【子育て】世代の経済事情

上手な節約(家計)

8e6aafafe69b4723f85c35a76a8062c4_s

子育てをしていると、何かとお金が必要ですよね。人が一人増えるのですから、普通に考えただけでも、一人分はプラスでお金かかかってきます。一人ならまだしも、二人、三人と増えると尚更です。その上、何かと出かけたがります、子供ってやつは。家でのんびりしたいのは大人だけなんです、残金ながら。とにかく、出かけたくて、お金を使いたい子供と、なるべく出かけたくなくて、お金を使いたくない大人。交わりません

そこで、私は、子供と遊びに行く回数を決めました。休みの半分くらいを一緒に出かけ、後の半分はご自分でどうぞ、スタイルです。もちろん子供の年齢にもよりますが、小学生以上なら使えるルールです。2日休みなら、1日は一緒に出かけ、もう1日は、友達と遊ばせる。

だって自分の時間も必要ですしね。それに、子供と出かけると何かとお金を使いたがります。やれ喉が乾けば飲み物、暇になればゲーム、お腹がすけばご飯代と、一度、崩れた諭吉さんはすぐにいなくなります。びっくりする位の速度で。そのため、会社時は、飲み物持参で、なるべく安いところを探して食べます。同じ食べるにしても、外食したがりますよね、子供ってやつは。うちは、外食は月3回までにしています。

自分で出さないように…

そして、なるべくスポンサーを誘う、これも鉄則です。私の場合は、私の両親がちかくに住んでいますので、外食したい場合、まず、じいちゃんばあちゃんを誘うことが近道です。子供を使って電話させ、○○食べに行きたいな~と言わせる。即OK食事へgoその後は、子供がじいちゃんと行きたいって言ってた。ばあちゃんと一緒に食べたいんだって等の心理作戦です、これが一番、強力です。

なんだかんだで、孫は可愛いですので、喜んで連れていってくれます。有難いです。
そして、私は、日中、パートに出ています。そこでも、なるべくお金を使わない、もしくはお得品意外は買いません。お昼はもちろん、家から持ち出し、外ではたべません。何もない時は、カレーや納豆、夏場はそうめんサラダも持っていきます。

とにかくお昼ご飯のためだけにお金を使わないようにしています。いろんな所をケチり、年に一度の家族会旅行をする目的で、節約をしています。家族旅行もやはり、ある程度のお金が必要です。それを叶えるため、と自分に言い聞かせ日々、節約に励みます。しかも、家族を巻き込み、目標のために、楽しんでやっています。いわば、家族でのぞむ一年で最大のノルマなのです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。