図々しいご近所のママ友に困ってます

ママ友・子育て・育児・教育・学校

54123685bdafbb9a323954b57a9c90e7_s
32歳のフルタイム勤務のワーキングマザーです。私は4歳、2歳の子供がいます。
私が今困っている近所のママさんの話です。私は子供を保育園に預けています。朝は早く、7時には家を出ます。それと同じ時間に毎朝子供さんと犬の散歩にきている親子がいました。毎朝挨拶をするくらいの顔見知りの方でした。

その方が、夕方帰ってきた時にも犬の散歩をさせていました。うちもたまたまいつもより早く公園に行っていて、少しお話をしました。見た目は普通で、服装とかもごく普通な感じの人でした。歳は私より年上に見えました。

その人の子供さんは2歳で、働きに行きたくて保育園に入れたいと言っていていました。うちが共働きなのを「やっぱり(金銭的に)余裕があるでしょ?」と言われました。

正直、余裕がないわけではないですが、そんな親しくない人とあまりそんな話をしたくなかったので、「いやいや、働かなきゃやっていけないですよ〜」と言ったら、「車二台あって何言うのよ。贅沢しすぎじゃない?」と言われました。この時点で、ちょっと苦手だなと思いました。

そして、その時は当たり障りない会話ですませて別れ、また毎日朝顔を合わせるくらいでした。それが、ある日家に突然やってきました。しかも、平日に子供が熱を出して休んでいる時にです。

えっ?と思って出ると、保育園が決まったから、お兄ちゃんの服いらないのあったらちょうだい!との事でした。私の車があるから、休みかなと思って来たらしいです。この時点で私は引いていました。

いや、サイズアウトした服はあるけど、あまりあなたにはあげたくないです。そう思い、「弟夫婦にあげる予定なんで」と言うと、「弟夫婦のところ、いくつなの?」と聞かれ、「まだなんですけど、そろそろ欲しいみたいで」と言ったら、「まだならいいじゃない、流行り変わるし」と言われました。

いやいや、やんわりと断ってるのがわからないかな、と思いました。しかも、玄関を見て、ストライダーを見つけ、「わー、うちも欲しくてお兄ちゃん、そろそろ自転車じゃないの?」と言われました。

いや、うちも下いるし、あげるわけないし図々しい人なんだなと苦手意識が抜けないまま、今だに毎日朝顔を合わせています。しかも、その人は私の家を知っているけど、私は彼女の家を知りません。

そんな人にお古を譲るほど優しくはありません。お出かけ着はそれなりのブランドのものを着せているため、フリマサイトとかでも売れます。友達に話してもあげる必要ないと言われますが、毎朝、また「ちょうだい」て言われたらどうしようとドキドキしています。

関連記事

この記事へのコメントはありません。