【ブログでママ友トラブル】お弁当やらホットケーキやらセレブブログ事件

ママ友・子育て・育児・教育・学校

mother_angry

ねえねえ見てくれた?お弁当投稿したの

ママ友間のトラブルです。最近はSNSやツイッターなどが流行し、ママ友の中でも、幼稚園のクラスごとにLINEをしています。中でもブログのトラブルで修羅場になりました。幼稚園のママ友Aは、ブログを開設しています。女の子のママで、いつもお子さんの髪の結い方もきちんとしているし、ママも身なりがいつもきちんとしていました。

お子さんが一人ということもあってか、少し余裕がある感じのママです。私は、子供が入園したてのころは、ガラケーだったので、このママ友のブログを見ることはできなかったのですが、他のママ友から見せてもらいました。

そこには、幼稚園に持っていくお弁当の中身(だいたいキャラ弁)だったり、手作りのティッシュケースが載っていました。子供のことが本当に好きなんだなぁという感じでした。しかし、入園してしばらくすると、ママ友Aさんが「見てくれた?私のブログ。いいね。つけてくれた?」などを他のママ友に聞き始めました。

ブログ自慢で徐々に険悪な雰囲気に

私はガラケーだったので、私のところには行ってきませんでしたが、この手のことを良く思わないママ友も出始めました。まず、「お弁当を作りました」というブログは、朝アップされるらしいのですが、みんなはこの時間、わが子のお弁当の準備やら、幼稚園の支度やらでてんてこ舞いの時間。こんな時間に携帯を見られる人は、あまりいません。

他のママ友が「朝は忙しいから、ちょっと見られないわぁ」というと、ママ友Aは露骨にムッとしていました。いつしか、ママ友Aの「ブログ見た」の確認を嫌悪する人たちが増え始めました。

子供のことだけならまだしも、このママ友Aさんは、自分のプライベートもかなりブログにアップするらしく「スタバのテラスでひと休憩」などという記事も幼稚園のママ友に見てもらいたいらしく、ちょっとでもブログを見ない人には「なんで~」という態度を取る始末でした。

ついに現場で事件が・・・

ある日、その人が子供が幼稚園に言っている間に、「都心にできた国内初上陸のアメリカのパンケーキのお店に食べに行ってきました」という趣旨のブログをアップしたらしいのです。その日はちょうど幼稚園でバザーを開催するための集まりがあったので、ママ友Aは意気揚々と幼稚園に現れ、「見た?ブログ?今日○○(パンケーキ屋の名前)に行ってきたの~」と自慢げに語り始めました。

その時、ママ友の一人がブチギレたのです。「あんたのブログを見るために一日あるわけじゃないんじゃ!私はあんたがパンケーキ屋に行っている時に、家のホットプレートで下の子のホットケーキ焼いとったわい!」とすさまじい剣幕でした。

それからAさんのブログは終了し、みんなで「よくぞ、言ってくれた」とぶち切れたママ友が称賛されました。幼稚園の最中に私はスマホにしましたが、番号はそのままだったので、こんなトラブルに巻き込まれたくないので、未だに内緒のままです。

関連記事

この記事へのコメントはありません。