【お金より愛の切れ目が離婚の決め手!?】病気で不安なわたしを無視する夫

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-0-06-17

こんにちは、おきくさん。わたしは30代の仕事と掛け持ちで主婦もしています。夫は1歳年上で結婚1年目の新婚ホヤホヤだと思っていました。ですが夫の態度ですでに離婚を考えていています。

わたしたち夫婦のことをもうちょっと詳しく紹介しますね。わたしの仕事は専門職で給料的に自立できるくらい収入はあります。子供はまだ授かっていませんので離婚しても親権や養育費でもめることもないと思います。

一方の夫はこちらもそこそこの企業に勤めていて収入では問題ないです。ただ性格に問題がありました。結婚する前や結婚した当初は子供は2人欲しいとか一生愛し続けるだとか言っていましたが、今ではほとんど話すことが仕事かお金の話だけになってしまいました。どこからおかしくなってしまったのかと考えると・・・

最近わたしはお腹の激痛で病院に駆け込みました。医者の先生からだされた診断結果は子宮腫瘍でした。手術をすれば痛みはなくなるとのことでしたが子供ができにくい体になってしまうと言われてしまいました。その話を聞いたときから夫の態度は急変してしまい、お金か仕事の話しかしなくなりました。

わたしが手術前で不安で不安で精神崩壊しそうで泣いていたときも、なんのいたわりの言葉もかけてくれず無視し続けてきました。やっと話てきたと思ったら・・・
「手術のお金は自分で払えよ」とか「いつから仕事に復帰するつもり」とかそんな話だけでした。

わたしはすでに愛されていないのだなって思ってしまって症状が落ち着いたら離婚しようと考えています。病気になってしまって夫婦が熱望している子供が産めなくなるかもしれないですが、そんな困難でも一緒に歩んで行きたかったです。

夫が仕事のことで愚痴るときは相談にのって労っていたのに、自分のことでないとこんなに冷たいのかとショックでたまりません。
お願いおきくさん、わたしだって悩んで誰かに相談したいときがあります。そんなとき一番近くにいるはずの夫が無視していたらわたしはどうすればいいのですか?

目次
・おきくの体験談
・こんなとき男性はどんなことを考えているのか
・ヒステリックになってない!?
・相談相手をたくさん持っていないとね

おきくの体験談

こんにちは、管理人のおきくです。おきくは女性としてそんな夫とは離婚するべきだとは思います。ですが一度冷静になって男性の気持ちで違う視点から考えてみた後でも離婚するのは遅くないと思います。

あなたの気持ちはとてもわかるから一つ、おきくの体験談をお話ししていきますね。おきくの知人で一組の夫婦がいました。おきく知人は旦那さんだったのだけれど、奥さんが病気になってしまったの。どんな病気かというと子宮外妊娠だったそうです。子宮外妊娠になると子宮を一つ摘出しないとならないの。

知人の奥さんは手術で2つある子宮のうち一つ摘出して完治したの。まだ一つ子宮は残っているので妊娠は可能だけれども妊娠はしにくい体になってしまったの。ここでは愛やお金でいざこざはなかったのだけれど、その後に奥さんが精神病になってしまったの。そこで精神安定剤を飲み始めたのだけれど、その薬を飲んでいるうちは子供は作らないようにと医者の先生から言われたのです。

薬を飲んでいるうちは障害者が生まれやすいらしく、精神病なのではっきりと完治する期間もわからない。知人の男性は障害者でも構わないと思っていたのだけれども、やっぱり奥さんは拒んでいたそうなの。奥さんの気持ちもとても共感できるし、知人の男性の気持ちもわかるよね。

そこでは知人の男性から離婚を伝えたの。知人の男性には相談する相手がたくさんいたのだけれども、奥さんには親しかいなかったそうなの。離婚をして気が楽になるはずなのに、なんで支えてあげないで離婚してしまったのだろうと知人の男性は思っているそうなの。自分はなんて子供だったのだろうと。

