【調停で負けない】シングルマザーになって幸せな人、幸せでない人

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

takebe160224230i9a0524_tp_v

調停中でシングルマザーになります

こんにちは。おきくさん相談があるのですが教えてください。わたしは20代のシングルマザー予備軍で現在は調停中です。調停の内容は離婚・親権・面会交流です。元旦那の主張とわたしの主張が合わなすぎて3回の調停は平行線です。

調停相手の父親は仕事以外でもほとんど家にいない上に、家にいる時でも子供の面倒など気にしない父親でした。そんな父親が今更になって親権だの面会交流だのおかしいと思いませんか!?しかも父親と母親で半分、1ヶ月に15日づつ子供の面倒をみるって主張しているのです。わたしの面会交流の主張は1ヶ月2日で4時間です。

できれば会わせたくないけれど何だかそうもいかないみたいで・・・あまり主張しすぎてもわたしが不利になってしまいそうなんです。子供の意志で会いたいというまでは会わせたくないということが本音です。

結婚している時は何もしないくせに離婚するとなったら親権を主張するのはおかしくないですか!?生まれたばかりの子供には父親が必要なんて主張するんですよ。「子の福祉」って言葉を連発するのです。

子の福祉なんて今更言われても思っていますが、本当のところはどうなるのでしょうか。教えておきくさん。

目次
・まずは冷静にならなくては・・・
・子の福祉を考えてね
・親権の行方は!?
・面会交流の答えを知るのは裁判官のみ!?
・現実は甘くない!?でも幸せになるかも

まずは冷静にならなくては・・・

管理人のおきくです。ではではあなたのお悩みを解決していきますね。現在は離婚・親権・面会交流について調停中なのね。調停って時間もかかるし面倒で、途中で調停を放棄して終了してしまうケースも多いの。まずは最後まで調停を戦いきったあなたに拍手ね。

でも、もう少し冷静になってね。あなたが熱くなってしまうと元旦那さんもも熱くなって話がまとまらないよ。いままで一緒に暮らしてきて旦那さんの性格わかるよね。おきくも同じだったけどお互いに熱くなってしまうと意地をぶつけ合っているだけで話がまとまらなかった経験があるわ。

調停って特に何回って制限がないからお互いに話が合わないと時間だけが過ぎていってしまうの。あなたがこのまま一歩も引かなければもちろん成立がしないので、ずるずると時間と労力だけが過ぎていってしまうよ。冷静になって譲れるところは譲るって気持ちでね。大丈夫だよ一つ一つ解決していきましょう。

lisa141018327531_tp_v

子の福祉を考えてね

子の福祉ってとてもむずかしい考えで理解するのはとてもむずかしいの。あなたの元旦那さんも子の福祉がわかっていないわね。簡単に言ってしまうと父親と母親が離婚して別々に暮らすことが子の福祉に反しているのよ。

おきく流の考えかたでは両親がそばにいてくれて、父親は父親の役割、母親は母親の役割を果たして子の福祉が成り立っていると思うの。あなたの主張が全て通ったとして、親権はあなた、面会交流は1ヶ月に2日4時間、離婚成立、さらに養育費ももらっているとしても子の福祉には反しているわ。

あなたの子供が成長したときに片親しかそばにいない、周りの友達は両親がいるのに・・・これだけでも子供の精神的ダメージはかなりのものになるの。円満離婚なんていうけれど大人のことだけで子供からすれば大変なことなの。離婚を考え直してとはいわないけれど、子の福祉とはそういうものよ。

親権の行方は!?

とは言っても調停まですすんだら離婚回避はできないかしらね。あなたも一つの人生を生きているからね。あなたの人生をしっかりと生きていかないとね。せっかくの人生がもったいないわ。

親権はあなたがもらえると思うよ。まだまだ幼い子供には母親が一番必要と判断されるの。10歳に満たない子供の親権はよほどなことをしていない限りは母親になるわ。でも親権があなたにあるってことは責任と覚悟だけはしっかりと持っておくこと。

大切な子供の命を預かっているのだから生半可なものではないわよ。もしあなたが息抜きをしたいと思い子供を寝かしつけた後、出かけたりしたことがあるとしたら親権はあなたの元から離れていくよ。

親権がなくなるというのはそういうことなの。なにもお金がないとかではないわ。お金がなくても実家から支援してもらったり、生活保護という方法もあるから心配しないでね。

面会交流の答えを知るのは裁判官のみ!?

面会交流が話し合いで決まらない時には答えは裁判官がもっているってことよ。父親と母親の話し合いが全然決まらない時、いまのあなたたちのようにね。こういう場合は面会交流の時間や日程は決められてしまうのよ。

子供に適したことを決めるのが一番だと考えられているのだけれど、実際に子供のことを一番知っているのは父親と母親よね。あなたたちがいつまでも意地はっていがみ合っていると子供に会う時間まで他人にきめられてしまうわよ。

pak86_peasyorokobu1039-thumb-autox1600-16581

現実は甘くない!?でも幸せになるかも

いままでおきくが聞いた中には、離婚してシングルマザーになって大変でうつや精神病になってしまった人もいれば、離婚してシングルマザーになったら大変だけれど幸せになった人もいるわ。人生には答えはないけれどあなたが幸せになっていれば子供も幸せだと思うよ。

実際におきくも幸せなシングルマザーになっているわ。子供が大きくなってあまり手がかからなくなってきているけれど、自由な時間もできてきて充実したシングルマザー子育て生活を送っているわ。

まだまだ母親として勉強するところがたくさんあって、子供たちとぶつかることもあるけれど喧嘩相手がいることが生きがいみたいな。離婚してシングルマザーになるのもいいし、お互いに寛容になって結婚生活をやり直すのも間違ってはいないはずよ。

つらい時には相談してきてね

母は強しっていうけれど一番の心配は精神的なところね。体はなんとかなるものよ。疲れていれば自然と眠ってしまうから。話相手や相談相手がいないことがシングルマザーと生きて行くなかで一番疲れるところなの。

子供はまだまだ幼くて、育児経験がある母親でもなかなか気持ちをわかってくれない時には、いつでもおきくに相談してきてね。いろいろなシングルマザーの話やあなた自身の経験がたくさんあれば、幸せの方向に進んでいくからね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。