【家庭菜園】食べ物にこだわる私

ママ友・子育て・育児・教育・学校 未分類

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s
健康おたくな父の影響で、私も昔から健康に関することにとても興味があります。
特に食べ物に関しては日々気を使っています。それは私にとっては楽しみであり、毎日の活力なのです。
当然、食事は3食全てほぼ手作りです。そして調味料もこだわりのある物を自分なりに厳選しています。
基本的に野菜が中心なので、本当なら無農薬の野菜も全部自分で育てたいのですが、それは今の生活スタイルでは叶えられません。今は小さな庭とベランダで少しですが、家庭菜園をしている状態です。

自分で育て野菜は…

少ししか収穫できませんが自分で育てた野菜で作ったお料理は、格別に美味しく体の隅々までその栄養素がいきわたるような気がします。食べていてしみじみ元気が沸いてくるような味がします。毎朝の献立はだいたい決まっていて、2種類の季節のフルーツ、温野菜のサラダ、自家製のはちみつレモンを入れ温かい紅茶に少しのライ麦パンです。暑い季節でも冷たい飲み物はなるべく飲みません。もともと冷え性なので、夏でも温かい飲み物を飲むように心がけています。夕食には必ず、たくさんのお野菜を入れたお味噌汁と納豆は欠かしません。

そのお味噌汁には、ショウガのすりおろしを入れることが多いです。体の隅々までぽかぽかと温まります。
そしてお野菜の胡麻和えか、酢の物、白和えなどを必ず並べます。たくさんの種類のお野菜を食べると、とても満足感が沸いてきます。ご飯は白米、玄米、15穀米などをその日の気分によって変えています。それぞれの美味しさがあって、とても味わい深いです。自分でもなんだか健康オタクだなぁと思うのですが、それが私の楽しみなのです。
子供たちはまだ小学生なので、それこそ唐揚げやハンバーグやオムライスなど子供っぽいメニューが大好きです。

ですから子供たちには私が食べているおかずを副菜にして、メインのおかずを別に作るようにしています。
子供たちは小さいころからたくさんのお野菜を使った私が食べているおかずも食べているので、そのような健康食も大好きです。その影響かどうかは分かりませんが、子供たちはとても健康で体も同級生の中では大きいです。
現代は野菜離れが進んでいると言われていますが、子供でも本当に美味しいものは分かると思います。

好き嫌いなく何でも美味しそうに、家族が私の料理を食べてくれることが私にとっては何よりの喜びです。
これからも父から受け継いだ健康オタクの血を発揮して、健康で楽しい食卓を作って行きたいと思っています。

関連記事

この記事へのコメントはありません。