専業主婦の奥さんのやる気をどうやったら引き出せる?

ママ友・子育て・育児・教育・学校 未分類

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s
おきくさんはじめまして、実は悩みがあって相談したいんだ、僕は30代で会社員をやっているんだ、奥さんは2つ年下で子どもが生まれて8か月になるんだ、子どもはとってもかわいくて休みの日は公園に行ったり散歩をしたり家族で出かけることが多いんだ。

奥さんは妊娠したのをきっかけに仕事を辞めて専業主婦になったんだ、子どもが生まれてからは育児と家事にをやってくれているんだけど奥さんがあんまり家事をしないんだ、僕も家事を手伝っていて、朝のごみ出しと自分のお弁当を作っているんだ。

それに家に帰ってからも茶碗を洗ったり、娘をお風呂に入れたりしているんだ、土日で休みの日は子どもと遊んだり、でかけたりして奥さんにも休んでもらおうと思って奥さんが休める時間を作ったりしているんだ。

でもそんなに奥さんに対して不満があるんだ、実はあまり家事が上手ではなくて洗濯物は溜め込むしアイロンも苦手なんだ、出産して育児が大変だからって言うのはあるけれど冷凍食品も増えたし夜ご飯にお惣菜が出ることも増えたんだ。

昔は朝起きて行ってらっしゃいと言ってくれていたのに今はもう僕が朝起きてお弁当を作っていても寝ているし僕が家を出るころに起きてきて今日はママ友とランチだからと出かける用意をしてるんだ、ママ友との付き合いも大変と言いながらも楽しそうだし、育児のストレスも発散してほしいからいいんだけどでもちょっともやもやするんだ。

会社でも専業主婦の奥さんをもっている上司のお弁当とかとても手が込んでて旦那さんの体のことを心配したお弁当だなと思ったりして同じ専業主婦なのにな…って思うこともあるんだ、専業主婦で育児をしている人は忙しいとはおもうけれど昼間何をしているんだろう…?

おきくさん専業主婦の人がなにをしているのかしりたいし、奥さんにうまくもっと家事をしてほしいってどういう風に言ったらいいかなあ、教えて。

はい、おきくです。8か月のお子さんとってもかわいい時期ですよね、専業主婦の人は仕事のようにノルマがあるわけでもないし、仕事のように絶対に支障が出るわけでもないのよね。だからサボろうと思えばいくらでもサボれてしまうし、やろうと思ったら果てしなくきりがないのもあるわ。

でも家族の健康と生活を守るのが専業主婦のお仕事だと思うわ、笑顔で家族を見守ることも家族のためだと思うわ。

目次
・専業主婦の仕事って実はいろいろあるのかも…?
・お子さんがいれば…
・とは言いつつも…
・旦那さんを見れば奥様の様子がうかがえる
・奥様に家事をやってもらうためには…?
・まとめ

専業主婦の仕事って実はいろいろあるのかも…?

専業主婦のお仕事ってまずは家事よね、洗濯物を回して、干して、取り込んで、畳んでしまったり、
お布団も干したり、シーツやカバーを洗濯したり、掃除も玄関の履き掃除からトイレ掃除やお風呂掃除、お部屋の掃除もそうだしキッチンの掃除や換気扇排水溝の掃除だったり、毎日使うコンロの掃除や窓ガラスの掃除、庭があれば庭の掃除もあるわね。ご飯を作れば洗い物があるわね、洗ったら拭いて食器棚にしまったりするわね。それに食器もハイターにつけたり、まな板や包丁もあるわ。
abf8022bedb2fb0ebb0d3fb608285d97_s
ご飯の支度もあるわ、朝ご飯にパンとご飯と偏らないように作ったり、栄養面も気にするわね。
お弁当があればお弁当を作ったり、夕ご飯の献立を考えて夕ご飯を作ったりね。小学生の子がいると給食の献立表を見てカレーが給食だったら夜ご飯にカレーってならないように考えたりするわね。

買い物もあるわ、食べる物だったり調味料だったり、トイレットペーパーとかの消耗品も買わなきゃいけないわね。やっぱりできるだけ安いところで買ったり、いいものを買ったりしたいわよね。家計の管理もあるわ、家計簿をつけたり、公共料金や家賃や家のローンを支払ったり、書類を出したりとかもあるわね。

