アラフォーの恋愛、婚活、女の幸せってなんだろう?

恋愛・婚活

449027

初めまして、おきくさん私の切実な悩みを聞いてほしいの。
私は28歳で教師をしているの。最近年齢も年齢だから結婚したいなと思って婚活中なの。
友人の紹介で知り合った人なんだけれど私はその人のことが好きで結婚したいなって思っているんだけどでも向こうは私のことを好きかどうかわからなくて、デートもするんだけどいつも誘うのは私からなの。

向こうが誘ってくることはなくていつも連絡をするのは私からなの。でも私が「ここに行こう」とか「水族館に行きたいな」って言うと日程を決めて一緒に出掛けたりするんだけど…
この間学生時代の友人たちと会う機会があって、結婚している友人は結婚するなら愛されて結婚する方が幸せだよって言われるです。たしかに出産して旦那さんに愛されてとっても幸せそうなの。

私も早く結婚して幸せになりたいって思っているの、子どももほしいし…でもその彼は私のことを恋愛対象として見てくれないのなら私は別の男性との出会いを見つけたほうがいいのかも?って悩んでいるの。どうしたらいいのかしら?おきくさんアドバイスお願いします。

はい、おきくです。婚活中なのね、アラサーになってくると周りも結婚している人も増えて焦る時期なのよね。ご両親も結婚しないの?なんて行ってくる人もいるでしょうし…。30代を目前に友人も婚活だったり、結婚して出産してなかなか会えなくなったり、仕事も転職したりしてちょうど集まりのお誘いが減る時期でもあるわ。

周りもアラサーで焦っている時期だけれど焦って結婚相手を選ぶのはとても危険じゃないかしら?女性に生まれたからには男性から愛されることは幸せだと思うわ。今日は恋愛について語っちゃうわね。

目次

・愛される方が幸せ?
・男性から愛され女子になるために
・まとめ

愛される方が幸せ?

女性に生まれたからには好きな人に愛されることは幸せだと思うわ。女性は男性から愛するよりも愛されたいと思っている人がほとんどなの。女性は男性から優しくされたいって思うわけじゃない?若いうちは○君のこと大好きって愛する方が多いと思うの。

恋愛をしているドキドキ感ってとっても素敵よね、○君と目があった、とか微笑んでくれたって一喜一憂するのもとっても恋愛を楽しんでいる感じがするわよね。でも年齢を重ねて愛することも幸せだけど愛されたいって思う方が強くなってくるのかしら。愛されている、守られていると思う安心感や愛されることで自信がついてきて女性はよりきれいに、また仕事や私生活が充実してくるのかもしれないわ。

でも一人がいい女性もいっぱいいるわ。アラサーが近くなってくるとまわりから結婚へのプレッシャーや周りも結婚したりして焦ったりもするかもしれないけれどアラサーの時期って仕事も慣れてきて仕事も楽しくなってきているころなのよね、それに仕事も落ち着いて収入も増えてきているからとくに生活に関して不自由もしないし、自分で好きなものを買ったりできる頃よ。

それに一人ご飯や一人でお出かけをするのが楽しくて、だれかと一緒にいるのも自由がなくてめんどくさいかも?なんて思ってしまう時期かもしれないわ。

それでもアラサーになってくると結婚に対しての焦りは出てくるわ、出産に対しても焦りが出てくるのもあるわ。周りが結婚していくのもあるし、いいなと思った人は結婚していったりして余計に焦りが出てきてしまうの。でも男性の人はアラサーのがつがつした恋愛を好まないのもあるわ。

付き合ったら結婚くらいの感じだと男性の心理としてはとても重いものに感じるし、それに男性からしたら自分と恋愛をするっていうよりも結婚したいがために自分に近づいてきてるって言う風にもとられてしまうかもしれないの。だからこそ焦らずに相手との恋愛を楽しんでこの人となら結婚できるって言う人を探す方がいいと思うわ。

男性から愛され女子になるために

ファザコンの女性は自分もお父さんが大好きだけれどお父さんからとても愛情を注がれて育ってきているの。そんな女性は愛されることが得意で愛することも得意なの。だからこそファザコンの女性は愛され女子率が高いのよ。それに兄弟や姉妹がいる人も相手との距離感や人との関わり方が上手な人が多いの。そんな愛され女子には共通点があるのよ。

やっぱり笑顔な人って
男性にとって女性に癒しを求めるのじゃないかしら?一緒にいて居心地がいい、甘えさせてくれたり、応援してくれたりする女性を求めているんだと思うの。笑顔でお疲れ様って言われたら男性はよし、頑張ろうって思えるんだと思うの。ミスをした時にももうっていいながらフォローしてくれたりしてくれたらこの人となら結婚しても大丈夫って安心感が生まれてくるんだと思うの。
d361952964be3aba5182ca0977fc8c44_s
距離感も大事よ、彼氏だからって束縛をきつくしていたら窮屈になってしまって逃げたくなってしまうものよ、この女性を守りたいと思えるような魅力のある女性を男性は結婚相手にしたいなって思うんじゃないかしら?

適度に自立していてなおかつ自分を支えてくれるそんな女性を男性は求めているんだと思うわ。
付き合ったからと言って女性としての努力を怠ってはいけないわ、一緒にいる安心感からジャージ姿ですっぴんでお出迎え…なんて男性からしてみたら幻滅してしまうかもしれないわ。よく妻を女として見れないってそういうことだと思うの、それが結婚する前からなんて男性にとっては結婚したいなって思えなくなってしまうんじゃないかしら?

男性は女性のさりげない優しさだったり、普段の何気ないときの会話だったり…この女性ならって思える人と結婚したいって思わせるような女性を目指すのが婚活がうまくいくポイントかもしれないわ。でも自分が我慢しながらやっていては長続きしないわよね、彼の前だから我慢とか…自然にできるように普段から心がけていくのがいいかもしれないわね。

まとめ

婚活ってある意味自分磨きだと思うの、見た目だけではなく内面もね、自分が男性だったらこんな女性と結婚したいって思えるような女性をイメージしてその女性に近づくような努力が必要かもしれないわ。これから結婚しようって相手が家事が全くできないのと、家事ができる人なら男性としたら家事ができる人の方が結婚する相手として選びたくなるものではないかしら?できなくても努力をしていく姿勢がある人ならこの人とだったら結婚してなにか壁があっても乗り越えられそうだって思えると思うの。

相手への理想が高すぎるのも婚活がうまくいかない理由の一つかもしれないわ。愛され女子を目指して今アプローチをしている男性をひきつけちゃいましょう。愛され女子の秘訣は自分も相手のことを考えて、思ってあげれる人だと思うの。愛され女子は幸せだと思うの、それはお互い愛して愛される関係ならより幸せだってことだと思うわ。そうしたら婚活はきっとうまくいくと思うわ。

今日のはこれでおしまいね、またね

b015b1ade2f5d160cbf5118b96fff7bf_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。