便秘が酷くてつらい、妊婦だけど薬を飲んでいいのかしら?

美容・ダイエット

images (13)
おきくさんはじめまして、今妊娠6か月の新米妊婦です。ようやくつわりも終わって、安定期に入ったんだけど便秘がひどすぎて…4~5日出ないこともしょっちゅうあるの。便秘の薬も妊娠中に飲んでも大丈夫なのかしら…?おきくさん、どうしたらいいのかしら?教えて~

はい、おきくです。妊婦さんなのね、一人目の妊娠時期ってとっても不安よね。でもおなかが大きくなるたびに成長を実感できるのは今だけだからある意味とっても貴重な時間よ、もうそろそろ胎動も始まってくる頃かしら?とっても楽しみね、でもおなかが大きくなるたびに体の不調は出てくるからつらい時期でもあるわね、お薬も飲んでいいかわからないから飲めないしね。でも便秘は薬に頼らなくても治せるかもしれないわ。今日は便秘についてお話ししていきましょうね。

目次
・妊娠中って便秘になりやすいの?
・まずは食生活を改善してみよう
・乳酸菌とオリゴ糖を摂る
・水を飲む
・まとめ

妊娠中って便秘になりやすいの?

妊娠中はとても体が変化している状態なの。人間の体はホルモンのバランスが崩れるとさまざまな不調が出てきてしまうのよ、たとえば生理前や生理中にも便秘や下痢になったりする人はいるわね。

同じように妊娠中もホルモンのバランスが崩れるの、ホルモンのバランスが崩れてしまった時に便秘や下痢になったりすることがあるのよ。それに赤ちゃんがおなかの中にいる妊婦さんは羊水って赤ちゃんを守るための羊膜の中の水分を貯めこもうとするわ。

そこにもママの体の中の水分はとられてしまうし、つわりとかでご飯をちゃんと食べられなかったりして便の元がなくて便秘になってしまっていたり、それに妊娠中期や後期になってくるとおなかも大きくなってきて、胃や腸を圧迫してしまって、腸の運動が弱まってしまうの。だから妊娠中は便秘になりやすかったりするのよ。

でも無理に力んで固くなった便を出すと痔になってしまうこともあるの。あまりにひどい場合は妊娠中に飲めるお薬をお医者さんに出してもらって飲んだ方がいい場合もあるわ。ずっとおなかの中に便があると水分と毒素も体内に再吸収されてしまうの。それは体にとってもよくないわ。

便秘には軽い運動も必要だけど妊娠中ってどこまで運動していいかわからないわよね、体調が悪かったり、切迫早産になりそうとかがなくて安定しているのなら少し運動することも体にいいと思うわ、便秘になるとお肌の調子も悪くなってしまうの、吹き出物が出たりもするの。

まずは食生活を改善してみよう

つわりはそろそろ落ち着いた頃かしら?便秘に一番効果があるのは食生活の改善をするのが一番いいと思うわ。まずはやっぱり食物繊維をとること、食物繊維は便のもとになってくれるし、腸をきれいにしてくれるの。でも食物繊維って2種類あって水に溶けやすいものと溶けにくいものの2種類あるの。

海藻とか納豆とか大豆やリンゴとかの果物の食物繊維とサツマイモや玄米とかの水に溶けにくい食物繊維の2種類あるわ。便秘の人はこのサツマイモとかに入っている水に溶けにくいほうの食物繊維を多くとってしまうと腸の動きが弱くなってしまってかえって便秘を酷くさせてしまうの。でも食べな過ぎるのも体にはよくないの。両方の食物繊維をバランスよくとるのが理想よ。

おきくのおすすめはプルーンよ、プルーンには2つの食物繊維がバランスよく入っていてさらに妊婦さんは鉄分が不足しやすいから貧血になりやすいわ、鉄分も入っていて体の塩分も排出してくれるの。とっても妊婦さんにおすすめよ、そしておきくおすすめはなんといってもドライフルーツになったプルーン、生の物もいいけれどドライフルーツなら鉄分がドライフルーツの方が生の物よりも5倍も多く入っているの。

