生理前になるとおならがくさいの

体調不良・病気 未分類

4a41e1d68d64c94190e2575c0c0b3013_s
おきくさん、ちょっとはずかしいんだけどだれにも言えなくて…私ねおなかも張りやすくておならがでやすくて悩んでるんだけど、生理前になるとさらに臭くなるの。家にいるときはいいんだけど外にいるときは我慢しちゃって苦しいときがあるの。どうしたらいいのかしら?

はい、おきくです。おならの話とかってちょっと恥ずかしくてなかなか周りで話ってできないですよね。医者に行ってもちょっと相談するにはだからなに?って言われそうでちょっと話をしにくいですよね。生理現象なんだから仕方ないと思いつつもちょっと人前でするのはちょっと恥ずかしいですよね。でも我慢するととっても体に悪いの。今日はそんなおならに関して語っちゃうわよ

目次
・そもそもおならって・・・?
・おならの音はどうしてでるの?
・生理前にはどうして臭くなるの?
・どうすればおならは臭くならなくなるの?
・おならを我慢しすぎると…
・まとめ

そもそもおならって・・・?

おならって臭いってイメージですよね、でもそもそものおならの7割は口から吸った空気なの。でも腸で消化した食べ物が分解したときに出たガスが混ざったものなのよ、でもそのガスが2種類あって発行型ガスと腐敗型ガスってあるの。発行型は腸で善玉菌ってよく聞くわよね大腸にはビフィズス菌っていう菌がいて腸の中を酸性にして悪玉菌を抑える効果があるの、とってもいい菌なのよ。

その善玉菌が炭水化物を分解したときに出たガスが発行型のおならで臭いもないのよ、健康な人は臭いもおならの回数も少ないのよ。でも腐敗型のガスっていうのがようは臭いおならの正体ってわけね。こっちのおならは食べ物が直接関係してきちゃうの、にんにくの料理を食べた後っておならが臭いと思わない?それはにんにくの刺激臭の元が多く入っているからおならが臭くなっちゃうの。

それに野菜じゃなくお肉を多く食べる人も臭くなってしまうわ。お肉は消化するのにとても時間がかかるの、そうすると腸の中にいつまでも便がいる状態になってしまうの。そうすると腐敗型のガスがたまっておならとして出てくるととても臭いにおいを放ってしまうのよ。

おならの音はどうしてでるの?

おならと言えばぶぅーってなったり、ぶって音が出るわよね。おならって肛門からでるわよね、そのときに周りの皮膚にあたって振動してぶーって音が出ちゃうの。風船を膨らませて離すと音を出しながらしぼむわよね、それと同じなの。

肛門の周りには筋肉があって普段はきゅっと閉じているんだけどおならするときに広がるのよ。でも周りの皮膚にあたるから音が出ちゃうの、だからがんばって思いっきり広げておならをすれば音は出ないはずだけどね。我慢していて出ちゃうおならって音が大きかったりするわよね、人前だと緊張して筋肉がきゅっと閉まっているから普段よりも大きな音が出てしまうのよ。

生理前にはどうして臭くなるの?

前に生理前には便秘になりやすいって話を書いたわよね?読んでくれたかしら?前に書いた『便秘が酷くてつらい、妊婦だけど薬を飲んでいいのかしら?』を読んでみてね。生理前には女性の体はホルモンのバランスが崩れて便秘になりやすかったりすると腸の中に便がたまっている状態なの、そうするとおならの臭いも臭くなってしまうのよ。

どうすればおならは臭くならなくなるの?

