【おきく的シングルマザーに役立つ仕事3選】資格取得してスキルアップ

仕事・転職・副業

7611231312_054602d327_b

資格を取得して人生のスキルアップを目指しています

こんにちわ、おきくさん。わたしは30代のシングルマザーです。かわいい娘を一人育てています。離婚してからパートで働いていましたが、娘も小学校高学年になり学校から帰ってきても一人で過ごせるようになってきました。そろそろわたしも第2の人生を歩んでいこうと思う時期になりました。

第2の人生といってもわたしには恋人候補もいなくて資格もありません。まずは仕事からと思い資格を取得しようと思っています。職場で恋人候補も見つけられるかもしれないし、行動してみないとって気持ちです。いままでは学生から卒業してアパレル関係でアルバイトしかやったことなくて、資格のことなんて考えたことがなくて現状がわかりません。

いくら子供が小学校高学年になり心配が減ったといっても、やはり夜は心配なので夕方の6時までには帰れるような職業で選んでいきたいです。子供との時間も大切にしていきたいし何よりわたしが子供と接していたいからです。ワガママかもしれませんがこんな条件で仕事を探したいと思います。

そこでおきくさんに相談です。以上の条件をクリアできるシングルマザーに最適な仕事を見つけるための資格はなんでしょうか。わたくし事ではありますが第2の人生を歩み始めたいと思っていますので宜しくお願いします。

6257650115_9b7738d7e0_b

目次
・知らなきゃいけないことは知っておきましょう
・これからはやっぱり介護でしょ!?
・給料よりも時間が大事って人には・・・
・お金も時間も欲しいワガママなわたしなんです・・・
・もう一つの目的も忘れないでね

知らなきゃいけないことは知っておきましょう

こんにちは、おきくです。わたしも離婚してからしばらくパートで過ごしてきましたが、朝から夜遅くまで掛け持ちしていたので、このままでは子供との時間がとる事ができないと思って正社員という道を選びました。正社員というとパートやアルバイトよりも責任があるから大変だけれど、時間を作れるって考えたら正解だったのかなって思っています。

シングルマザーが仕事を続けるのに最初にやっておかないとならないことは生活での必要な給料を知っておくことだと思っています。いまの生活の中で家賃などの固定費、水道高熱費、食費や生活消耗品、交際費など何にどれだけお金を使っていて毎月のお給料がどれだけ必要なのかを知っておく必要があるわ。

いまの収入も知っておくことももちろん。母子手当てや養育費などのお金をもらっているのなら詳しい金額まで知っておいてね。そこから始まって自分の働いた給料でどれだけ欲しいのか、すべての収入を合わせてどれだけ欲しいのかをしっかり出しておいてね。

収入と支出がわかっていれば他には労働時間を考えればいいだけよね。子供との時間が欲しいわけだから総合で考えてね。
【子供との時間が欲しい】+【収入】−【支出】=幸せなシングルマザー生活の方程式
なんてわたしの想像でね。合っているかわわからないけど・・・

6898240733_1a3976ca76_b

これからはやっぱり介護でしょ!?

日本の未来のことも考えてみてみると介護福祉業界は一番に思いつくわね。人手不足という面も問題視されているため、あなたのような若い人材は必要になってくると思うよ。これから高齢者の方は増えていく見込みで介護福祉の職につくことはあなたにとって、十分にプラスになっていくわ。

介護福祉職ではいろいろな雇用形態で求人があるから、いろいろな形で働くことができるわ。職場も選ぶことができるの。施設介護、訪問介護と大きな分類でも求人があるし専門的なところだと訪問入浴介護や介護保険タクシーなんて業種もあるみたいなの。

さらに介護福祉職では初めは初任者研修という資格から始まって、経験を増すごとに介護福祉士や居宅介護支援員などの資格が取得できるようになっていくの。給付助成金としてでるし求人の採用によっては資格費用を全額だしてくれることもあるらしいの。

自分のペースで働くことができて経験でスキルアップの資格もとれるなんていいでしょ。さらに資格の費用までだしてくれるなんていったらダブルでお得よね。介護の求人はいろいろなサイトで紹介しているから自分のライフスタイルにあった職場もきっと見つかると思うよ。

