自分へのご褒美のためのコツコツ貯金

趣味・ライフスタイル

c97c5117ed7266263934dc84fc25fa33_s
私は、現在45歳になるシングルマザーです。離婚してからは15年ほど経ちます。最近はシングルで子育てしている方も多いですよね。シングルマザーが何が一番大変か。それはお金です。本当に大変、リアルは何より怖いのです。笑

子供が小さいうちは、生活費と少しのお金でいい、しかし、大きくなればなるほど、大きなお金が必要になります。私の娘は今、大学生で、県外で独り暮らしをしています。まあ、びっくりするほどお金かかります。笑。

まず学費に嘘みたいにお金が必要ですし、生活費が2か所分。2か所分の生活費が必要でも、給料は、1ヵ所からしかでないのおかしくない?笑。もぉ~…。そんなわけで、娘にはもちろんバイトもちろんさせていますが、生活がなんとかまわってるのが不思議なくらいです。

私は正社員で、普通にお給料はもらっています。が、足りない!
「入るお金と出るお金の割合が明らかにおかしい」と、まともに考えると、嫌になるので、私は深く考えないようにしています。というか、もともと私、ポジティブシンキング。

「あまり深く考えてもいいことなーい」なんとかかんとかやっています。ただ、日常は相当切り詰めたり、節約したりしています。この大学生活を乗り切るために。日常は頑張って切り詰めています。

ひそかな楽しみが…

2、3年に一度のご褒美があるのです。それは、どこかに一人旅する事です。あえての一人旅です。友達とも楽しいのですが、1人の方がキーボード使わず、自分のペースで動けます。この1人の自由な時間も含めて、最高の贅沢なのです。

場所は、その時々で決め、ホテルに二泊します。私は、このホテル泊まりか最高に好きなのです。日常を忘れ、好きな物を食べ、好きな事をし、ベッドでゴロゴロします。考えただけでよだれが出るほど、大好きな贅沢時間です。

ホテルって本当にいいですよね~。リラックスできて贅沢気分も満載で。ここ数年、このために頑張ってきた、と思うと、尚更、嬉しさが倍増します。そして、忘れちゃいけない飛行機で行く事も、必須です。飛行機に乗る事も非日常で大好きです。

そんなわけで、あえて少し遠くまで行きます。という風に、私はこの3日間の贅沢のために、数年、色んな事に耐えながら頑張っています。大人になると、色んな事があり、責任も半端ないですが、大人特有の贅沢ができます。なんだかんだで、毎日が過ぎるのが早くなってきましたが、私らしく、私らしい生活を楽しくエンジョイしていることは確実なようです。笑

f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。