【主婦の節約術】お金を貯めるために節約する主婦のライフスタイル

上手な節約(家計)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-23-02-33

まずは食費かな〜。アイディア考えてます

最近、とにかくお金が足りない感じがするのです。それを世間のせいにしたり、人を妬んだり憎んだりするのもかなりの見当違いな気がするので、不平不満はぐっとこらえながら生活しています。でも、悶々と生活を送るのもなんだかしゃくに触るというか、むなしい気分にしかならないのです。

なんとか明るく健全で平和な節約方法はないのか、日々考えていますが・・・。食費を抑える、この行為は一番節約になるかもしれないが、これがなかなか難しいものです。育ち盛りのお子さんがいる家庭では、なるべくたくさんいろんな食べ物を食べてほしいと思っているはずで・・・。

ハンバーグを作るなら、具材としていろいろな野菜を加えたり、おからなどでかさましをしたり、餃子ならキャベツ、白菜、ネギ、もやしを加えたりして作ったり、カレーを作るときに多めに作って、途中過程でルーを加える鍋と肉じゃがにする鍋とを分けて二品作るとか。ほとんどの主婦の方がやっていることばかりをやってみたりしています。

成長のない自分にがく然とするなか、個人的に強い味方(家電)だと思っています。
ホームベーカリー、これはいいです。まず、パンが焼ける。普通にパンを買うより安く収まる。焼きたてもおいしい。

ピザを作る。これは断然に出前より安上がりだし、自分たちで好みの具材を入れたりわがまま時用ができます。お餅も作れるので一人で黄な粉を買ったり、小豆を煮たりしてまったりと食べたりしています。

あとは業務スーパーなどで安い食材を買ったり、価格の安いスーパーに行ったりしています。主食のお米はわたしの親からいただいております。

まわりの主婦がやっていそうなことはやっています

寒くなると、湯船に入る日が多くなりますよね。(夏場はシャワーがメインなので。)残り湯はだいたい洗濯に回しています。それでも残った場合は、残り湯を使いつつ、お風呂掃除までします。これもだいたいの主婦がこなしている作業だと思うのですが・・・。

私の場合は、あまり物欲がないので、服もそうだが、物もだいたい長期使用選手たちが勢ぞろいです。ちなみに主人もあまり物欲はない。ただ、子供たちはそうはいかなかった。
こちらは物欲だらけ。基本的にはおもちゃをあまり買わないようにしているが、うるさい。
ここは卑怯だけど、私たちの両親に任せてしまっている。

最近は重い腰をあげつつ、子供たちも大きくなってきたついでに、短い時間ではあるが働きに出ています。なかなか稼ぐのは難しいけど、少しずつ時間を増やして行ったりしたら、もう少し楽にあるのかなあと思ってみたりしています。

関連記事

この記事へのコメントはありません。