【ママ友トラブル!?】習い事があってお誘い断ってからの・・・LINE削除!?

ママ友・子育て・育児・教育・学校

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-22-21-06-31

ママ友とおばあちゃん。二人が大好きな娘

数年前の話になります。トラブル当時、私38歳(専業主婦)娘7歳。幼稚園のママ友38歳(母子フルタイム勤務)とその息子くん。フルタイム勤務のママ友に代わって孫の幼稚園の送り迎え、習い事等に来られていたお婆ちゃん。との話です

娘とママ友の息子くんの小学校は別々になりましたが、一緒に通っていた習い事もあって、週に1,2回は顔を合わせていました。うちは、主人が単身赴任でほとんど家にいないので、ママ友と休みの日に遊びに行ったり、習い事の時間にお茶をして近況を話したり楽しく過ごしていました。

そしてある日、ママ友が「イタリアンのお店のオーナーさんが子供達を集めてピザ焼きの体験をするから行こう」と誘ってくれたのが事の発端でした。ママ友のお婆ちゃんも娘を見ると「ピザは楽しいよ、行こうね」と、いつも声を掛けて下さっていたので娘もとても楽しみにしていたんですが・・・

ある日、学校から帰って来て「ピザ行ったんだって」と娘。その話を聞いたのは同じく幼稚園から一緒でクラスメイトの男の子でした。娘は「誘ってもらえなかった」と寂しそうなので、どうしたんだろうと思ってママ友に聞いた所、急に決まった(か、どうかは不明)ピザ焼き体験に息子くんが男の子一人だったから、来てもらったとの事でした。

なんとなく釈然としない感はありましたが、もう終わったことだし引きずっても仕方ないと考えていました。律儀なママ友は数日後にピザ焼き体験のお誘いをしてくれましたが、残念ながら娘の習い事に重なってしまい、お断りをしました。それがいけなかったのか・・・わたしの断り方が悪かったのか・・・

いきなり音信不通!?わたしの何がいけなかったの!?

もう確かめようがありませんが、気づいた時にはママ友がLINEの中から消え、メッセージのやり取りができなくなっていました。卒園した幼稚園のバザーで会ったときも、お婆ちゃんと共にとてもよそよそしく感じました。ママ友の息子くんも習い事をやめてしまい、1年半くらいかけて私と娘の前からフェードアウトしていった感じです。

そして耳にしたお婆ちゃんの体調不良、夏には末期ガン、突然の訃報・・・言葉にならない思いがたくさん頭をよぎって、いろいろな思いが心の中で渦巻いていました。お婆ちゃんのお見送りには行けませんでしたが感謝の気持ちで一杯ですいまだにママ友とは不通のままですが、関係している人達も含めて人間関係の難しさを改めて感じた出来事でした

関連記事

この記事へのコメントはありません。