【拒食症?ダイエット】しているのに体重が落ちない

美容・ダイエット

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s
おきくさんアドバイスしてほしいの、私は半年前に女の子を出産したんだけど出産前すごく細くて体重が40kgしかなかったの、でも出産してとっても太ってしまって50kを超えてしまったの、産後は骨盤を閉めたり、ヨガをしたりしてなんとか5kg落として45kgまで痩せたんだけれどここから落ちなくなってしまったの。

一日一回は体重計に乗るんだけれど朝乗って体重が1kg増えていると気分が沈んでしまってその日何も食べたくなくなって何も食べなかったりしてしまうの。食べないことが体に悪いのはとってもよくないことだとはわかっているんだけれど食べても吐いてしまうの。

それに朝もジョギングをしていて10kmは走っているの、旦那が仕事に行く前で子どもも寝ている時に起きて毎朝走っているの。食事も朝は野菜や果物をスムージーにして飲んだり、お昼はお肉と特に野菜を多めに食べていて夜はほとんど食べないようにしているの。
f427f34a2e8285598e90a1478af379e9_s
どんなに疲れていて、足がパンパンにむくんでいても走らずにはいられないの。太ってしまった時には下剤を使って中の物を出そうとしちゃうわ、おきくさん、私はどうしたらいいのかしら?教えて~。

はい、おきくです。とっても自分を追い込みすぎている気がするわね、とっても心配になるわ。
あまりにひどいと太るのが怖くなってなんにも食べられなくなる拒食症って病気になってしまうわよ。
今日はそんなダイエットについてお話しするわね

目次
・産後のダイエット
・拒食症の始まりと症状
・どうして拒食症になってしまうのかしら?
・お子さんへの影響は・・・?
・まとめ

産後のダイエット

産後にダイエットする人はとっても多いわね、出産する前に妊婦の間にどうしてもおなかが大きくなって元に戻らないかも?って不安になった人は多いと思うわ、出産して病院から退院してきて今までと全く違う生活が始まって戸惑うこともとっても多いと思うわ。

赤ちゃんのお世話にリズムを作れずに日々どうして泣き止まないんだろうって泣きたくなるような毎日にさらに出産してホルモンが崩れて髪の毛も肌もボロボロになってしまって若いママはとっても嫌になるときかもしれないわね。特に今まで美意識の高かった人にはとってもつらいことかもしれないわ。

拒食症の始まりと症状

拒食症の始まりはとってもわかりにくいの、ダイエットをしているのか、それとも拒食症なのか、その判断は難しいわ。むしろ周りに拒食症だと気づかれない人もいるんじゃないかしら?でもだんだんとものをたべないでいるのに慣れていってしまうの。

そして気が付くと太りたくない気持ちのために食べたものも吐いてしまったりするのよ、それに無理に運動したりするのも拒食症の症状よ、カロリーを消費しないとって思いから体を動かすのが活発な人は多いわ。

でも逆に過食症っていうのもあって、食べたい欲求を抑えられないのではなくて食べる量のコントロールができないの。だから吐くまで食べてしまったり、元凶には太りたくないって言うのがあるから食べたものを吐いてしまったり下剤を使って体の中から出そうとしたりってしてしまうの。

拒食症になると体はどうなってしまうの?

拒食症の人の体はどうなってしまうかって言うと細いって言う言葉では済ませられないくらい痩せてしまうわ、がりがりになってしまうの。全身の肉がなくなってしまって骨と皮だけの状態になってしまうの、それにそれだけではないわ。ひどくなっていってしまうと脈が遅くなったり病気になりやすかったりするわ。

脈が遅くなるって言うのは吐いたり下剤をつかったりして体の中の電解質や水分バランスが崩れてしまって脈がおかしくなってしまうの。

それに病気にもなりやすくなるわ、食べ物を食べないというのは体の中に栄養が入ってこないって言うことだからそうすると人の体は抵抗力や免疫力が落ちてしまって病気にかかりやすくなったりするわ。アトピーや、ぜんそくは免疫力が落ちてしまっているからこそなってしまう病気かもしれないわ。

