家事を要領よくこなすには~スーパーへの買い出しと夕食作り

上手な節約(家計)

ef6a0ec3e91feb222d32b60aff1ca55d_s
出産とほぼ同時に退職し、専業主婦になり、かれこれ6年目になります。
主婦は家事に子育てに忙しい!なんて言いますが、
フルで正社員として働いていたころに比べたら、たっぷり時間があります(笑)
うちは子どもがひとりっていうのも大きいかもしれません。

私は家事が割と適当で周りの友達は要領よくこなせてる!なんて言ってくれるんですが、ほんと雑でぱぱーっと済ませちゃうから時間に余裕ができるんです。
お料理なんかは元々好きなので、お惣菜で済ませて楽に~とかそういうことではないです。

だからといって毎日手の込んだものを作っていたわけではなく、
電子レンジのみで出来る時短料理とか、作り置きできるおかずとか色々ネットで検索したり
数ある料理本の中から探して調理したりしてましたね。

そうそう、料理本を読むのが大好きなんです!というのも元は食べることがとにかく大好きで、メンズ並に大食いなので
料理本眺めてはあれ食べたい~これ食べたい~じゃあ作ろうっていう発想です

それから専業主婦となり、自分の収入はないに等しく、
主人に食べさせてもらってるという感覚が強くあったので、節約!ということをすごく意識するようになりました。
主婦なら当然のことなんでしょうけど、正社員でバリバリ働いていたころは貯金分取っても、
それなりの額を自由好きに使えてたので…節約という意識は自分の中に存在しないほどだったと思います(笑)

自分なりにどういう節約に臨んだかというと、
あるTVの番組で「食品ロス」という特集を見たことがきっかけだったのですが、
年間一般家庭で廃棄してる食材の量も金額も中々の数値で…
自分でも思い当たる節が多々あり、なんとかしないと!と思いました。

自分なりに考えて始めたのは「1週間の献立をたてること」でした。
1.まず近所のスーパーの特売の日のチラシを見て何が安いかをチェックします。
2.チェックした食材に基づいて1週間の献立を考えます。
3.スーパーに買い出しに行き、献立に沿って1週間お料理をこなします。

これによってスーパーでの買い物時間も大幅に減少!
(それまではスーパーにだらだら滞在、時間もお金も無駄に)
今日の夕食何にしよう?なんて悩まなくて済む!
(1週間まとめて考えるのに苦労することもありますが)
基本食材を使い切るよう献立を決めているので廃棄がない!
(このことは環境にとってもとても良いことみたいです)

いつも献立が決まっているので、夕食メニューに困っているママ友に
献立を聞かれることも多いです。
嬉しいのやら、ある意味プレッシャーになってるのやら

関連記事

この記事へのコメントはありません。