でもねやっぱりこれだけメリットがあれば反対のデメリットもあるのよ。介護って仕事は人に優しくする仕事だから困っていたら残業や休日出勤なんてことも・・・人の優しさに頼ってしまうのよね。休日出勤は回避できるかもしれないけれど、たまにの残業をする覚悟は必要ね。

給料よりも時間が大事って人には・・・

次に紹介しようと思っているのは事務職かな。事務職ならほぼきっちり時間通りに終わることができるから子供との時間も作りやすいと思うよ。毎日同じ時間に出勤して同じ時間に帰ってくるなんて理想ではないかしらね。自分のルーティーンも作りやすく健康面でも管理しやすいよね。

職種は何でもいいのではないかな。事務職を始める人って最初は初心者だし事務の経験があったとしても会社によってやり方は違うのだろうし・・・。給料は全体的にそこまでいいとは思わないから職種よりも給料で選んでみるのも面白いわね。やる内容は違うけれど作業自体はそこまで変わらない。

事務職のメリットは残業はあまりないから時間を作りやすい。毎月決まったことを作業するので負担がかかりにくいってところかしらね。特別な資格が必要ってわけでもないだろうから始めやすいのではないかしらね。デメリットは給料の期待はそこまでできないと決まった作業の繰り返しなので飽き性の人には向いていなそうね。座りっぱなしなことが多いからお尻や腰に負担がきてしまいそうね。

スキルアップが目的のあなたにはちょっと向かないかもしれないけれど、子供との時間を大切にしていきたいシングルマザーや主婦には選ばれる職業よね。

l201210241200

お金も時間も欲しいワガママなわたしなんです・・・

ここまで決まっていないあなたは給料が良くてお金が欲しい、かといって子供との時間を削りたくない、さらにスキルアップを目指したいなんて欲張りさんなあなたには保険のセールスレディを紹介したいわ。

保険のセールスをする人って入社してから資格の試験があるらしいのよね。資格の試験には生命保険を取り扱えるようになる資格や損害保険を取り扱えるようになる資格、さらに知識や経験を積んだら総合的に将来設計をたてられる資格があるのよ。ここまできたら結構いい給料をいただけるのではないかしらね。勉強は必要だけれど自分の生活にも関係しているから頑張れちゃうよね。

生命保険はすでに入っている人が多いだろうけど損害保険はあなたの知り合いにも紹介しやすいのではないかしらね。固定給はもらえるだろうし、歩合給も結果次第でウハウハになるのでは!?自分のスケジュール管理なので予定もたてやすいし、子供との時間も作れると思うよ。

デメリットとしては成績を上げるのは本当に実力なところではないかな。最初は知り合いなどのツテで少し売り上げることができそうだけど、知り合いを使い果たしたら真の実力のみ。あまりにも成績が上がらずにただ固定給をもらっているだけっていうのも会社に申し訳ないから、スキルが必要な仕事だね。

もう一つの目的も忘れないでね

おきくが考えるシングルマザーが働きやすい仕事3選は以上の介護福祉職、事務職、保険のセールス職かな。この中であなたに合った仕事はありましたか?仕事って数え切れないくらい有るうちのほんの一部しか紹介していないから、まだまだあなたの求人にあった仕事があるかもしれないね。

仕事も生活していく上ですごい大事だし、子供との時間もすごい大事、そしてもう一つ大事なことがあったよね!?恋人候補・父親候補を見つけることは忘れてないよね。あなたは母親でもあるし女性であるってことは忘れないでね。シングルマザーから見れば子供のために父親がほしいって思ってしまうけれど、子供からみればお母さんが幸せで笑顔があふれていると子供も幸せなんだって。

あんまり仕事を頑張りすぎて子供と向き合う時間がなくなって疲れてしまうと、笑顔がなくなってきてしまうよね。そうすると子供はお母さんは疲れてしまっている。もっといい子にならないとって我慢してしまうのよ。それこそシングルマザーでお母さんは仕事が大変で他の家とは違うって消極的になってしまうわ。笑顔だけは忘れないように無理はしすぎないように仕事をしていこうね。

それに疲れた顔ばっかりしているといい男も寄ってこないわよ。まだまだこれからなんだから内面でも外面でも自分を磨いていい人も見つけたいね。ではでは今回はここまで。次回もおきくがお悩みを解決していきますよ。

7308405302_8f3fe3d9cf_b

関連記事

この記事へのコメントはありません。