【節約上手なママ】無駄使い多すぎ!?節約はじめて夫婦の会話に変化が・・・

上手な節約(家計)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-26-19-29-24

予定を決めておけば無駄使いなし

20代、看護師として働いています。結婚し子どもが生まれ、念願のマイホームを購入しました。マイホームを購入するにあたって、ファイナンシャルプランナーに家計を見直してもらったところ、無駄遣いの多さにビックリしてしまいました。これからローンもあるし、貯金もしたいし…ということで我が家の節約生活がはじまりました。

今までは土日は外食メインで、ショッピングセンターに行ってはUFOキャッチャーで小銭を使いまくっていました。(なのに全然取れない…)そこで夫と話し合い、事前に休みの日の予定を決めることで急な出費を抑えようという作戦になりました。例えば・・・

《次の日曜日は晴れの予定だからお弁当を持ってピクニックに行こう。》
《雨の予報だから室内キッズルームに行こう。》
《印刷していないと写真がたまってきたから写真をコピーしてアルバムを作ろう。おやつはホットケーキを一緒に作ろう。》

などといかにお金を使わず子どもも楽しめるかということを一緒に考えるようにしました。
また、《お弁当にはなにを入れようか。》などと話し合うのもすごく楽しくて、週末がくるのがすごく楽しみになりました。

節約の裏技はまだまだありまっせ

他にも、夫婦共通で好きな某漫画雑誌を電子書籍購入にすることでゴミもかなり減って部屋に読み終わった本が溜まらなくなりました。しかも電子書籍の方が毎回本で購入するより安く、子どもが寝た後やスキマ時間にスマホで読めるので気に入っています。

食事面では、どうしても定時より2時間ほど残業してしまう日が多くデリバリーや外食に頼りがちだったのですが、週に3回ほど宅配サービスを利用しカット野菜を届けてもらう事で時短と食費の節約をしています。一回の外食代と比べたらかなり安いし、野菜もとれるので利用してよかったと思っています。賞味期限も3日ほど持つので、その日に作れなくても次の日などに調整でき、食材が無駄にならないのもとても助かっています。

私自身、まだ節約を意識して生活を始めたばかりです。節約って聞くと、色々な事を我慢して窮屈に生活しなきゃいけないイメージだったんですが、今までの生活より夫婦の会話や子どもと密に触れ合う時間が増えました。

結婚した時に描いた将来の家族像に近いのは今の生活のように思います。節約しながら幸せに暮らせているので、生活を見直してよかったなぁと思う日々です。まだまだ生活の中に無駄はあると思うので、無理はせず楽しく節約生活を続けていきたいと思います。

関連記事

この記事へのコメントはありません。