【幼稚園に子どもが入園】…ファストフードで楽しく働いています

仕事・転職・副業

ba21c3cb68c8d331be3f4807646f8ff8_s
私は40代の主婦です。
子供が幼稚園に入り少し時間に余裕ができたので、家計の足しになればと仕事を探してみることにしました。
とはいえ、幼稚園の終了時間はとても早くて14時半には帰ってきてしまいます。
しかも春休み、夏休み、冬休みと幼稚園が長期でお休みに入ると、その期間は仕事に出ることができなくなってしまいます。
平日のお昼前後の3~4時間勤務で、幼稚園がお休みの時にはお仕事もお休みできるような、そんな都合の良い仕事なんてあるわけないよね、と思っていました。

でも、ふと思い出したんです。
学生の頃にバイトしていたファストフード店で、主婦のおばさんが働いていたことを。
ファストフードなら融通がきくのではないかと思い、早速自宅から最寄りのファストフード店へ問い合わせてみました。

面接は…

詳細は面接の時に聞きますと言われて、いざ面接へ。
久しぶりに社会へ出た気分で少し緊張しましたが、自分よりも明らかに年下の面接官に対して、気後れすることなく自分の希望を伝えることができました。
20年近くも前のことになるけど一応勤務経験もあるということで、めでたく採用してもらえました。

初出勤の日は本当に緊張しました。
笑顔で接客できるかな、他のスタッフさんと仲良くなれるかな、年下の社員さんやマネージャーさんから怒られたりするかな、仕事は覚えられるかな、などなど不安はつきませんでした。
ところが実際に働き始めてみると、平日の昼間にいるスタッフはほとんどが私と同じような主婦で、皆が似たような境遇。

仕事を教えてくれるのも主婦仲間からなので、年代が同じで主婦目線で教えてもらえるので分かりやすく、すぐに仕事に慣れることができました。
平日の昼間4時間くらいを週に3日ほど勤務して、月に4万円くらいの収入です。
子供が急に熱を出して仕事を休まなきゃならない時は、主婦ネットワークを使って代わりに勤務してくれる人を探して代わってもらいます。

皆が「お互い様」と思っているので、とても協力的です。
幼稚園や小学校が夏休みなどの長い休みに入ると、主婦仲間は全員お休みを取ります。
その期間は高校生や大学生が活躍するので、主婦がお休みしても問題ないのです。

これほど融通がきいて、環境の良い職場はそれほど無いのではないでしょうか。
主婦仲間から子供服のお下がりをいただいたりして、時給以外のメリットもあります。
最近ではお店で開催する子供向けイベントの企画なども任せてもらえるようになり、仕事の幅も広がってますます楽しくなっました。
月に数万円の収入で良いと思っている方には、是非お勧めしたいお仕事です。

856890de46fc638d1c537a8963aa898a_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。