【嫌味なママ友】若いママには嫌味の洗礼。晩婚化で相談できない!?

ママ友・子育て・育児・教育・学校

fotolia_82105847_subscription_monthly_m-500x351

年齢は違うけど、ママ年齢は同じくらいじゃないですか!?

私は21歳で子供を産みました。私と同じくらいの歳で子供を出産されたかたもたくさんいらっしゃるとは思いますが、日本の全体でみたらきっと一握りです。ましてや晩婚化が進んでいるわけですから、母親年齢もあがっていきます。

私は21歳ででき婚をし、父親、夫はいるわけですから精神的にまいっているわけではありませんが、ママ友の少なさに寂しさを覚えています。やはり初めての母親生活なのでいろんな共有できるママ友がほしいと思い、いろいろなコミュニティも探しました。

まずは近場のところから、近所の公園に通うことにしました。公園デビューの公園友達ができると思ったからです。まだ子供はベビーカーの上でずっと過ごしています。。公園にいってみたはいいものの、もちろんすでにコミュニティは完成されています。そんなのは当たり前なことなので、普通に挨拶をしてその輪の中に私は入っていきました。

もちろん彼女たちも子供ではないので冷たくあしらわれることはありませんでしたが、何かと「まだ若いからね〜」という言葉でなにかしら「あなたには理解できない」「あなたのことは理解できない」そういった壁をつくられています。もちろん年齢はあなたたちとは違いますけど同じ母親年齢じゃないですか。お茶にもなかなか誘ってもらえません。

あらあら非常識な小娘ねっ的な嫌味に聞こえますけど・・・

この前は一人のボスのようなママの家にまねかれて遊びにいきましたが、そこには暗黙の了解で手料理を持ち寄るというものがありました。私は知らなかったし家にお邪魔するということでお菓子をかっていきました。(それなりにいいところの)

しかしそれに言われた言葉は・・・、「仕方ないよね!もう若い子は料理とかもそんなしないもんねっ冷凍食品も便利になってきたもんね〜」です。これは私をフォローしたんですか?いいえ、きっと嫌味です。

別に料理はしますし、冷凍食品にも頼っていません。手料理を持ち寄ることを教えてもらっていれば私だって持って行きました。どうしてこうした嫌味をもちながらも、私のことを誘ってくるのでしょうか。このままだと子供までいじめられたりしたら嫌なので、このコミュニティから離れた方がいいとも考えました。

しかし、本当にこんなことばかりではなく母親同士の意見交換、情報共有などもできてとても助かる場でもあるのです。若いってだけでなんでこんな嫌がらせをうけなきゃいけないんですかね。むかつくというより悲しいという気持ちでいっぱいです。

はやく晩婚化なくなれ!若いこみんな出産してくれ!

関連記事

この記事へのコメントはありません。