【わたし流ママの節約】特売日のスーパーやファミレスのクーポンで節約

上手な節約(家計)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-05-21-24-51

朝早く起きたらチラシチェック

37歳専業主婦です。専業主婦歴3年程ですが、きっぱり仕事も辞めてしまって、収入がない状態です。まだ子供が小さいので、子育ても頑張りながら節約もしたいと思っています。

子供が早起きで、一緒に起こされてしまう時もあるのですが、基本早起きで、朝一番にネットでスーパーのチラシをチェックしています。1件だけでなく数件チェックして、特売になっている商品を選んで購入を決めます。時には、数件スーパーを渡り歩くこともあります。

一番賢いのは、商品1つ1つに対する底値を知ることだと最近知ったので、いろんなスーパーを見て回って勉強しています。スーパーに寄っては特売日が決まっていて、その曜日になるとそのスーパーへ買い物に行きます。特に、ポイントカードを利用できるスーパーは忘れずにポイントカードを提示します。よく行くスーパーはマイ買い物袋持参で2円引きをしてくれるので、それも忘れないようにしています。

クーポンに覆面調査で外食代をカバー

それでも、たまにしたい外食。外食はお金がかかるので、安いファミレスなどを利用。基本的にはクーポンが手に入った時に利用します。ファミレスなら、少々子供が騒いでも気にならないし、自分としては落ち着いて食事ができます。しかし、ファミレスばっかりじゃ飽きてしますうんです。

たまにはおいしいお肉や凝った料理が食べたいと思います。そんな時には、覆面調査で賢く外食します。そのお店にいって指定されたレポートを記入するだけなので、主婦でも簡単にできます。しかも、全額あるいは半額以上がキャッシュバックされるので、とてもおいしいです。いつでもできるわけではないですが、食費が節約できるし、ご飯作らなくていいし、自分はこの方法が気に入っています。

来年用に季節外れ商品に目をつける

食費以外の節約は、自分はかわいい服を買うのが好きなのですが、普通に買うと量が増えれば結構な出費になります。そんな時は、量が欲しい子供服は特に、インターネットでバーゲンセールを狙って買います。季節外れ商品などは特に半額以下で買えるので、来年用に購入することもあります。

時には、古着も購入します。古着屋さんにも行くことはありますが、アプリやオークションを活用して、洋服に限らず本や日用品も購入します。たまに要らないものも目に入ってきて、使わないかもしれないのに、その時はいいなと思ってしまって、つい購入してしまうことがあるのがたまに傷ですが・・・中古でも美品なものや時に新品同様なものまでが安く購入できるので、よく活用しています。

関連記事

この記事へのコメントはありません。