【ママ友】との会話が続かないのが悩み…トラブルは避けたいの

ママ友・子育て・育児・教育・学校

5a3ea5cc389662deec96c1df8f8b2655_s
おきくさん、私は1歳の男の子をもつ新米ママなの。とっても元気な息子だから毎日公園に行ったり
児童館に行ったりして子どもと遊んでいるわ。私の悩みは公園に行っても輪になって話しているママさんたちいるじゃない?私が口下手なだけかもしれないけれどうまく会話に入れなくて…。

子どもがこんなことして困ってる…とか今こんなことで悩んでて…って話をされるんだけれど実はうちの子あんまり手がかからなくてそういった悩みないの。

児童館に行っても子ども同士が遊んでいる時にママさんに話しかけられて少し話をするんだけれどそこから話が盛り上がらなくていつもどうしていいかわからないの。ほかのママさんたちが楽しそうに話しているのが聞こえるとうらやましいなって思うけれどトラブルになったりするのも面倒だしなって思っちゃうの。おきくさん上手にママ友と付き合える方法ってないかしら?

はい、おきくです、女性はいくつになってもお話が大好きだからね、でもママ友って自分の友達とも違うからとても付き合い方に悩んでいる人は多いの。でも育児の悩みって尽きないし、同じくらいの子どもを育てているママにしかわからない悩みもあるし、ちょっとお子さんが大きい先輩ママからしか聞けない話もあるわ。

それに2人目を妊娠したら2人の子のママになるにも初めてだからまた違った悩みが出てくるわ、小学校や中学校の多感なお年頃になるとまた違った悩みが出てくるわ。育児だけではなく親の話とかこれからさきいろいろなことを相談できるのもママ友の魅力よね。

でも一歩間違えてしまうと周りのママ友を巻き込んでのトラブルになったりもするから気を付けないといけないのもあるわ。なぜならそこで生活するうえでお子さんの学校とかでも通いにくくなってしまったりするからね。今日はママ友との会話についてお話ししていくわね。

目次
・ママ友って…
・どういった話をしていったらいいのかしら…?
・嫌がられる会話って…?
・SNSって…
・まとめ

ママ友って…

ママ友っていい面だけでいうと同じくらいの年代の子育てをするのに悩みがあると共感しながら一緒に子育てもできるし公園で会っていたママ友が幼稚園も一緒になってそのうち子どもも手が離れてママ同士だけで一緒にランチしたり飲み会に行ったりする友達になれると本当はとっても理想よね。

でも悪い面で言うと一度トラブルになると生活しづらくなるし噂には尾ひれがついたりしてこじれたりもするわ。ほかのママ友との付き合いにも影響したりそれになにより子ども同士の友達付き合いにも影響してしまうのが一番大変なことだと思うわ。

特にマンション等の集合住宅や一戸建てでご近所だとうまくお付き合いができればとっても力強い存在になるわ。

どういった話をしていったらいいのかしら…?

公園に毎日来ているママはわりと同じ時間帯に来るわよね、子どもが動く時間帯って似ているわよね、朝起きてご飯を食べさせて洗濯や掃除をしながらお家で子どもを遊ばせて10時過ぎくらいにちょっと家では物足りなくなって外に遊びに出かけてお昼くらいにお家に帰ってきてご飯食べたらお昼寝して…夕方散歩と買い物をしながら公園に行ってみたりおきくはそんな感じでしたよ。

公園に行くのも子どもを遊ばせに行くんだから無理して会話に入らなくてもいいと思うわ、子供を遊ばせながら近くに来た子どもと一緒に遊ばせながら少し話す…そこがスタートなんじゃないかしら?そこからこのママとなら気が合いそうって思ったら仲良くなっていってもいいと思うわ。

ママたちの会話は尽きないわ、子どもが寝ないのよ…って悩みに対して話したり、うちの子今こうなんだけれどお宅はどう?みたいな会話だったり、今日の夕ご飯何にしよう?ってそこからこんなレシピ美味しいわよとかね。

それこそテレビ何見てる?今やってるドラマ面白いわよね、○って俳優かっこいいわよね~なんてそんな会話だと思うわ。お話上手なママ友は話を膨らませるのが上手なのかもしれないわね。

近所や駅のそばのおいしいパン屋さんやグルメスポットの話もおススメよ。
今度行ってみようかしら?って思ったり一緒に行かない?ってなったりとっても話を膨らませやすいわ。
59c233d8475b8056902705a09df5170d_s
でも人にはパーソナルスペースってあって初めて会う人にとても近づいて話されると不快って思ったりするのもあるわ、相手との距離が大事なのよ。人によっても違うけれど自分から行くならまずは敬語で話しかけて行ったほうが無難だと思うわ。

