自動車保険悩みますよね

各種保険・支援制度

434207
皆さん、自動車を運転される方なら誰もが自動車保険に加入していますよね。ただ、基本契約プラン以外に特約というものがどの保険にも必ずついていると思いますが、ちょっと分かりにくいものが多く、しかも保険金額が高くなるため、あえて特約はつけない人も多いのでしょうか。そこで私が体験した事故で本当に入ってよかったという特約をお教えします。

それは弁護士特約というものなのですが、わずか数百円で300万円くらいまでの弁護士費用が賄えるというものです。私は数年前に地方への出張の際の移動手段としてよくタクシーを利用していました。ある日部下と取引先へ向かう際にタクシーを呼んで乗り込み、10分くらいした頃です。交差点に進入しまっすぐ直進しようとしていた時、すでに黄色信号の点滅が終わり、赤になっていました。私は本能的に危険だ!と思い運転手さんに声をかけようとしましたが、時すでに遅し、反対側の車線で止まっていた車が右折を始めました。

運転手は急ブレーキをかけたのですが、かなりスピードが出ていましたので、衝突は避けれず、結局、相手側の車の側面にぶつかって交差点で止まりました。私はその衝撃とショックで一瞬気を失ったかのように思いましたが、すぐ正気に戻り、隣の座席にいる部下を見て、とりあえず無事なのを確認して声をかけてドアを開けて二人で外に出ました。運転手も無事で真っ青な顔をして外に出てきました。

その後相手側の男性と口論になり、拉致があかないため、警察を呼び、証人として我々も同行することになりました。得意先には電話で事情を話し、打ち合わせを延期してもらい、保険会社にも連絡しました。こちらとしては商談も中止になり、私はとりあえす体に怪我もなかったのですが、部下が鞭打ちになったようで首が痛いと仕切りに首をさすっています。

相手側がどうであれ、すでに赤に変わった時点で交差点に進入したタクシーの運転手に対しての怒りが収まらず、保険会社の担当にそのことを伝えたところ、お客様は弁護士特約に入っておりますので、交渉などすべて一任できますよ。と言ってくれました。確かに今後、慰謝料や治療費やらなんやらの請求などとても面倒なことになると思っていた私はほっとしました。結局、通院。治療費以外に1人30万ほどの慰謝料も入り、こちらとしては満足な結果でした。是非皆さんもこの弁護士特約に入ることをおすすめします。数百円払うだけで安心感がぐっと増しますよ

関連記事

この記事へのコメントはありません。