【ママ友の関係が悪化する理由】学芸会の主役の取り合いからの関係悪化

ママ友・子育て・育児・教育・学校

cinderella

仲良し5人組で羨ましい〜

私は今現在25歳の主婦の女性で、まだ小さくて幼い可愛い娘が一人います。今は地元の幼稚園に通わせていますが、虐められることも一切なく、最近では沢山のお友達も出来たようで「毎日幼稚園に行って沢山の友達と色んな遊びが出来て楽しい!}と言ってくれています。

最近は5人のグループ(娘合わせて女の子3人、男の子2人)で遊ぶのが日課になっているようで、その子供達に呼応するように私達5人のママ友も、まるで女子高生の友達の様に大変仲が良く、幼稚園の先生方、他のママ友達から「あの5人の若いママ友さん達は物凄く仲が良くって羨ましいわー」と小さな噂をされるほど、強い絆と友情で結ばれていました。

勿論その理由は、私達5人は地元の10階建てマンションに一緒に住んでいる住民でもあり、子供会役員も一緒、子供会の行事も一緒に参加して殆ど毎日顔を合わせているので普通のママ友達とは一味も二味も違うのです。しかし私達の友情も、学芸会の主役決めで一気に音を立てて崩れていきました。

ママ友の関係が崩れたら子供達にも影響が・・・

それは学芸会があと1ヶ月ほどで行われるという時、私達はいつもの様に幼稚園に子供達を送った後、近くの喫茶店で学芸会について話し込んでいました。いつもの穏やかな空気とは打って変わり少々嫌な雰囲気、勿論それは自分の可愛い我が子を主役の座にする為、ライバルを蹴落とそうとする雰囲気でした。

今回私達の子供がやるのはシンデレラでした。シンデレラといえばやはり親たちが子供達に贈りたい役は、女の子ならシンデレラ、男の子なら王子様ですよね。

勿論、私達のママ友の男の子の2人の親は、光り輝くゴージャスな王子様服を着て、頭には豪華絢爛な王冠、そして金髪のフワフワなウィッグをつけた王子様役をさせてやりたいでしょう。そして女の子のママ友2人、女の子の親なら、物凄く可愛いフリフリフワフワなお姫様ドレスを着せて金髪の縦ロールのウィッグをつけ、キラキラとしたティアラを被せて美しいシンデレラの役をやらせたいでしょう。

私はもしかしたら今からシンデレラ主役争奪戦が行われるのではないか、修羅場に喫茶店がなるのではないかと一抹の不安を抱きました。そしてその悪い予感は当たり、私を除く女の子2人のママ友は互いの子供の悪口を機関銃のように並べて暴言を吐きまくり、軽い暴力をふるう始末、男の子2人のママ友は、罵声、怒声を浴びせながら互いの子供の恥ずかしいエピソードを暴露し合う始末で、なんと止めに入ろうとしていた私まで巻き込まれ喫茶店は完全に修羅場と化しました。

最終的には私達は心身ボロボロになり、シンデレラの主役は他のママ友達の子供のものとなり散々な結果で締めくくりました。

関連記事

この記事へのコメントはありません。