我が子が大事?誰の気持ち?子ども?それとも母親?

ママ友・子育て・育児・教育・学校

259454
娘が小学校で同じクラスになった女の子のママAさん。我が子しか見えない言動が多くて困っています。クラスで劇をすることになり、子どもたちと先生で話し合ってそれぞれの役を決めました。しばらくして配役の変更が。
え?台詞も覚えたのに?ちょうどその頃にママ会ランチがあって、その席でAさんが「うちの娘、配役決めのときに最初兵隊役になったのよ。それから台詞覚える宿題出たじゃない?でもやりたくないって言うから、理由を聞いてみたのよ、そしたら配役決めのときに、ハキハキ言える子がどんどん役をとっちゃったんだって。

ほら、うちの娘は控え目だから手が挙げれないじゃない?そしたら残り物の兵隊役になっちゃったらしいの。先生が子どもの気持ちを聞いてくれないのはおかしいわよね?しかも配役決めのときに衣装は決まってなくて、この前配られた衣装の準備のプリント見たら、兵隊は男の子っぽい衣装でさ。天使の衣装が可愛くて、やっぱり天使やりたいって言うから、学校に電話して、担任にそういう決め方おかしいからやり直してってお願いしたわ。」と。

そんなAさんは、遠足のときも学校に電話したそうです。「遠足の班決め、苦手な男の子と同じ班になっちゃって、くじ引きで決めたらしいんだけど、それっておかしいよね。あの男の子、乱暴だからイヤって言うの。ほら、うちの子控え目だからイヤなことされてもはっきりイヤって言えないでしょ?班行動は先生が付き添わないのに、苦手な男の子と一緒なんて上手くいくはずないんだから、担任に電話したわ、班替えてくださいって。

班に先生が引率しないのだから子ども同士の相性を考慮するべきだし、くじ引きで決めることじゃないって、ちゃんと言っといたわ。」みんなのために代表して電話してあげたわっていう感じで自慢気に話すAさん。実はみんな班を替えて欲しいって思ってたでしょ?と言わんばかりでした。我が子しか見えなくて、劇の配役決めなおさせたり、遠足の班を替えさせたり。二度手間になることもあって、そんなAさんの行動に、クラスのママたちも子どもたちも振り回されっぱなしです。Aさんのクレームに毎回折れてしまう担任の先生、もっとしっかりしてくださいと言いたくなります。これから中学生になっても同じなのでどうしたらいいかと悩んでいます。

関連記事

この記事へのコメントはありません。