【ママの体調不良】赤ちゃんの気持ちは自分に例えてみるとわかりやすい

体調不良・病気

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-23-35-48

こんにちは、おきくさん。わたしはいま生まれたばかりの赤ちゃんの子育てに奮闘している20代の主婦です。ですが、その赤ちゃんの子育てにより寝不足で体調不良になっています。それと精神的にもかなり苦痛になってきているような気がします。

一日中てんてこ舞いで朝起きて旦那の出勤の支度から始まります。洗濯や掃除や朝食など一気に片付けて旦那を送り出します。ホッと一息と思いきやタイミングを見計らったように赤ちゃんの泣き声が・・・。
そこからなだめたり、ミルクをあげたり赤ちゃんの子育ての時間がはじまります。特にわたしの赤ちゃんはよく泣く赤ちゃんでほぼ一日中泣いていることもあります。昼も夜も寝ている時と母乳をあげている時以外は泣いていてわたしはあやしています。

旦那は次の日仕事もあるので先に寝てしまっていますが、わたしは3時間くらいしか睡眠時間がありません。睡眠不足で頭痛がしたり吐き気がすることもあります。わたしが体調不良なんてことは赤ちゃんにはわからないので泣き止むわけもありません。

体調不良の時はイライラしてしまい赤ちゃんに対して怒鳴ってしまうこともあります。「赤ちゃんは泣くのが仕事」って言葉も聞いたことありますが、ここまでずっと泣き続けていると気持ち的に苦痛になってきてしまいます。でも、怒鳴ったあと正気に戻ると謝っています。

赤ちゃんに対して怒鳴ったりするなんて母親失格ですよね!?お願いおきくさん。この生活が続くとわたしは精神的、肉体的にどうにかなってしまいそうです。こんなわたしみたいな状況のときってどんなことで切り抜けていましたか?

目次
・赤ちゃんが泣いてばかりで寝不足で・・・
・赤ちゃんの面倒を頼む人の順番は間違えないでね
・わたしの赤ちゃんは泣きすぎではないかな
・その他に赤ちゃんが泣く理由は??それと赤ちゃんが嬉しいことって??
・まとめ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-23-38-38

赤ちゃんが泣いてばかりで寝不足で・・・

こんにちは、おきくです。わたしもあなたと同じだったわよ。子供が泣き止まずに怒鳴ったこともあったわ。怒鳴ったあとは自分自身でものすごく反省していたわ。あなたみたいな経験はどんなママさんも経験していることだから、ママさんなら気持ちをわかってくれるはずよ。ただ男性に相談しても理解をしてくれることは少ないわ。

まずはあなたのことが心配ね。わたしもそうだったのだけれども旦那と赤ちゃんだけで暮らしていると、妙な孤独感が生まれて誰にも相談できるような気がしなくなってわ。いまのあなたがそんな感じにみえているの。あなたがまず相談できるのはもちろん旦那さん。旦那さんは仕事をしてくれているとはいえ休みの日もあるし時間には余裕があるの。

だから旦那さんが休みの日にたった3時間くらいでも赤ちゃんを連れて外出してもらえればいいの。そこは旦那さんにも協力してもらって、たったの3時間でも眠りにつけば肉体的にも精神的にも全然違ってくるわ。おきくの場合は元旦那の休みがなかったので別の信頼できる人にみてもらっていたわ。

赤ちゃんの面倒を頼む人の順番は間違えないでね

そう次に頼むのはあなたのお母さんで赤ちゃんからみたらおばあちゃんがいいわ。おきくが相談していたのはお母さんだったの。忙しいと思って元旦那には相談していなかったのだけれど、それがおきくたち夫婦の離婚原因の一つだったのかなって今は思うわ。

旦那からしたら相談してもらいたかったのかなって思うの。もちろん自分のお母さんに頼めばそれはかわいい孫のため面倒みてくれるわ。元旦那を通り越してお母さんに相談してしまったらいい気分はしないのは当然だったなって思ったわ。だだ元旦那を飛ばしてお母さんに相談しただけって軽く考えていたのだけど、なんだかその時くらいから元旦那とは疎遠になっていったわ。

自分のお母さんの方が赤ちゃんの面倒をみるのがうまいのは当たり前だよね。だってあなたのことを子育てした経験がお母さんにはあるからね。でもそこではまずは旦那さんに相談してね。赤ちゃんの面倒が見れる見れないは別として、ただ3時間だけお願いって頼めばあなたの大変さもわかると思うし、いくら子育てをしたことのない旦那さんでも3時間くらいなら面倒みれるものよ。

