毎日少しずつ節約をする

上手な節約(家計)

404778
毎日少しずつ節約をする。私は43歳の会社員、家内は41歳のパート勤め。年収は1000万円程度ですが、中学から大学まで一環の私立に通う長女と次女が入るために相当な出費になっています。学費を捻出するために我が家では毎日少しずつ節約するようにしています。もちろん、あまりみすぼらしい思いはしたくないのでひもじくない、それでいて有効の節約を心がけています。

まずは食事についてです。飲み物に関しては、極力ペットボトルの飲料購入しないようにしています。かといって家で炊いた無理じゃなければワンパターンで飽きてしまいますので、紅茶やコーヒーなども自宅で作って家族がそれぞれ持ち歩くようにしています。

続いてお昼ご飯ですが私も含めて全員がお弁当を食べるようにしています。これだけで毎月1万円以上の節約になっていると思います。ペットボトルも合わせると2万円近い節約になるでしょうか。

そして、スマートフォンやインターネットについてはかなりの出費になりますのでここは非常に注意しています。もともとは家族4人でスマートフォンの出費で25,000円、それに加えて固定回線のインターネットで3,000円位かかっていましたが、家族4人で格安スマホ会社に変更し、固定回線のインターネットの解約して使いたい放題のモバイルWi-Fiルーターを利用するようになりました。

これだけで合計1万円以上の節約になっています。インターネットではありませんが情報収集として必ず必要なものが新聞の定期購読です。こちらも一般紙、およびビジネス紙も無料で全紙面をチェックすることができるようになっていますのでそちらを活用しています。

当初は家内がチラシがないと困ると言う話になっていましたが、これもアプリで地域のチラシを配信するようになっていますのでうまく活用してカバーするようにしています。

この新聞の定期購読を止めただけでも 5,000円近い節約になっています。後は、インターネットのショッピングを有効活用して、かつ、公共料金、保険の支払いなどもクレジットカード1枚にまとめて支払うことでかなりのポイントが貯まるようになりました。年間で3万円近いポイントが貯まりますので有効にお買い物に利用できるようになっています。

ここまであげてきた節約に関しては、日曜的に運用できるものであり家族の誰もがひもじい思いをしているわけでもありませんし、客観的に見てもせこいと思われることのない有効な節約術になっています。

関連記事

この記事へのコメントはありません。