【入院ママと不良お姉ちゃんが大変】家庭崩壊のカウントダウン!?

体調不良・病気

l201107250600

どうしよう入院したママと不良になったお姉ちゃん

こんにちは、おきくさん。今日は家庭のことで相談にのってもらいたくて来ました。わたしもどうしたらいいかわからなくてパニックになってしまっていて、うまく話ができるかわからないけど聞いてください。

わたしの家族はシングルマザーのママと19歳のお姉ちゃんと18歳の妹のわたしの3人家族です。お父さんとママは離婚しています。離婚は最近してしまいました。原因はお姉ちゃんだと聞いています。そのお姉ちゃんのことで今3人での生活もできなくなってしまいそうで怖いんです。

わたしのお姉ちゃんは看護の専門学校に去年入学しましたが、勉強についていけずすぐに退学してしまいました。専門学校を退学してからお姉ちゃんが悪そうな友達と遊ぶようになっていきました。それから私たちの家庭がおかしくなっています。

学校を退学してからは夜遊びは当たり前で、深夜に爆音のバイクで帰ってきたり外で大騒ぎしたり、警察に補導されたりしていてその度にママが呼び出されたり、近所の人たちから怒られていることがあります。しかもお姉ちゃんは遊ぶためのお金をママにねだりにして、ママがお金がないからと言うと
「使えねーな」と言い放ち去っていきます。
そんなことがしばらく続いてだんだんママの体調が悪くなってしまい、今は入院中です。

わたしは受験生なのですがそんなわたしにもお姉ちゃんはお金をねだってきます。わたしはバイトをしていましたが、受験勉強に専念するためバイトをやめていてわたしもお金がないと言っても
「使えねー。バイトしろよ」と意味のわからないことを言われます。

ママが入院してから2週間ほど経ちますがお姉ちゃんの顔は一度も見ていません。家に帰ってきてはいるようです。なぜならばわたしとお姉ちゃんは洋服のサイズが一緒で、わたしの服がなくなっていてお姉ちゃんが着ていたであろう服があるからです。洗濯しておけよと言わんばかりにわたしのベッドに置かれています。

このままではママの体調がどんどん悪くなる一方で、わたしも受験を諦めなくてはならないと思います。わたしの受験は諦めていいのですが、お姉ちゃんが更生しないかぎりママが良くなりません。ママが入院してしまったのでお金もないです。
お願いおきくさん。ママの体調がよくなってほしいの。お姉ちゃんを更生させるにはどんな方法がありますか?

目次
・なんで不良になってしまったのお姉ちゃん
・ママとパパの役割
・どうすればお姉ちゃんが変わってくれるかな

8450893042_4dfeb705e0_b

なんで不良になってしまったのお姉ちゃん

こんにちは、管理人のおきくです。とても大変でむずかしい問題ね。おきくなりに答えさせていただくわね。でも、あなたはママが体調が悪くて入院しちゃったり、お姉ちゃんが悪くなってしまっても自分を保っていることがすごいと思うわ。

急に不良になってしまったお姉ちゃんだけれども、前々から溜まってきているものがあったのだと思うわ。きっとお姉ちゃんにもストレスがあったのだと思うわ。今まで不良になる感じがしなかった人が急に不良になってしまうのには理由があるの。

考えられることの一つは学校を退学したこと。いままでママとパパの期待を背負って専門学校まで進んだけれど、勉強についていけずに挫折してしまったこと。それでいままで張り詰めていた緊張の糸がプッツリと切れてしまったことが考えられるわ。期待に応えることができなかったことから悪い方向へ向かっていってしまうことなの。

まだまだ考えられる原因はあって、小さいころからママとパパの愛情を全て受けてこなかったことも理由になるの。やっぱり子供に対してママにはママの、パパにはパパの役割があってその何かが抜けていたことが考えられるわ。

よく言われているのがママとパパの仲が良くないと不良になってしまうとか、片親だと不良になりやすいとか心理的なことだけれど、精神が発達しきっていないときに両親の仲が悪い姿を見ていたりするとストレスが溜まっていってしまうの。それが専門学校退学という引き金を引いてしまったのではないかしらね。

ママとパパの役割

家庭の中にはママとパパの役割がそれぞれあって両者の役割がうまくいっていると不良にならずにいい子が育つ、役割がしっかりしていると両親の仲も良好。なんか嘘みたいだけれども実際のデータもあるようね。少しだけれどもママとパパの役割を考えていこうね。おきくはシングルマザーなので娘たちに父親の役割までできているかわからないけど・・・おきくみたいな例外もあるってことよ。

パパの役割ってなんなんだろうね。パパって世間一般的に社会にでて毎日お仕事がんばってくれているよね。だからパパの役割は社会のことを子供に教えていくってことだと思うよ。

集団生活を考えてみようか。小さい順に並べていくと家庭、会社、日本、世界って簡単に考えるとするね。その家庭だけの意見は会社で通せるかといったら通せないよね。その会社だけの意見を日本で通せるかといったら通せないよね。日本だけの意見を世界に通せるかといったら通せないよね。こんな風に家庭と社会は違うんだよって教えていくのがパパの役割だと思うの。

我慢とかチームワークとか良いこと悪いことは家庭内だけで小さい集団すぎてわからないと思うの。そういうことをたまには叱ったりしてくれるのがパパの役割だと思うの。パパって小さい頃はママより優しかったけど、大きくなるにつれて怖くて喋りかけづらくなかった!?そんなパパだと役割をしっかり果たしているのではないかな。

一方のママの役割はやっぱり愛情だと思うの。それもただの愛情ではなくて無償の愛よ。大体の子供はパパより先にママと話すと思うの。相談したいこと、失敗してしまったことなんていったら絶対にママと先に話すよね。おきくが理想としているママとパパの役割は、ママが愛情で包みこんであげて、ママで解決できない難しい問題はパパに解決してもらうことではないかと思うの。

これではママが頼りないじゃん!?って思うかもしれないけれどみんな最初はママに相談してくるからね。これはママが頼りないって思っても変わらないと思うの。こんな見解がおきくのママとパパの役割理論かな。

どうすればお姉ちゃんが変わってくれるかな

不良になってしまった子供は愛情に飢えていることが多くて、お姉ちゃんが変わってくれるとすれば本気で愛情をぶつけることだと思うの。ママとあなたが泣いても、叫んでも、かっこ悪くてもいいからお姉ちゃんに愛情をぶつけてみて!

それからは無償の愛でお姉ちゃんを見守ることではないかな。お姉ちゃんもあなたやママが本当に心配してくれていることに気がつけば、お姉ちゃんの方から戻ってきてくれるはずよ。その時はあなたも意地を張らずに手を差し伸べてあげてね。入院しているママも安心して見守ってあげるように伝えてあげて。

あなたも受験があるでしょ。まだまだ諦めないでね。お金は奨学金とか入院費なら保険をうまく使ってみてね。お姉ちゃんは昔はできる子のお面を、今はできない子のお面をかぶっているだけで、これからお面を取り外した元のお姉ちゃんが帰ってくると思うよ。時間をかけて待っていれば必ず戻ってくるはずよ。

6986820460_b6a3284b4c_b

関連記事

この記事へのコメントはありません。