【たるみが気になるの】38歳、美肌になりたいの

美容・ダイエット

9f0fb5168b0c267ba4bca9482d5f1ed7_s
おきくさん、私ね、38歳なんだけど小学生の男の子が3人いるの、男の子はずっとばたばたしていて仕事を終わって家に帰ってもご飯の支度やら、宿題やらプリントでばたばたして自分のことをしている余裕が全然ないの、昼間はフルタイムで仕事をしているの、返ってくるのは夕方で買い物をして帰って子どもたちが寝るまでいつもなにもできないままで気が付くと子どもたちと一緒に寝てしまうのよ。

起きたら朝の毎日の繰り返しなの。土日は少年野球をやっていて朝早くから夕方まで野球の応援に行って休みだけれど休んでる気がしないわ。最近白髪が増えたし、肌もなんだかたるんできた気がするわ…最近年上のママ友に「最近疲れてる?無理しているんじゃない?」とか言われたりしてちょっと気を付けないとだめかも?と思っているの。でもなにをしたらいいかもわからないしどうしたらいいのかしら?おきくさん。

おきくも最近肌気になっているのよ~、特に35歳過ぎてから一気に肌の老化を感じるようになってきたの、特に頬の辺りが下を向くと気になってきているの、おきくは敏感肌とかがなく丈夫な肌をしているのね、肌って人それぞれ違うから参考にしてね。

目次
・肌の老化には…
・食生活の改善って…?
・質のいい睡眠をとる
・顔のたるみには
・まとめ

肌の老化には…

肌の老化にはやっぱり食生活の改善と質のいい睡眠、適度な運動ね。お肌だけじゃなくてとっても体にいいのでぜひやってみてね。
たるんできたかも?と思えるのは
・毛穴が大きくなって目立ってきた
・口を閉じていると唇の端が下がってきた気がする(ちょっとムッとして見える)
・顔が大きくなってきたような気がする。
・ほうれい線が目立つ
・目の下のクマが目立つ
上のようなことがあるかも?と思ったら老け顔って見えてるかもしれないわ。やっぱり女だから若々しくいたいし、○くんママ若いって言われたいわよね。ちょっと工夫するだけで改善していくものをあげていくから試してみてね。

食生活の改善って…?

今の食生活ってどうしても油ものが多かったり、食物繊維が少なかったりするわよね。でもすぐれているものがあるのよ、それは日本食なのよ、日本食ってお豆やごまや野菜もお魚もとるわよね。お味噌汁もつければすごくいい美容食になるのよ。たとえば献立がご飯、鮭の塩焼き、ホウレンソウのおひたし、五目豆、お味噌汁だとするじゃない?

鮭にはアスタキサンチンって成分が入っていて抗酸化作用があるのよ、抗酸化作用って言うのは体を老化させない力があるのよ、塩焼きにすることによって油もあんまり使わないわね。ホウレンソウのおひたしもビタミンAや鉄分も取れるわね、ゴマ和えとか作ってもいいわよね、ゴマもとっても体にいいのよ。

e7a9957da0973aef0c9ad098b00c9ca2_s
お味噌汁にはわかめと豆腐を入れたとしてわかめには亜鉛やカルシウムとかのミネラルが豊富よ、お味噌も大豆からできているからお味噌汁は一日1回は食べたほうがいいと思うわ。汁物にすると食べやすくなるからキノコとかもデトックス効果もあって体の中からきれいにしてくれたりするわ。五目豆の大豆にはイソフラボンが豊富に入っていて女性ホルモンの代わりのような働きをしてくれるから女性にとって絶対取ったほうがいい食べ物よ。

鮭じゃなくても青魚やお肉も食べたほうがいいわ、タンパク質や脂質もお肌を整えるためには必要な栄養分よ。油もとってはいけないわけではないのよ、むしろ美容のためにはとってもいいのよ、その時にオリーブオイルや、アマニ油などのαリノレン酸と呼ばれるものがおススメよ。

