姑と夫は育児に非協力的あるある!?頼りは実母だけ

姑・家族・親戚・トラブル

c12ec732182a7d6a67a8a0b07531e33e_s

笑えない思い出

37歳の専業主婦です。年の離れた夫と2歳のイヤイヤ期真っ盛りの娘と住んでいます。徒歩15分ほどのところに舅と姑が住んでいます。夫は勤務時間や休日が不定期で、家事は実家暮らしが長くて全然できません。育児も子どもに興味がないのかというぐらい非協力的です。おまけに薄給ときています。

これらのことを姑に愚痴ると「あの給料じゃやっていけないわよね。ほとんど家にいないし大変よね。」とは言ってくれるものの、口ばかりで協力してくれません。私が産後に寝込んだ時も夫はもちろん仕事にでかけ、姑にヘルプの電話をするも、「私、相撲を見に行くから。」とスルーされました。私は寝ていれば治るでしょうけど、娘の離乳食は誰が食べさせてくれるんだー!?結局、うつる病気でもなかったので、近所のママ友に娘の御世話をお願いしました。

この相撲もやっととれたチケットというものでもなく、しょっちゅうでかけています。いったい相撲と孫とどちらが大事なんでしょうか。観戦から帰ってきたところで安否確認の一言もなく、後日、義実家で姑が映っているという相撲の録画をみんなで見た時は一人だけ笑えませんでした。

期待できない近くの姑

手をケガして娘の世話が難しい時はお惣菜を買ってきてくれましたが、ただ自分の話をして置いていっただけで、私が痛みを堪えながら娘に食事介助をしました。腰痛で歩けない時も「(実家に)連れてくれば孫の面倒は見てあげる。」と言われました。娘を抱っこしてそこまで行くのも辛いんですけど・・・。歩いて15分なのに!母親の先輩なのに!とどこかで期待している自分もいたのかもしれません。

それまでは義両親の誕生日やら敬老の日やら、いろいろお祝いをしてきましたが、私に対しては一切ありませんでした。見返りを求めているわけではないですが、さすがに娘の初節句のときは事前に連絡をしていたにも関わらず、なんの準備もしていなかったのはショックでした。うちで普通にやっていたことが、夫の家では通用しないので私のほうがおかしいのかと思いましたが、義兄弟の嫁たちが揃って「お義母さんは何もしてくれないから期待しちゃだめだよ。」と言ってくれときは楽になりました。

義弟家族なんて、義実家の真ん前なのに何もしてくれないとのことで、姑は自分の息子以外は家族だと思ってないんだなと思いました。近くのなにもしてくれない姑より、遠くの実母のほうがよっぽど娘をかわいがってくれるのでイベントはそちらでやるようにしています。

関連記事

この記事へのコメントはありません。