どんなふうに声を掛けようか迷っちゃうわよね、まずはお子さんのお話が一番いいと思うわ、一緒に遊んでいるお友達の子の今日のお洋服かわいいですねとかお子さんのことをほめられて嫌な気分になるママはいないと思うわ。でもあまりに過剰にほめすぎると嘘っぽく聞こえるからほどほどにね。少しずつ話を膨らませていければいいと思うわ。

近所だとこれから大きくなって幼稚園や小学校も一緒になるかもしれないし、特に小学校になってくると学校からの情報はあまり入ってこなくなるわ、そのときに少しあって話せるママ友がいると今学校こんな状況なんだってとか学校に関しての情報が入ってくるわ。

子どもからの話だけだととってもどうしても偏って話したりしたり学校の様子も子どもからだけだとなかなか入ってこないことがあるわ、特に男の子はあまり学校の様子を話さなかったり、プリント類を持って帰ってこなかったりすることもあるわ、小学校になると学校に行く機会も減るわそんなときにママ友がいると学校の様子を聞けたり行事の様子を聞けたりしてとってもいいと思うわ。

でも気を付けたいのがその情報だけをうのみにしないほうがいいのもあるわ。情報は回ってくるとすこし話が変わったりもするの。そこは気を付けたほうがいいわね。

嫌がられる会話って…?

これは仲良くなっても言えることだと思うんだけれど旦那さんの職業や年収とかそういった話は避けるべきだと思うわ、特にお金の話は一番嫌がられるわ、旦那さんの職業も話してみたら大体年収がわかってしまったりするわ。

マンションだとだいたいどこの階が高くてと言うのがわかるじゃない?でも女性ってそういうお話が大好きだから気を付けたほうがいいかもしれないわ。

それに絶対やってはいけないのが他のママ友の悪口よ、悪口を言っているのを相槌しただけで○君ママが○君のママの悪口を言ってたって広まるときがあるわ、そうなると他のママ友にも話が回ったりするわ。最近だとSNSでママ友の愚痴を書いたら広まってしまってマンションに住みづらくなってしまった…なんて話も聞くわ。
c596e7576b0c231e61b5ffe1b1b4c7c9_s

SNSって…

SNSは見てないと思っていてもママたちは意外と見ているものよ、どこへ行ったっていうのも旅行に行った写真をいっぱいアップしているとママ友にはとっても裕福なのねとそんなふうにとられてしまうわ。同じようにお洋服を買ったとか。特にブランドものは要注意よ。育児にはお金がかかるわ、育児の真っ最中にブランド品を買うのは生活に余裕があると思われるわ。

でもそれがステータスな地域もあるわ。いいお洋服を買って、ブランドバックを持っていい車にのって幼稚園にお迎えって言うのがステータスな地域もあるわ。でもそうじゃないならあまり載せないほうがいいかもしれないわね。あとあと大変だと思うわ。

そして一番聞いてはいけないのがもう一人産まないの?や兄弟作らないの?なんて子どもの人数とかかしら?1人っ子は可哀そうよねとか、家庭の話題に踏み込んでいくのはやめたほうがいいと思うわ。

仕事をしているママでありがちなのが自分の会社の売り込みよ、たとえば保険会社に勤めてて…無理に保険を勧めてくるとかとっても嫌がられてしまう内容よ。

それにわが子可愛さに我が子の話だけをしてくる人も呆れられてしまうわ、我が子がかわいいのはみんな同じよ。

でもどんな話をすれば…

どんな話題でもいいと思うわ、やっぱり育児の話が一番無難よね。今これで悩んでいるんだけれどとか食事でこれを食べてくれないとか…そうするとこういう風にしたら食べてくれるかもよ?とか具体的なアドバイスをしてくれるかもしれないわ。

さっきも言ったように洋服かわいいわね~って流れからどこでお洋服買ったの?とかいいと思うわ。あんまり高くないけれどハイセンスを目指すの、センスがいいって思われるのはとってもいいことだと思うわ。
2bec0e0f2eb9dda835c5461a28761db6_s
それにどうしても話題がなければ聞き役に徹するのも手よ。聞き役になりながら話を膨らませられればとっても素敵だと思うわ。

まとめ

なんだか難しそうに聞こえるかもしれないけれど、相手が嫌がることをしなければいいと思うわ。気が合えば末永くお付き合いができるとっても心強い人になるかもしれないし、でもそうじゃなかったら幼稚園や小学校に入っても挨拶をする仲なだけかもしれないしわ。挨拶はとっても大事だと思うわ。上手にお付き合いを楽しんでね。

今日のおきくはこれでおしまいよ。またね

関連記事

この記事へのコメントはありません。