お子さんがいれば…

お子さんがいれば育児もあるわ、お子さんが起きてから着替えさせたり、ご飯を食べさせたり、お世話をしたり一緒に遊んだりお風呂に入れたり寝かしつけたりするわ、もちろん

とりあえず書き出してみたものの毎日することと週に1~2回するものもあるわね。エアコンのフィルターの掃除とか…細かくいえばきりがないものもあるわね。

主婦のつらいところと言えばお休みと呼べるものがないわ、体調が悪くてもお子さんがいれば休むこともゆっくり寝ていることもできないわ。お正月だからとお休みもないですしね。

とは言いつつも…

なんだか専業主婦って大変そうって思うけれど結局人によるしもっと家事をやっている人もいると思うわ。それに今はとっても便利になったから洗濯ものだって乾燥機付きのもので乾燥までしてしまえば干さなくても済むし、ロボット掃除機もあるわけだから掃除機もかけなくてもいいかもしれないわ。

使わない場所なら毎日しなくてもいいし、やる人はやるけれどやらない人はやらない…ってことじゃないかしら?だからこそどこまでをやってというのがないからこそ手を抜こうと思えば抜けるし、やろうと思えば果てしなく終わらないのが専業主婦のお仕事じゃないかしら?

旦那さんを見れば奥様の様子がうかがえる

会社員の旦那さんにとって会社では奥様の様子も出てしまうのも事実よ、たとえばあなたが上司のお弁当を見てその上司の奥様は奥様はその上司さんの体のことを心配したお弁当だなって思うように周りの人は見ているものよ。

例えばシャツやスーツが汚れていたり、ほつれていたり、よれよれしていたらこの人の奥さんって…って思われているかもしれないわね。特に女子社員の人は良く見ているものよ。シャツもしわだったり、汚れだったり白いYシャツなんてとても目立つものよ。ある意味旦那さんは奥様が透けて見えてしまうものなのよね。
bbe4bc3151ead70a1b4664e1b6070e14_s
アイロンが苦手でもクリーニングに出したりはできるわ。もし奥様がどうしてもアイロンが苦手だった場合はシャツを多めに買ってクリーニングに出してもいいかもしれないわね。もちろん家庭ごとに旦那さんの性格も奥様の性格も違うし、環境も違うわ。お子さんがいるのか、2人いるのか、お子さんが小さいのかとかまたお子さんによっても手がかかる子もいるわ、各家庭違うから一概に奥様が家事ができていないなのかは言えないと思うの。

奥様に家事をやってもらうためには…?

家事って毎日同じ作業だし、だれからも褒めてもらえないものよ、だからこそモチベーションってとても大事なの、だから奥様に家事をやってもらいたいと思った時にやっぱりやる気にさせてあげることが大事だと思うの。

例えば家に旦那さんが帰ってきて掃除をしていなかったとするわ、その時にため息をつきながら無言で掃除機をかけられたら私ならやる気をなくしてしまうかもしれないわ。洗い物とかも同じようにね。やる気にさせてあげられる言葉をかけてあげたり、感謝の言葉を言われたりしたらとってもやる気になると思うわ。

ご飯だって毎日なにも言わずに食べるんだったら作り甲斐ってものがないかもしれないわ、奥様の得意料理でこれが食べたいな~とかこれは美味しいから今度お弁当に入れたいなとかほめてあげてほしいの。

それにもし初めての挑戦なお料理だったら特に、これ初めて出てくるね、など奥様の家事に対して関心があることを言ってあげてほしいの。旦那さんからほめられたくてやっているわけではないけれど専業主婦ってやって当たり前みたいな風潮はあるから旦那さんからほめてもらったりするととってもやる気が出ると思うわ。

どうしても家事ばかりに目がいきがちだけど家事のことばかりのことを言われると私は家政婦かしら…?なんて思ってしまったりするの。だからこそ笑顔でお帰りとか出迎えてくれたり、行ってらっしゃいを言ってくれると仕事頑張ろうって気持ちがわいてくるって話をしてもいいんじゃないかしら?

まとめ

奥様の家事や家庭のためにやる気が出るのは旦那さんの言葉や態度なのかもしれないわ。旦那さんだって家事は分担されていて、でもちゃんとできてないとかこうやってくれなきゃ困るなんて言われたらやる気は失せてしまうと思うわ、お互い楽しく生活が送れるようにお互いのことを考えてあげればきっと奥様だって家事をやってくれると思うわ。たまにご褒なんて素敵だと思うわ。普段買わないようなちょっとお高めスイーツとかいつもありがとうって言われながら渡されたら明日から頑張ろうって思えるんじゃないかしら?もしどんなものを上げていいかわからなかったらまた相談してね。

今日のおきくはこれでおしまい。またね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。