【シングルマザーの節約生活】ママ友のお金をかけずに遊ぶ方法

上手な節約(家計)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-21-07-19

浪費癖のあるあたしと節約家のシングルマザー

31歳の主婦、2児の母です。二人目が産れるまでは仕事をしていたので、時間に追われたり、「今日は疲れたから自分にご褒美だ!」と思うことがしょっちゅうあって、結構お金を使っていました。ところが専業主婦になり、主人が稼いでくれるお金を無駄遣いするわけにいかないという思いから節約を考えるようになりました。

とはいえ、もともと浪費家で節約が苦手な私は何をどう節約していいのかわかりませんでした。悩んでいたころ、あるママ友に出会ったのです。彼女はシングルマザーですが、しっかり者で仕事もバリバリ、貯蓄もとっても頑張っていました。

でも彼女のSNSを見ると、週末は子供を必ずどこかへ連れて行って楽しませていて、こんなにお出かけできるということは生活に余裕があるのかな、と思っていました。

私の場合出かけるとなると、午前中に出発し、プラプラしてからお昼をレストランなどで食べる。公園や室内の子供が遊べる施設などで過ごしたあと、カフェなどに入ってお茶をする・・・夕方帰宅するときに、遅くなっちゃったからお惣菜買って帰ろう!とスーパーに寄る。そして子供にお菓子をねだられ、余計なものを買わされたのちに、帰宅。
という感じなので、安く見積もっても5000円以上かかってしまいます。

これを毎週土日にしていたら、結構な出費になりますよね。。。ママ友も、こんな土日を過ごしているのかな、それでも子供が喜ぶならケチケチせず楽しむべきと考えているのかな?と気になり、相談してみました。

タダで子供と遊べて楽しく節約できる

すると、実はそのママ友はタダで楽しめるイベントなどを探して出かけるようにしているとのことでした。そしてだいたいお弁当と水筒とレジャーシートを持って出かけるようにしていて、お昼は公園や広場などでシートを敷いてお日様の下でお弁当を食べることが多いとのことでした。だいたい移動の電車代くらいしかかからないようにしているよ!と言っていました。

私はあまりイベント情報などを細かくチェックする方でもないし、幼稚園に行くとき以外でもお弁当を作るなんてことは考えもしなかったので(めんどくさいから)、そうやってお金をかけずに遊ぶことってできるんだ!となんだかとても感動しました。と、同時に、節約したいと言いながらそんなことにも気づかずにいた自分が恥ずかしくてたまりませんでした。

そのママ友はそれから、私の浪費ぐせがあるけど節約希望という気持ちを理解してくれて、お得なお出かけ情報があるたびに誘ってくれます!お弁当と水筒忘れないでね!とか、それは買わなくていいんじゃない?とお金を使わなくて済むように助言してくれて、とっても頼りになるママ友です。

その出会いをきっかけに、いかにお金をかけずに楽しむか。ということを考えるようになり、節約生活に結びつきました。始めてみるとお弁当もそこまで面倒ではないし、お金ほとんど使わなかったのにこんなに楽しめた!という充実感がたまらず、ストレスなく楽しく節約できているのでうれしいです!!

関連記事

この記事へのコメントはありません。