出産で入院手間がかかるのは上の子じゃなくて…

ママ友・子育て・育児・教育・学校 上手な節約(家計)

c8694082c15f598d57f4741417a58103_s
出産って本当に大変ですよね、初めての出産ならとても不安だし自分のことで手がいっぱいだと思います。出産した後は1週間ほど入院をするんです、でもその間上の子やパパはお家にいるんですがよく聞く話はこの出産中にパパが一番手間がかかるんです。

出産の間本当に手がかかるのは

友人の話なのですが2人目を妊娠して不安…なにがって出産して入院する一週間をだんなが見るってそれだけが不安すぎてどうしていいかわからないと言われました。上の子は5歳女の子、でも5歳だしある程度一人でできるし幼稚園にも行ってるから大丈夫じゃない?週末は自分の親が来るから3日間くらいだし…と話してました。アドバイスとしては

・ある程度おかずを冷凍しておく(カレーとか作りおけるものを)
・冷凍食品も買っておく
・幼稚園のお弁当のおかずも小分けにして冷凍する。

とかですね。出産して落ち着いた頃に会いに行ったらすごく疲れていて…やっぱり入院してる間大変だったと。

出産して病院に2人で来ようとして電車に乗りました。ホームを降りて旦那さんが横見たら…上の子がいない。周りを見渡してもいない。ホームに戻ったら見知らぬおば様が保護してくれてたそうです。

降りた後一人でいたところを見て一緒にいて下さったそうです。そして幼稚園のお弁当、冷凍食品もいっぱいあったはずなのに幼稚園でお弁当を開けたらご飯と子どもの大好きなほうれんそうが入ってたそうです。

そう白いご飯にほうれんそう…白と緑のお弁当だったんですよね。たぶん旦那さんは子どもの好きなものを入れようと思ったんでしょうね、でも…上の子はそれ以来ほうれんそう食べなくなりましたけどね。それでも子どもってけなげですよね、お父さんありがとう、おいしかったよって…。

とっても教育熱心なママなんですよね、それ故に旦那さんがほとんど家事をしたことがなくてそれでそうなったらしいですけどね。今では笑話ですけどね。

9006bcd7a2100e1668e2c8f534978314_s

確かにうちもあんまり旦那は家事をしなかったので人のことを言えないんですけどね。3人目を出産して入院した時その日は旦那が上2人を見ていたのですが電話したら長女が「パパ肉巻ポテトが焼けるんだよ~」って感動してたなあ…。

普段から台所に立ったことないと冷凍食品を焼いて娘に感動されるんですよ。今も子どもたちはパパが料理を作ってくれたのはその一回だけなので覚えてますけどね。

子どもが3人いて大きくなってきて思うのはお弁当作り×3人分

本当にみなさんすごいですよね、私の家事の中で一番大変だと思ってます。三女は部活のため6時過ぎには家を出るのでお弁当作るのも朝が早い!遠征なんてあろうものなら5時過ぎに家出るからってん?私は何時に起きてお弁当を作るんだろう??とか思っちゃいます。私がやってることなのですがまあちょっとした裏技というか・・・お弁当づくりを楽にするためになのですが

冷凍できるものは冷凍する

食品でも向くものと向かないものがあります。ほうれんそうとか傷みやすいのでゆでてざく切りにしてラップに小分けに包んで冷凍。キャベツ、ブロッコリー、にんじんもゆでて冷凍してラップに小分けにしておく。

きんぴら、ひじきなどは夕ご飯を作るときに多めに作ってカップに入れて冷凍しておく。そのまま温められるようにシリコンカップに入れてます。ハンバーグを夕飯にするときも小さめに作ったものを冷凍しておきます。
揚げ物は揚げてから冷凍するとおいしくないので味だけつけて冷凍します。(その時に少しだけパイナップルの芯を混ぜちゃいます、お肉が柔らかくなりますよ)

出来るだけ冷凍食品を使いたくないわけじゃないんです、時間がかかるものとか面倒なものは冷凍ですませちゃいます。
パイナップルは食べるときに芯とか皮の部分とか捨てる前に少し冷凍しておくと便利ですよ、お弁当だけじゃなくてお肉料理の時に少しすりおろしてお肉につけてあげるとお肉が柔らかくなりますよ。

手を抜くところは抜く、できるところは一緒にやってしまうというのが私の楽ポイントです。

ちなみに玉子焼きは次女が焼きます。我が家で一番おいしいを自負してるので出来るときは横で玉子焼だけは焼いてもらいます。おいしい玉子焼き作って~って言うとしょうがないなあと作ってくれます。

出来るときに少し手をかけるだけで朝の時間も楽になるし、また安いときに買って冷凍しておけば経済的ですしね。火を使うのではなくトースターとかレンジを使うと目も離せますし、やりながらほかの事ができるので楽ですよ。

朝の時間は本当に時間が過ぎるのが早いですし、ばたばたしてますし…。でも上二人はたまに購買で買いたいそうなので三女のテスト期間とかお弁当がない日に上二人にはお弁当なしの日にしてもらってます。

そうは書いたものの寝坊してしまったりして作れない日も多々ありますけどね。目覚まししたのにならないとか、部活がないかと思ったら朝練あるのに。とかね。そんな日はごめ~ん!!!と謝ってママ寝坊しちゃったとコンビニとかで買ってもらってます。

母親だって完璧じゃないですよ。眠い日だってありますし、目覚ましで起きたけど布団でぬくぬくしてたら二度寝しちゃうときだってありますしね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。