今回のあなたの相談とは少し違うけれど、知人の男性がとっていた態度はあなたの旦那さんと似ているの。そんな態度をとっていたことを後悔している男性もいるってことをいいたいのよ。あなたも不安から態度や言い方を間違っていることはないかしら?あなたの気持ちと旦那さんの気持ちも考えてみて離婚を決意しても遅くないとおきくは言いたいの。

7721345146_baa5a06f7c_b

こんなとき男性はどんなことを考えているのか

あなたは旦那さんが心配してくれないから愛してくれていないと思っているけれど愛ってそれだけでわかるものなのかな。それは心配してくれて付き添ってくれていてくれた方が愛されてるって女性としては思うのだけれども、そんなに労ってばかりいられたら今後はどんなことになるのかしら。

子供が生まれたら子供を一番そばで育てるのは母親であるあなたよね。もし旦那さんが不慮の事故で亡くなってしまったとしたら、そんな弱い母親で子供を育てることができるのかな。亡くなっていなかったとしても旦那さんはあなたと子供の生活を支えていかなくてはならないから毎日自宅にいることはないわよね。そんなときはあなた一人で考えて、相談する相手なんてそばにいつもいないよ。

それでも子供は育てなくてはならないの。旦那さんだって役割があって本当は家にいたいわよ。でもね現実的にそんなに仕事を休むわけにもいかないし、働かなくてはならないの。お金だって稼がなくては満足に子育てすることができないの。だから旦那さんはあえて突き放しているのかもしれないし、男性はこんな考えでいるのかもしれないよ。

di_img_5697_tp_v

ヒステリックになってない!?

あなたの言い方や態度はどんな感じなのかな?わたしだけ辛いとか旦那さんの問いかけに対して冷たかったこととか一度もないかな?あなたも人だし旦那さんも人だから少しの言い方や態度でおかしいなって思うの。あなたはヒステリックな人に対してどんな対応をするのか考えてみてください。

ヒステリックだから話したくなかったりしないかな。話したら本当の気持ちはわかってくれないとか言われそうではないですか。だから黙って聞き流しているのかも。前は優しく聞いてくれていたけれど、その優しさに対してあなたは甘えてどんどん大変な言葉をかけ続けていなかったかな。あなたが冷静なときには旦那さんは話しかけてくれていませんか?

あなたは自分が期待している結果、理想通りにいかないだけで言葉を荒げたりしてないかな。あなただけの結果や理想を主張していないかな。旦那さんにも同じくらい結果や理想があるのにあなたがヒステリックだから旦那さんが言えないのかもしれないよ。言わずに我慢している旦那さんにヒステリックになっていないかな。

l201107011000

相談相手をたくさん持っていないとね

あなたにはいろいろな相談相手が必要だと思うのだけれども・・・相談内容によって相談相手がいるくらいたくさん必要だと思うの。旦那さんにしか相談できないことの相談相手は旦那さんに。旦那さんに相談できないことは友人や知人に相談する。さらにもっといろいろな人の意見を聞いていたらもっと視野が広がっていくと思うわよ。

最近ではマンションの隣に誰が住んでいるのかわからないとか、ご近所さんの付き合いも少なくなっていると思うの。一番近くの人はいいのだけれどご近所さんだと噂にされてしまったり、ネガティブな感情ばかりが先にきてしまって相談相手も減ってきているような気がするの。

だからまったく知らない人に話した方が気楽に話せるような気がするわ。女性のカウンセリングを専門にしていて、女性のカウンセラーが女性のみ電話だけでの相談にのってくれたりするの。もしあなたが家族に話せなくて、ご近所さんにも言えないことは電話の向こうにいるカウンセラーにだけ相談すればいいのよ。変な詮索もされないし素性も明かす必要もないからね。

女性の悩みの相談が専門だから内容によってカウンセラーを指名できるし、夜中でもいつでも相談ができるの。知人には夜中いきなり電話かけて相談できないよね。何が言いたいのかというと相談できる相手はあなたの周りだけではなくて、もっと広い範囲で専門的に相談できる人がいうってことだからね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-23-43-16

関連記事

この記事へのコメントはありません。