【節約の達人!?】我慢しないストレスなし我が家の節約

上手な節約(家計)

tsuruno4_tp_v

我慢できないわたしには・・・

私の旦那は定収入で私もパート働いていて生活費を稼いでいます。なので少しでも節約しないと本当に大変なんです。ただ全てを節約してみたら余計にイライラしてしまい、ストレス発散のためにお金を使ってしまう事が判明しました。なので今はできる範囲で無理なく節約生活をしています。

私が実践している節約方法はまず一週間分のメニューを考えて買う事です。食材をメモし、一週間分をまとめて購入します。そしてできるだけ安いスーパーでお買い物します。そうすればメモ以外の余計な物を買わないで済むので無駄買いが無くなりました。

週に何回もスーパーに行くと、その時のお買い得商品が目に入ってしまい欲しくなってしまいます。我慢できる人はいいですが、私は我慢出来ないタイプの人なので本当にまとめ買いはオススメの方法です。そしてなにより大切なのが子供とスーパーに行かない事です。絶対に余計な物を毎回カゴに入れてくるので出来れば1人でお買いものする事をオススメします。

我が家ではこれだけで月に1万円は節約する事ができました。続いての節約ポイントは消耗品は安く見かけたらすぐ買うという事です。あらかじめ月のお給料から日用品、消耗品代を決めてお財布を別にしておきます。お出かけ先にもその財布を持って行くようにし、無理ない範囲で最安値商品があったら消耗品用の財布から商品を買います。

この方法で月によって消耗品が幾らかかっているのかきちんと把握出来るし、今月は◯円で済んだな。と節約できた事の達成感が得られます。この方法はゲーム感覚で楽しめ楽しいです。リアルお買い物ゲームみたいに楽しく節約できます。

子供の遊び場はここで探せ!?

次に私が実践している事はレジャー費の削減です。節約しながらでも遊びたいですよね。家族で出かけるときはあまりお金のかからない所へ出かけるようにします。お弁当を作って自然公園へ出かけたり、山へ行ったり、科学館へ行ったりしています。都内には大きな自然公園が沢山あり、施設の中はとても充実しています。

じゃぶじゃぶ池や大きな遊具など探せば子供が沢山遊べる施設が沢山あります。私の子供は5歳なのですが、人ごみの中のお高い大手のレジャー施設より、並ぶ事なく遊具やゴーカートが使える自然公園などのほうがテンションが上がっています。

図書館などに行くと各地の「子供と遊ぶお出かけガイドブック」などが観光コーナーに必ず置いてあるのでチェックする事を心がけてくださいね。以外に近くにこんなにも子供と遊ぶ場所があるんだ。と新たな発見をする事間違い無しです。節約は無理無く楽しくやるのがポイントだと思います。

関連記事

この記事へのコメントはありません。