甘いものは…
甘いものははちみつを食べるといいわ、甘いものを食べると満足もするし、はちみつに含まれる
ミネラルや酵素もとっても体にいいものなの、砂糖の代わりに紅茶に入れてもいいし、トーストに塗ってもおいしいですよね。

飲み物も…
飲み物もルイボスティなんてとってもおススメよ、女性にとってはとっても体にいい成分が入っているの、デトックス効果もあるから美容にも健康にもとっても体にいい飲み物の一つよ。お茶も体にいいし、水を飲むこともとっても美容には良いと思うわ。2~3ℓなら一日に消費する量として飲んでも大丈夫な量よ、あまりに喉が渇くとか、6リットルとか飲むと多すぎてしまうかもしれないわね。

紫外線も
紫外線もお肌にはよくないわね、できれば浴びないように長袖を着るとか日焼け止めを塗るなどしてなるべく紫外線を浴びないようにしたほうが美肌にはいいわ。深めの帽子をかぶるとかどうしたほうが肌にはいいわね。

質のいい睡眠をとる

睡眠に質って…?と思うかもしれないけれど人間って体内時計って体の中に備わっていて、朝起きてちょっとしたらおなかがすいたり、お昼になったらおなかがすいたり夜になったら眠くなったり…とリズムが備わっているのよね。だから朝起きて朝日を浴びて体を動かして夕方お風呂に入ってってしたら自然と眠くなってくるのよね、でも今の人って生活が不規則だったり、寝る前にスマホをいじったりしてブルーライトを浴びると目がさえちゃって眠くなるなったり、カフェインの摂りすぎで眠くなくなったりするのよ。それで眠くなくなったり、寝たとしても朝眠かったり、だるかったりして質のいい睡眠をとれていないのよね。質のいい睡眠をとるためには、

枕の高さを合わせる
枕は首と背骨と自分似合ったものを使わないときちんと寝ることができないわ。
まずはタオルとかで高さを合わせたりするといいと思うわ。
62f666768cd9358a79a9ebe3aa6d2b18_s
スマホをいじらない
スマホはブルライトって光を出していて目がさえてしまって脳も目がさえちゃうのよ。そうすると横になっても眠れなくなってしまって、朝起きるとだるかったりするの。睡眠もそうだけれどスマホを座りながらいじると顎がたるんできてしまうの。
97f48d0b5bd793e8fe8e58f3227ed738_s

背骨も丸くなってしまいがちよ、その状態って首にものすごく負荷がかかっている状態なの。だからこそスマホをいじるときには気を付けてほしいわ。でもつい癖で触ってしまう人は多いのよ、だからこそ寝る前には触らないって意識付けが必要よ。

顔のたるみには

顔のたるみには顔のストレッチをして筋肉を動かすことも大事よ、顔全体筋肉だから動かしてあげることでたるみが軽減されるのよ。それから舌をよく動かしてあげて、そうするとそれだけで顔のストレッチになるの。舌で歯を全部なぞるように動かすのを続けると顎のたるみとかも消えるわ。また飴を食べているように舌をほっぺに突き出すような感じでほうれい線にそって動かしてあげるといいわよ。

マッサージでリンパを流してあげる
マッサージをして顔の老廃物も流してあげることも大事よ、夜寝る前もそうだけれどメイク前にやっても効果的よ。顎とかはしっかりやってあげてほしいけれど目の周りとは皮膚が薄いから優しくやってあげてほしいわ。

サプリも
どうしても忙しくてと言う人はお手軽にサプリなんかもおススメよ。食べられない食材や苦手な食材を食べ続けるとかってyとても苦痛じゃない?だったらその分はサプリで補うとかしたほうが体にも精神的にも楽だと思うわ、ストレスをためるのもよくないじゃない?

まとめ

美肌への道は体の不調をとってくれるものも多いから体の中から健康になっていけると思うの。
それに続けなければ意味がないから毎日少しづつでも続けていってほしいわ。それにすこしでも歩くとか1バス停分歩くとかしても少しづつ運動していくといいかもしれないわね
今日のおきくはこれで終わり。またね

関連記事

この記事へのコメントはありません。