【節約】工夫しながら専業主婦だったけど…

上手な節約(家計)

cc907d35f11f3f88f6bb5c8fc114b2fd_s
今年で50歳になります。我が家には子どもが3人います。それなりに「専業主婦」のストレスも抱えつつ、だからといってパートに出ようと思わなかったのは時間で拘束されることの不自由さが自分にとっては「専業主婦」以上のストレスでした。子どもの病気などでも休むと言いづらいのは、子どもの為にも嫌でした。

でも、少しでも生活費の足しは欲しいし、自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたい。…そこで始めたのがネットオークションでした。苦手な人もいるらしい、でも昼間は誰もいない時間がある、ご近所から頂いた子供服ももう着られない、0円で捨てるなら、手間がかかっても10円になったほうがいい。

なによりも空いた時間で出来るし効率が悪くても文句はいわれないし、内職よりは稼げそう。今のようにアプリでかんたん出品ではなかったので少しずつ構築していきました。子供はどんどん大きくなるし汚すので、古着の需要はあったようで出品したものはほぼ買って頂きました。値段が上がっていくのも楽しかったです。

落札して頂いたかたとのやり取りは緊張感もありましたが楽しかったです。知人に話をすると、押し入れに眠っていて行き場がなくてタダで困っていると子供服を譲っていただきました。そのうちフリマなどで大人の服も仕入れるようになりちょっとしたお小遣い程度は収入が出来るようになりました。

一番下の子どもが小学校の高学年になる頃にはもっと時間も出来てきたので2年ほどパートもしましたが、拘束時間が長いことや予定外の臨時の出勤も増えてしまったので任期を機会に退社しました。現在は下の子が中学生になったのでかなり時間に余裕は出来ました。が、様々な事情から基本の生活は「家」でと考え、オークションを再開し、ネットショップも立ち上げ中です。アプリも使ってみたりしていろいろ挑戦中です。オークションは安定した利益が見込める状態ではないので、確実に収入を補えるお仕事はないかと行きついたのが「派遣」です。

一番のメリットは、前日の登録申請で翌日でも働けることです。予定が直前までわからない自分にとっては、とても都合がいいです。今のところ残業もありません。仕事の内容も普段オークションでいろいろ考えることが多いし座りっぱなしなので、反対に単純作業で黙々とやれる仕事を選んでメリハリをつけたりしています。交通費は出ないほうが多いと思います。

駅から送迎バスが出ている時もあります。お友達と一緒に来ている人も多いですし、自分のように1人で参加している人も多いです。社員さんやパートさんあっての派遣社員ですが、こんな働き方もあるんだなあと思っています。今は仕事はたくさんあるなと思います。自分は、何でも気合いは入れてやったほうが楽しいですね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。