不倫の末離婚、でも奥さんと復縁したい

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

49dd9de475cf780072bea4380400be6d_s

おきくさん、ぼくは40代のサラリーマンです。僕は結婚して10年で離婚したんだ、原因は僕の不倫。奥さんとはうまくいっていたけれど子どもが生まれてからだんだんと妻を女として見れなくなってしまたんだ、家族というか。

そんな時に部下の女の子がとても可愛くてしかも自分に好意を寄せてくれていて、最初は同僚と一緒に飲みに行く仲だったんだけど一緒にいて気が楽なのもあり気が付いたら二人で飲みに行く仲になってそのまま男女の仲に・・・

最初は飲みに行くだけだったけれど一緒に映画を見に行ったり、買い物をしたり出張とうそをついて旅行をしたり、本当に恋人同士のような感じで彼女のことがとても大切に思えたんだ。

でもあるとき携帯を奥さんに見られてばれてしまったんだ。奥さんは子どもを連れて実家に帰り、離婚してほしいと言い出して、その時は僕は彼女のところへ行くつもりですぐに離婚届けにハンコを押したんだ。子どもも奥さんが見るというし、慰謝料を払い、養育費を毎月払う形で離婚をしてしまったんだ。

そして僕と彼女は普通の恋人同士になれたけれどでもすぐに別れてしまったんだ、不倫が会社にもばれてしまい、彼女は会社を辞めて連絡も取れなくなってしまって。自分も会社に居づらくなってしまい、会社を辞めて違うところに就職したんだ。

浮気がばれた後から友人も疎遠になってしまって・・・全部自業自得だけれど子どもとの面会も一切なしで今は正直子どもに会いたい、そして浮気相手と別れて思ったのが僕は奥さんを愛してるんだって気づいたんだ、もう遅いけれどね。

奥さんには顔も見たくないといわれ離婚してから一度も会っていないんだ。子どもも大きくなってかわいくなったんだろうなあとか、なんてバカなことをしたんだろうって毎日後悔ばかりしてるんだ。

できたら奥さんのところに戻りたいけれどでもきっと許してくれないと思うんだ。いっぱい傷つけただろうしでも心にぽっかり穴が開いたようでどうしていいかわからないんだ。どうしたらいいかなあ
339575

はい、おきくさんです、不倫ねえ…たしかにおきくは女性だから奥さん側の意見になってしまうからどうしても奥さんかわいそうと言わざる負えないわ。ごめんなさいね。

たしかに子どもを出産してからのご夫婦はどうしても男女というよりはパパ、ママになってしまう夫婦が多いと思うわ。出産に立ち会うご夫婦も多いけれど立ち会ってから妻を女性として見れないとも聞くしね。年齢だって、何年も一緒にいたらそれは年も取っていくからね。

男の人は会社で働いていたりして、若い人が多かったり大人としての男性の魅力、年をとってもダンディーだったりするけれどなかなか家庭に入り子育てをしてるとどうしても自分のことがおろそかになってしまう女性は多いと思うわ。そしてそれを女として見れないと思ってる旦那さんは多いんじゃないかしらね。

会社にいる若い女の子はそれは若いし、肌のハリだって可愛さだってあると思うわ。でも一線を越えてしまったら夫婦としてはやっぱりいけないことだし、奥様が出て行ってしまったのも理解できるわ。でももう終わってしまったことを嘆いてもしょうがないからこれからのことを考えていきましょうね。

目次
・まずはどうして奥様と復縁したいかを考える
・なぜ不倫をしてしまったかを考える
・奥様が復縁を望むとは限らない

まずはどうして奥様と復縁したいかを考える

不倫をしてまで彼女と付き合ったのに彼女と別れて、しんばらくして奥様のところに戻りたいと言われたら奥さんはどういう気持ちになるか考えてみて、奥様の立場ならあっちと別れたから戻ってこようなんてムシがよすぎると思いませんか?

お子さんのことだって愛してるんですよね。まずはお子さんの様子を聞いてみてはいかがでしょうか。「元気かな?」とか「いきなり子どもに会いたい!」とか「やっぱり戻りたい」って言われたら奥様だってあんなことしておいてって思うはずよ。まずは子どものことを気にかけていると知らせてあげて。

なぜ不倫をしてしまったかを考える

奥様と子どもを置いて不倫をしてしまったのは事実だけれどもどうして不倫をしてしまったのか考えたことあるかしら?不倫をしている間は隠れて会ったりしてその間妙にドキドキして興奮しちゃうわよね。

奥様と安定の毎日を過ごしている分刺激を求めていることだってあると思うわ。そこを理解して2度同じ過ちを犯さないと誓うことができる。そして奥様を愛しているなら復縁を望んでもいいと思うわ。自己分析はとても大事なことだと思うわ。

49dd9de475cf780072bea4380400be6d_s

奥様が復縁を望むとは限らない

離婚するときってとってもエネルギーがいると思うわ。奥様だって色々な思いをされたはずよ。それに手続きだっていろいろしてとても大変だったと思うわ。おきくも手続きした時は離婚しなければこんな面倒なことしなくていいはずなのに…ってとっても旦那を恨んだわ(笑)

もう奥様は離婚なさってお子さんを育てながら新しい人生のことを考えて前を向いて進んで行っているはずよ。もしかしたらもう新しい出会いがあるかもしれないですしね。そうしたらあなたはどうするかしら?

おきくはもし奥様が新しい出会いをして幸せに向かっていってるのであればそのときは邪魔をしないで上げてほしいわ。奥様はいっぱい傷ついたはずよ、もしかしたら離婚して後悔なさっている場合もあるし、そこは奥様にしかわからないからね。

まとめ

おきくは不倫はやっぱり夫婦としてはルール違反だと思うの。でも過ちは誰にだってつきものだと思うわ。まずはしっかり自分を見つめなおして奥様に復縁を持ちかけるのならゆっくりと時間をかけてもう一度恋愛をするように二人の仲を築き上げていければいいんじゃないかしら?

でももし奥様が新しい家庭を築いて幸せに向かっているのならば潔く身を引いて奥様と子どもに何かあったら駆けつける気持ちであなた自身も幸せになるために前に進んでいければいいと思うわ。
では、今日のおきくはこれで終わり。またね。

376849

関連記事

この記事へのコメントはありません。