子育てで大切なのはまわりの人を巻き込んでいくことなの。やっぱり一人では限界があるし相談相手がいないと精神的にも肉体的にも滅入ってしまうからね。自分一人で抱え込まないで旦那さんやお母さんや信頼出来る人を巻き込んじゃって。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-23-37-00

わたしの赤ちゃんは泣きすぎではないかな

赤ちゃんが泣くのが仕事って聞くけれど、赤ちゃんが泣くのにも理由があるの。赤ちゃんって大人が思っているよりずっと繊細なの。赤ちゃんがよく泣く理由を教えていくわね。

赤ちゃんが泣く理油はわたしたちと同じように肉体的と精神的な理由があるの。では肉体的苦痛で泣く理由について・・・

・お腹が空いていて泣いている
・オムツが嫌で泣いている
・排出できないウンチやガスがお腹にたまって泣いている
・温度が合っていなくて泣いている

肉体的に大きな要因はこんなことよ。お腹が空いて泣いているってことはミルクや母乳が足りていなくて空腹なときなの。母乳は消化が早くてすぐにお腹が空いてしまったり、母乳の量も赤ちゃんがお腹一杯になる十分な量がでていないのかもしれないわね。赤ちゃんがお腹一杯になるようにミルクや母乳をあげるようにしてあげてね。

お腹一杯になった赤ちゃんが泣く原因としては次にオムツが不快に感じているのかもしれないわね。当然お腹一杯になれば排泄したとも考えられるけど排泄していればわかるわよね。またはオムツがきつかったり、湿っていまっていても赤ちゃんは不快に感じてしまうわ。赤ちゃんってとても汗っかきだからオムツの中がとっても蒸しやすいのよ。

次はお腹の中にたまっているウンチやガスね。赤ちゃんは消化機能が未発達でうまく排出できないのよ。そのもどかしさを泣いてアピールしているの。わたしたちも便秘だとなんか気分が悪いよね。わたしたちは言葉で言えるけど、赤ちゃんの場合は泣くことしかできないのをわかってあげてね。

最後に温度が合っていなくて泣いていることもあるのよ。わたしたちなら暑いとか湿度が高いとか言えるからいいよね。赤ちゃんは泣くのが仕事っていう意味をおきく的には泣くことによって気づいてもらう、そして解決してもらうという解釈かな。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-23-36-23

その他に赤ちゃんが泣く理由は??それと赤ちゃんが嬉しいことって??

赤ちゃんが泣く他の要因としたらよく言う、眠たくて寝たいのに寝れないってこともあるわね。少しのことが気になってしまい眠れなくなってしまうのよ。あなたの身の回りを見渡してみてね。音や光が気になってしょうがないのよ。例えば隙間から入る電灯の光や音量を小さくしていても少しでも聞こえるテレビの声。わたしたちでは気にしないようなことでも気になってしまうのよね。

あとは赤ちゃんの不安を理解して取り除いてあげること。赤ちゃんの話をしているけれど動物はみんな一緒だと思うわ。不安なときは大人でも頼りになる人に寄り添いたくなるし、頼りになる人が出かけるとき何にも言わずに出かけていったら不安になるよね。わたしでもあなたでも赤ちゃんでも不安になることは一緒なの。

でも赤ちゃんのそばに24時間ずっと寄り添って不安を取り除くのはむずかしいよね。だから声をかけてあげるようにしてあげてね。そして戻ってきたときはまた声をかけてあげて安心させてあげるようにね。それって自分がしてもらえたら安心できるし嬉しいわよね。自分がしてもらえたら嬉しいことを赤ちゃんにしてあげることが子育てにも繋がるしわかりやすいと思うわよ。

まとめ

今回おきくが言いたかったことをまとめると、子育てを一人で抱え込まずに周りも巻き込むことで気持ちも楽になるし余裕も生まれるわ。そうすればわたしならこんなことが不安に思うから、赤ちゃんにはやらないようにしようって行動に移せるようになるはずよ。

あなたがもし泣いていたときに大好きな人が横で微笑んでくれていたら、泣いていたくせに幸せな気分になるよね。これと同じことを赤ちゃんにしてあげれば次第に泣くことが少なくなっていくはずよ。そんなにたまには寝たっていいのよ。子育てを放棄したい気持ちになってもいいのよ。最愛の赤ちゃんは泣いているけれどママが体調不良だってことはわかってくれているから・・・

関連記事

この記事へのコメントはありません。