出会った時には、すでに細身でした。ガリガリではないのですが、顔も小さいので細身に見えます。会社の健康診断で「胃下垂」と言われたことがあるので、食事の量をたくさん食べても太りません。

そしてうちの子供たちも主人に似て細身です。なのでお姑さんの開口三番は・・・
「○○君(うちの子供)も△△ちゃん(うちの子供)もそれでちゃんと食べているの?」です。私は、食べた分だけしっかり太るので、嫁に向けた開口4番はありません。これに毎回カチンとくるのです。

主人は元々痩せていたので、主人がやせ形というのはお姑さんも百も承知のはず。お姑さんも細身です。なのに、いかにも私が食べさせていないみたいな言い方は、本当に腹が立ちます。しかも会いに行く度に毎回このやりとりなので、ゲンナリしてしまいます。

お姑さんとの会話でも、私から「○○さん(うちの主人)は、小さいころから痩せていますか?」など昔から痩せていたことをお姑さんに再認識していただく会話もするのですが、未だに効果はありません。また、お姑さんが食事のチェックなのか、子供たちに「昨日の夕飯は何を食べたの?」と毎回確認しています。

我が家では一汁三菜きちんと出すので、子供たちもその都度きちんと答えてくれるのですが、お姑さんはメニューを聞いては、その都度メモ書きしています。この間は、生姜焼きにキャベツとトマトのサラダ、タコとわかめの酢の物、切干大根とおくらの味噌汁だったのですが、メモを取るなり「これだと塩分が多すぎるわ」と注意を受けました。

姑にキレたいけど大人なので・・・

「うちで夕飯を食べていきなさい!」とまで言われたので、いただいて帰ることになりました。そこで出されたメニューは、鶏のから揚げにエビチリ、ポテトサラダとホタテのマヨネーズ炒めでした。かなりの塩分と油分のメニューでしたが、突っ込んではいけないと食べました。箸休めもないのであまり量も食べられず、子供たちもあまり食べませんでした。

すると、「あなたが食べないから、子供が遠慮して食べないじゃない」と叱られたので、なんとか一生懸命食べました。子供たちは私が食べてもそれ以上食べなかったです。するとお姑さんが「あなただけ食事をたくさん摂ることに、子供たちが慣れたんじゃないの?」と言われました。正直腹煮えくりかえりそうでしたが、ここで怒っても意味がないのでとりあえず家に帰りました。家に帰り、仕返しをしようと考えました。

一か月分の献立をすべて写真付きで記録しました。夕飯の献立には塩分量も記載しました。また、友人が小児科をやっているので子供たちの身長と体重を計ってもらい、とてもいいバランスだという見解を書いてもらいました。また、栄養士の友人にお願いして、「この献立は、塩分、油分、糖分の過剰摂取がなく、バランスのいい献立です」という見解と名刺を貼付しました。

次にお姑さんの家に行った時に、「お母さんが、毎回心配されるので、プロに私の至らぬ点を指摘してもらいました」とそれらの書類を出しました。するとお姑さんが「何もここまでしなくても…」と言ったきり、何も言ってきませんでした。そのあと何回か尋ねに行っていますが、開口一番は「よく来てくれたわね」だけになりました。どなり散らしてキレたわけではありませんが、大人のキレ方をしてみました。とてもすっきりしました。

02e980c47f6d4ddd2df0208ae8b6a47e_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。