それにそのまますぐに食べれるからとってもおすすめなの。どうしても苦手って人はジャムやプルーンジュースなんてどうかしら?ジャムならパンに塗ったりできるしね。ドライフルーツにはナッツととっても相性がいいの。ナッツやシリアルと混ぜて朝食にしてもいいかもしれないわ。

脂質もすこし摂ったほうがいいのよ、どうしても太ってしまったりって考えると油は摂りたくなってしまうわよね、でも少しなら摂ったほうが便秘にはいいのよ、オリーブオイルやココナッツオイルは植物性の脂だからとっても体にいいの。スプーン1~2杯をすくって飲んでもいいんだろうけれどよかったらキノコと一緒に炒めてもおいしいかもしれないわ。

それに納豆にスプーン1杯加えてもいいかもしれないわね。ココナッツオイルはリンゴやパイナップルと一緒に炒めてもデザートのようになるし、妊娠中って甘いものもあまり食べられないからデザート感覚で食べられるからいいと思うわ。

オリーブオイルはチーズとの相性がとってもいいの、カプレーゼとかおススメよ。モッツァレラチーズをスライスしてトマトもスライスして交互にはさんでバジルと黒コショウと塩をかけてオリーブオイルをかけて完成よ。プチトマトで作ってもとってもかわいく出来るわよ。ただ加熱していないチーズは妊婦にはおすすめできないわ。かならず加熱したチーズを食べてね

乳酸菌とオリゴ糖を取る

乳酸菌は腸の働きを良くしてくれるの、ヨーグルトはとっても食べやすくておおすすめよ、食べるのも苦手なら飲むヨーグルトなんてとっても手軽に乳酸菌が摂れるわ。ぜひ食べてほしいわ、その時にオリゴ糖も一緒にとると効果的よ。
91df4076427e0eb2d0affb6344e2763d_s
オリゴ糖も腸の働きをよくしてくれるの。だから一緒にとると効果的よ。でも市販のオリゴ糖はよく見ないと砂糖の方が多く入っている場合があるの。オリゴ糖が体にいいからと言って砂糖の多いものだと今度は太りすぎてしまったりするから気を付けてね。

水を飲む

水は便を柔らかくするのに必要よ、コントレックスって硬水があるんだけどそれはマグネシウムやミネラルがいっぱい入っているの、でも味が苦手な人もいるわ、マグネシウムは下剤にも使われているの、要は天然の下剤ってところかしら?

サルフェートって成分が入っていてこの成分が体の毒素を排出してくれるの。体の毒素を外に出してあげると代謝が上がったり、お肌の調子がよくなったりするわ。女性としてはとっても嬉しい事よね。

飲みすぎると腎臓に負担がかかったりするけれど妊婦さんでも飲んでも大丈夫だから安心して飲んでね。でも赤ちゃんのミルクを作ったりするには向かないの、なぜなら臓器がまだ発達していない赤ちゃんの体にとっても負担をかけてしまうのよ。赤ちゃんのミルクを作ったりするのには使わないでほしいわ。
8a1b05d4412b24568f221cc055588d4d_s

一緒に運動もすると効果的よ

6か月なら安定期に入ってきて体も動かせるようになってきている頃ね、切迫早産気味とか体調がすぐれないようなら無理して運動することはないけれど病院でお医者さんに聞いてもいいし、運動はするとストレスも発散できるしいいと思うわ。

一番手軽にできるのはウォーキングね、でも人混みや階段とか危ない場所は避けてほしいわ、
公園とか少しの移動を歩いてみるとか病院に行くのにバスの移動を無理をしない程度に歩いてみるとかまたヨガやマタニティビクスに通ってみるとかいいわよ、同じ妊婦さんの友達もできるし、不安とかも一緒に話してみるのもいいと思うわ。

まとめ

妊婦さんの間はいつもと体の状態が違うからとっても大変な時期よね。でもおなかの中で命をはぐくんでいる時ってこの時期だけだからとっても大切にしてほしいの。元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってるわ。

今日のおきくはこれでおしまい、またね
c8694082c15f598d57f4741417a58103_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。