【ママと姑トラブル】勝手に自分が食べないオカズを増やして意味がわからない

姑・家族・親戚・トラブル

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-06-21-17-57

わたしが作らないオカズを勝手に作るんです

私は旦那の両親と同居しています。本当は同居したくありませんが、経済的な理由と子供の面倒をたまに見てもらっているので同居しています。今までは姑が家事全般をしていました。しかし今冬、腰痛が悪化し歩けなくなり、立てなくなったので、私が、食事作りはすることになりました。しかしそれがブチ切れの始まりでした。

始めの頃は私が作った食事も美味しいと言って食べていました。しかし腰痛が治ってきて動けるようになると私が作った料理はほとんど食べなくなりました。舅は食べますが、姑は食べないで、自分で買ってきたものや、魚を焼いたりして食べています。食の趣味は違うし、年齢も離れているので、それは仕方ないと思いあまり気にしないようにしました。

しかしだんだん今度は私が作った料理以外に一品増やしてくるようになりました。増やすものは煮物だったり天ぷらだったり私が普段あまり作らないものです。私がお金を出しているわけではないので、作ることは問題ないと思っています。しかしそれを姑は食べないのです。他の家族もあまり食べないのです。

姑の作るおかずは毎日出されていますが、なくなるまでに日にちがかかるので、結局悪くなって捨てているみたいです。しかし懲りずになくなるとまた作り始めます。そして自分はほとんど口にしません。一体何がしたいのか意味がわかりません。自分が食べたくて作るのならわかりますが、自分が食べたいわけでもなさそうですし、私のおかずが足りないとでも言いたいのかと思ってしまいます。

わたしが考えた献立を勝手に変えるんです

あと買い物に行って勝手に食材を買ってきます。野菜などはまだいいのですが、肉を買われる日は本当にキレます。朝から肉を解凍して帰ってきたら使おうと思うと、いい肉があったからー今日は焼肉などと買ってにメニューを変更してきます。私には冷蔵庫を見てから買い物に行ってとよく言う割には全く冷蔵庫を見ている気配がありません。

このようにとにかくお節介というか、何も考えずに行動するところがすごく合わないです。そして少し美味しいなどと言うとその食材を買い続けてきます。もう飽きて誰も食べなくなるまで買ってきます。正直もう腰痛が治っているなら、また姑肉が食事作りをして欲しいです。

しかし一度休んだからもうやりたくないみたいです。私も食事作りは嫌いではありません。しかし姑にかき乱されるので、本当にブチ切れます。本当に限界になったら、姑とは食事を別にしてもらおうと思います。

関連記事

この記事へのコメントはありません。