【主婦の副業】ポスティングで収入増やして体重減らすダイエット効果

仕事・転職・副業

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-21-22-48

以外とハードで気を使います

最初にポスティングの仕事をしたのは子供も小さいのでちょっとおこずかいになってあわよくばダイエットも出来ればという軽い気持ちでした。メインで事務の仕事もしていましたが休みの日などに出来ればと思い求人広告で見た地域誌の配布に応募しました。

面接は電話のみで車がある事から隣の市などへ500~1000部の配布でした。曜日が決められていたので仕事の後に配りに行ったこともあります。報酬は毎月3000円程度でしたが数ヶ月した所でその地域誌が廃止になるとの事で終わってしまいました。

副業として時間に融通がつくことからしばらくしてネットで探してチラシ配布のポスティングの仕事をしました。結構ハードで2週間位の間で5000枚位の配布でした。主に新聞の勧誘ハガキみたいのでした。枚数が枚数なので休みの日以外にも朝早く時には朝の3時に起きて真っ暗い中配布に行きました。

田舎だと家が大きく一軒一軒の間隔が広いので歩くのが大変でした。自転車も考えましたがポストの位置がそれぞれでいちいち降りるのが煩わしくてやめました。やっぱり効率がいいのは大きなマンションや団地やアパート等の共同住宅ですがなにせ昼間は管理人がいたり住民がチラシに激怒したりともあります。

最初に地図を見て大きなマンションなどがある所は事前に管理人の有無などお調べて明け方に行くようにしました。新聞が配られると住民が取りに来て怒られるのでさらにその前です。きっと防犯カメラには怪しい私が映っていたことでしょう。それでも収入は10000円前後でした。

指定配布のポスティングなら気が楽になった

次第にわりに合わないのはわかっていたもののダイエットにもならないし昼夜問わず住民にびくびくするのに嫌気がさしてきていました。たまに指定された集合住宅にPC回線のチラシを入れる仕事も来ました。指定された場所なので自転車で行くことができ何より新聞のチラシより昼間マンションに行っても断られる事があまりなくて気が楽でした。

断られる時は一切のチラシを禁止している所で大手の会社の委託配布でと名前を言うと断る時もあまり嫌な顔されませんでした。住民にうっかり出くわしても堂々と挨拶できました。そっちのが報酬もよいので体調を崩した事を理由にこの仕事しか受けないようにしました。副業のくせに随分図々しいと思いましたがもうとにかく新聞のチラシを配るのが嫌だったんです。

半年位は新聞の方の仕事の打診や指定配布の仕事もありましたが段々と少なくなり今は何も来なくなって1年になります。つい先日近くの団地で私が配っていた指定配布のPC回線のチラシを配っている人を見ました。次依頼が来たら辞めさせてもらおうと思ってはいたのでいいのですが自然消滅みたいな形でいいのだろうか、とも思います。もう2度とポスティングはやらないような気がします。

関連記事

この記事へのコメントはありません。