【シングルマザーの出産】頼れる両親もいない。出産入院時の子供はどこでみてもらえば・・・

ママ友・子育て・育児・教育・学校 各種保険・支援制度 仕事・転職・副業

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-21-12-58

こんにちは、おきくさん。わたしは20代後半のシングルマザーです。元旦那との間にひとり子供がいて生まれてすぐに離婚してしまいました。シングルマザーとなり半年ほどで新しい彼氏ができて子供を両親に預けながらデートなどしていました。

あるとき両親に今の彼氏をあまり信用しすぎないように言われましたが気にせずに交際し続けていました。新しい彼氏に夢中になってしまい両親に子供を預けることが多くなってきて、仕事を休んでまで新しい彼氏と遊ぶようになってしまい遂に両親に注意され喧嘩してしまいました。わたしも興奮してしまい両親にはもう子供は預けないような言い方をしてしまいました。

その直後に新しい彼氏との子供を妊娠したことが発覚して、これでまた新しい家庭がもてると感激していました。しかし妊娠したことを新しい彼氏に告白するとあまりいい顔をせず避けられるようになり、結局連絡がとれなくなってしまいました。常に外で会っていたので自宅の場所も、彼氏の家族や友達も誰も知っている人がいなかったのです。

連絡がとれなくなって父親不在のまま入院する時期になりました。子供が頼れるのはわたしだけで、わたしは頼る人がいない状態で入院してしまったら誰が面倒をみてくれるのかと思い相談しました。

喧嘩してあんな言い方をしてしまった両親にはとても頼めません。お願いです、おきくさん。わたしに知恵を貸してください。

目次
・親密な人の助言ほど反発してしまう
・喧嘩していても両親ほど頼れる人はいない
・両親が子供の面倒を見れないのなら・・・
・退院後の生活が心配
・母子福祉資金貸付制度

親密な人の助言ほど反発してしまう

こんにちは管理人のおきくです。今回は20代シングルマザーで2人目の子供の出産時入院中、1人目の1歳の子供の面倒を見てくれる頼れる人がいないとのこと。元旦那や新しい父親も両親とも喧嘩中で頼めないとのことで困っているようですね。

人は自分の行動を否定されると反発したくなるものです。特に一番近くにいる人から言われると「わたしはそんなことわかっている」って反発してしまいます。おきくもそうでしたが、いざ自分が追い込まれた状況になったとき気がつくのです。自分の近くにいる人はわかっていて助言してくれたことに・・・

助言してくれたことに反発してしまったので頼めない、弱みを見せられないと勝手に思ってしまうのです。そこは大きな勘違いなんですよ。追い込まれた状況になったときに謝まることができるか、できないかで今後のあなたの負担はかなり変わっていきます。また信じてもらうことをしないと追い込まれていくだけですよ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-21-11-52

喧嘩していても両親ほど頼れる人はいない

いままでは両親に面倒を見てもらっていて喧嘩しているので頼めない。そんな状況でも一番頼っていいのは両親です。あなたの親なのですから一番理解してくれます。いくら喧嘩していても両親に頼むことがいいですよ。

あなたが誠意を込めて謝れば何の見返りも求めずに子供の面倒を見てくれますよ。両親も子供と喧嘩している最中って寂しいのですから、寄り添っていくのは反発したあなたから言い出してください。

あなたを産んで育てた両親ならあなたの性格、行動、困っていることなんてお見通しなんですよ。そして子育ての方針があるなら仲直りして預ける前に伝えておきましょう。多少は違うかもしれませんが、両親とあなたの子育ての方針はそこまで変わらないはず。孫だから少し甘いのは許してあげてくださいね。

両親が子供の面倒を見れないのなら・・・

あなたが入院中の両親が子供の面倒を見れないで他にも頼る人がいない場合は、別の預け先を探すしかありません。といっても何を探せばいいのかわかりませんよね!?まずは自治体に相談してみましょう。

入院といってもどれくらい入院するのかわからないものです。出産のための入院なら1週間が妥当かと・・・少しだけ子供を預かってくれる施設を紹介いたします。

児童養護施設でショートステイ

入院に限らず冠婚葬祭や出張など一時的に子供の面倒をみてもらいたいときに活躍するのがショートステイです。ショートステイなので1週間程度ではありますが子供の面倒をみてくれます。

1歳の子供を預けるなら少し手間がかかるので少し高めです。地域によりますが1日3000円〜5000円ほどになるでしょう。しかし、シングルマザーの強い味方の自治体ですので世帯の状況によっては割安になることもありますので相談してみてください。

児童相談所でロングステイ

入院が長期に渡ってしまう場合などショートステイでは子育てをまかなえない場合には、児童相談所にもう一度相談を持ちかけてみてください。子供を一時預かりという形でショートステイより長期間面倒をみてくれます。原則2ヶ月の預かり期間があるようですが必要とあれば延長も可能とのことです。

子供の様子なども報告してくれますし、友達などもできるかと思いますので安心して出産に専念できるはずです。とはいっても母親は子供のことが心配なものですのでゆっくりはできませんよね。乳児院など名前には抵抗がありますが子供の命には変えられないので、しっかり子供の面倒をみてくれる施設に預けましょう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-21-12-44

退院後の生活が心配

無事に第2子を出産してもこれからが大変になりそうですよね。2人の子供の面倒を仕事をしながら見なくてはならないのですから。それに幼い子供って急に熱をだしたりして仕事を早退しなければならないことがありますよね。それが続いてしまったら正社員での仕事にはなかなか就けません。というか続けられません。

収入面でも子育て面でも不安があります。そこで母子家庭を応援する支援制度を利用するようにしていきましょう。支援制度といってもいろいろあって、どれも生活に助かる制度ばかりです。頼ってなんかいられないなんて言わずに頼ってください。自分から自治体に相談しないと誰も助けてくれないので行動してくださいね。

でも普段の生活への支援制度を利用する前に入院代も危ういなんてこともありますよね。そこで利用するのが「母子福祉資金貸付制度」です。

母子福祉資金貸付制度

母子福祉資金貸付制度ってむずかしく書いてありますけど、母子家庭が生活での自立を支援する、子供の福祉を支援するためにお金を貸しますので、やる気をだして頑張ってくださいってことなのです。無利子で貸します又は低金利でお金を貸してくれる制度なんです。連帯保証人がいれば無利子で、あなたのように両親も頼れない状況で連帯保証人がいなければ低金利で貸付てくれます。

これは子供の成長に携わることなどでも適用されるの。修学や就業の支度金としても活用できます。そのほかにシングルマザーの就業の支度金としても適用されます。事業開始資金や事業継続資金、技能習得資金など生活や就職を支援することなら貸付てくれます。貸付の審査はありますから相談してみてください。

ここまでやる覚悟を持ってください

ここまで来たからにはシングルマザーで2人の子供を育てる相当な覚悟が必要です。2人の子供にはあなたしかいませんし、あなたも頼れる人がいないのでここまで自治体に頼むのです。両親も死別していたり本当に自分しかいないシングルマザーもいます。

安易に喧嘩している両親には頼めないなんて気持ちでいると覚悟が続きません。両親がいるうちはしっかりと謝って両親に頼むことができます。そんなに頑固になってしまうと子育てにも影響がでることを忘れないでください。

自分は素直に頼ることができないからって子供に当たるようなことは絶対にしないでください。いくら強がっていても寂しくて耐えられないことが人にはあるのですから支えになってくれる人を突き放さないようにしてくださいね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-21-12-29

関連記事

この記事へのコメントはありません。