どうしたらおならは臭くなるなるのかって言ったら腐敗型のガスじゃなく発行型のガスの方なら臭くないの。それに腸が活発に動いている証拠だから体にもいいおならなのよ。そのためには腸内のバランスをよくすること、善玉菌が活発に動いていると腸は活発に動いていて便のお通じもよくなると腸の中に長く便がいて臭くなったりすることも減るわ。

腸内の環境をきれいに整えてあげるとおならはくさくならないわ。食生活を見直す、ストレスを抱えないってこの二つを直すだけでおならは臭くなくなるわ。

食生活を見直す

さっきも言った通りおならは腸の中に便が長くいるとおならは臭くなってしまうわ。そうならないためには善玉菌を増やして腸の動きを活発にしてあげることが大事よ。それに食物繊維を摂ることも大事なの。

食物繊維は2つ種類があってお豆や野菜、お芋に入っている水に溶けにくい食物繊維よ、この時期焼き芋とかおいしくてつい食べ過ぎてしまうとおならがよく出るってことがあるじゃない?
0a45e40a3160c2c3069c77607d60d0a8_s
それはサツマイモにはいってる水に溶けにくい食物繊維を摂りすぎてしまうためになるのよ、でも臭いおならではないはずよ。水に溶けやすいゴボウやこんにゃくなどもバランスよく食べていくといいとおもうわ。

そして善玉菌と言えばヨーグルトね、でもこのヨーグルトに入っているビフィズス菌は胃酸に弱かったりして腸にたどり着くまでに菌がいなくなっていて、ヨーグルトを食べているのに改善いないってことがあるの。でも最近腸まで届くビフィズス菌が入ったヨーグルトとかもあるからぜひ試してみてね。

そして納豆に入っている納豆菌も悪玉菌をやっつける働きをしてくれるから納豆も体にいいと思うわ。それに麺類を多く食べる人は麺ってすすって食べるから多く空気を吸い込んじゃうの、そうすると体内の空気の量は多くなって、おならが出やすくなってしまうのよ。

同じように熱い飲み物をよく飲む人も飲むときに熱いからすすって飲むことが多いから空気を多く含んでしまうの。だからおならが出やすくなってしまうのよ。炭酸のジュースやビールが好きな人もおなかのガスがたまりやすい人かもしれないわ、炭酸ガスがおならの原因になってしまうことがあるわ。

食生活を改善したらこんどは生活習慣ね、ストレスが関係してくるなんてびっくりよね、ストレスがかかっている状態だと口から空気を吸う量が増えたり、つばを飲み込むことが多かったりするの。

空気を吸う量が増えるってことは体の中の空気が増えるからおならの回数が増えるって事よね、ストレスがかかると腸の動きが鈍くなるの、だからこそストレスを抱えないようにしていくのがいいわ。

おならを我慢しすぎると…

おならをがまんしすぎるととっても大変なことになるわ。おならをがまんするのはとっても体に良くないの。おならのガスが毒素と一緒に腸壁から吸収されて血液を通って最終的に吐く息として出ていくの。あまりに我慢すると体に悪影響が出たりするの。血液の中を回った時に皮膚にも吸収されることもあるからそうすると体臭として臭うこともあるわ。
557373
でもおならは人前でするのはマナー違反だったりするわよね。さすがにちょっと我慢しちゃいけないからと言ってするわけにもいかないし…

会社とかでどうしてもの時は先にトイレに行っておならを出し切ってしまうの、そしてもう大丈夫って自分で暗示をかけるのよ、ストレスに弱い腸はどうしても精神的に不安だとどうしても弱くなってしまうわ、緊張するとトイレに行きたくなったりするのと一緒ね。だからこそもう大丈夫って言う安心感を腸にあげればもしかしたら大丈夫かもしれないわ。もしだめだったら薬も出ているわ、腸のガスを消してくれるの。

まとめ

体内のガスを出すし、体には絶対必要なことなんだけどでも人前では恥ずかしいのよね。でも我慢しすぎるととっても体に悪いの。どうしてもという人はおならの回数が増えないように食べ物を気を付けたりするのがいいと思うわ。

ただあまりに多かったり腹痛があったりする人は病気の疑いもあるからその時は病院に行ったほうがいいと思うわ。

今日のおきくはここまで、またね。

136508

関連記事

この記事へのコメントはありません。