抵抗力も免疫力も落ちるということは風邪をひきやすくなったり貧血にもなったりしてしまうの。
むくみもそうよ。骨も弱くなってしまって骨の中がスカスカになって折れやすくなってしまうの。

やせているのに顔だけむくむって人はいると思うわ、皮膚の弱い場所はむくみやすいから特に目立ってしまうかもしれないわね、それにむくみを太っているって勘違いしてより拒食症を酷くさせてしまうこともあるの。

普通にダイエットをしている人でも便秘がちになってしまうものよ、拒食症になってものを食べないということは栄養分も体に少ないわけだから髪の毛や肌にも栄養は行かない状態になっているの、そうなると私たちの肌はボロボロになってしまうし、髪の毛もボロボロになってしまうの。

感情表現も低下するの、脳にはぶどう糖が必要なの、栄養分が不足しているってことは脳にも栄養分が行かないわ、そうなると考える力は低下していくし笑ったりする感情表現もあんまりしなくなっていってしまうの。

それにずっと食べないでいることに慣れてしまっていくうちに今度は反動が来て過食に走ってしまう人もいるの、過食の人の食べ方は食べすぎねってほどじゃないわ。ただでさえ食べたいって欲求を我慢させているわけだからね。

どうして拒食症になってしまうのかしら?

あなたのように痩せたいという願望は女の子の望みだと思うわ、自分の理想の体重って知ってる?

身長×身長×22が理想の体重の出し方よ160cmの人なら理想の体重は約56kgになるわね、でも実際160cmの女の子は56kgが理想の体重だからって思う子は少ないんじゃないかしら?

そうなるともっとやせたい、周りの子はもっとかわいいし…憧れの女優さんやアイドルはもっと細いわって思うんじゃないかしら?痩せたいからお菓子を我慢しようってくらいだったのがご飯の量を減らそうとかになって最後には食べたら太るからってエスカレートしていってしまうの。

そうなると口にご飯を入れても吐き気がして食べられなくなってしまうようになるわ。それが拒食症よ、食べ物を口に入れるのが太るから怖いってなってしまうの。ひどくなると病院でカウンセリングを受けたり、薬での治療になってしまうわ、下手をすると死んでしまう人もいるのよ。
0c167266d5b6397d2823a76d3d4be3ce_s
体重だけを落として本当に肉もなくなってしまって、ガリガリの状態って女性として美しいかしら?女性としては胸もあって、くびれていてお尻もぼんとしているぼんきゅぼんってとっても素敵だと思うわ、日本人の女の子は特に体重にだけにとらわれすぎている人が多いと思うの。

お子さんへの影響は・・・?

今は小さいお子さんでも大きくなったらそんなお母さんの姿を見てどう思うかしら?特に女の子なら母の姿を見てそうしなければいけないって思ってしまうかもしれないわ、子供は親の姿をしっかりとみているわ、煙草を吸うお母さんの子どもで遊んでいたら何かを口に入れたと思ったら煙草を吸うマネをしてびっくりしたってママの話を聞いたことあるわ。
fd22952fb9c4eaa8c5ee4b780973cbbe_s
お子さんはママとパパとの姿をしっかり見ているわ、ママがご飯を食べないのを見たらお子さんもご飯を食べなくなってしまうんじゃないかしら?しっかりと食べて体の中からきれいになれる方法を考えてもいいと思うわ。

まとめ

まずは気持ちを切り替えることが大事だと思うわ、これを食べても太らない、太っても気にしないとか…もしどうしてもだめならお医者さんにかかることをお勧めするわ、お子さんのためにも痩せたいというだけではなくママが健康で笑顔でいるって事も大事だって忘れないでね。

今日はここでおしまい、次回もお楽しみにね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。