【ママ友】との集まりで持ち寄りなにを持っていけばいいのかしら?

ママ友・子育て・育児・教育・学校

812d8f99146980212d1cc93306c643af_s
おきくさんはじめまして、私は3歳の子がいるんだけれど悩みがあって聞いてほしいの。実はマンションで息子と同じ歳の子をもつママさんで月に一回集まりがあるんだけれどその時にみんな手作りの食べ物を持ち寄るの。

私は手作りが苦手で市販のものを買ってくるママさんもいるから私もお惣菜や飲み物を買ったりしているわ。

今度クリスマスに集まるんだけれどちょっと手作りに挑戦してみようかと思っているの。集まるときのママさんの料理はどれも見た目がきれいだったりかわいいの、それにおいしいのよ。いきなりクリスマスに手作りは難しいかしら?おきくさん、教えて~。

はい、管理人のおきくです。持ち寄りパーティね、私も子どもが小さいときによくやったわ。公園に行くのに持ち寄りにしたりしてピクニックやお花見の時にね。私も最初持ち寄りって言われたときにはとっても戸惑ったし何を持って行けばいいの?ってすごく悩んだわ。

今はインターネットで調べられるけれど、インターネットがない時代に料理のことを調べるのは本だけだったわ、だからママ友の料理だったり、盛り付けだったり見て勉強になることはいっぱいあったわ。クリスマスだったら華やかにかわいらしいもので作って行くといいと思うわ。

目次
・持ち寄りってなにを持って行けばいいのかしら?
・ごはんものの場合…
・おかずは…
・デザートは…
・まとめ

持ち寄りってなにを持って行けばいいのかしら?

持ち寄りをするときって何を持って行けばいいか悩むわよね、基本的には冷めてもおいしいものや食べやすいものがいいと思うわ。

ママメインで食べられるものか、お子さんメインで食べられるものかによるけれど一口サイズで手で食べられるものがいいと思うわ。それに事前に誰がどんなものをもっていくのか、ご飯やサラダ、おかず、デザートってわかっているとメニューがかぶらなくていいかもしれないわ。

持ち寄りは負担にならないように前日から仕込めるものや前日準備しておけるものがいいと思うわ。それに持ち運びもするから崩れにくいものがいいと思うわ。

ごはんものの場合…

ご飯ものでおススメは一口手巻きずしにすると食べやすくて見栄えもかわいくていいと思うわ。ラップにネタをのせてご飯をのせてくるっと絞るだけよ。スモークサーモンやえびで作ると色鮮やかでかわいく出来るわ。

ちらしずしを透明でちいさなコップに入れていくのもおススメよ。それに持ち寄りってなると洋風なものが多くなりがちだから炊き込みご飯にしてもいいと思うわ。おにぎりにして持って行ってもいいと思うしね。

巻きずしも苦手でなければおススメよ、韓国風巻きずしのキンパなら難しくもないし、お子さんで酢が苦手な子も多いけれど酸味もないからお子さんも食べやすいと思うわ。

肉巻きのおにぎりもパンチが効いていいと思うわ、お子さんも大好きだし食べやすく一口サイズで作って行くといいかもしれないわね。

パンもいいわよね、バケットに具材を詰めたスタッフドバケットなんかもいいと思うわ。フランスパンの中身をくりぬいて具材を詰めるの、具材はポテトサラダや卵サラダ、クリームチーズとスモークサーモンを混ぜたものも合うと思うわ。

アボカドとクリームチーズも見た目も鮮やかでいいと思うわ。バケットは材料は前の日に用意して当日詰めて持って行けるから当日ばたばたすることもないわ。

サンドイッチも一工夫してみて、好きな具材をサンドイッチ用のパンにのせてラップでくるっと巻くだけで雰囲気が変わるわ。端をリボンで結んであげるととってもかわいくなるわよ。

ホットサンドも大人も子供も大好きよ、ツナとマヨネーズ、卵、ハムとチーズ、カレーとチーズやハンバーグをはさんでもボリューム満点よ。おきくおススメはベーコンとキャベツといり卵のホットサンドよ、塩コショウでもおいしいし、ケチャップを一緒に入れてもおいしいわよ。
b384c3b29b3823a66cac3b4728d0936b_s

おかずは…

クリスマスだしチキンがいいと思うわ、定番は唐揚げよね、唐揚げはかぶったとしてもお家ごとに味が変わるし我が家の味で持って行くのがいいと思うわ。お子さんが食べやすいものだったらナゲットもいいとおもうわ。胸肉でヘルシーだしお豆腐も中に入れてあげるととてもふわふわに仕上がるわ。

お肉を丸ごと煮る豚の角煮やトマトソースで煮込むチキンとか煮物にすると前日作れて当日楽かもしれないわ。ミートローフもオーブンでできるしクリスマスっぽくなるわ。

オーブンで焼き上げる大皿なものは見栄えが良くてインパクトもあるわ。ドリアやグラタンほうれん草と卵のキッシュも人気が高いし、お子さんもママも大好きメニューで好き嫌いもあんまりないかもしれないわ。それにオーブンは油ものと違ってずっと見てる必要がないのもいいわ。その間に準備とかできるわ。

ドリアやグラタンを一工夫して一口サイズに餃子の皮を型に入れて焼いたものをに詰めても一口サイズのものができてかわいいと思うわ。

餃子の皮は大活躍するわ、餃子の皮にアスパラやチーズ、ツナとマヨネーズを和えたものやジャガイモをゆでてカレー味にしたものを入れて焼くだけでおつまみになるわ。餃子の形にするのではなくスティック状に丸めるのがいいと思うわ。

おしゃれに生春巻きもおススメよ、見た目がとってもきれいに華やかになるわ。エビや野菜を生春巻きの皮で巻くだけよ。ソースは作るのが大変だったら売っているスィートチリソースでもいいと思うわ。

アメリカンドックも食べやすく一口サイズに作ってピックで刺してあげるとかわいいし子どもたちも食べやすくなるわ。

小さめに作ったエビフライや、トマト、スモークサーモン、ミートボールとかもピックで刺してオードブルにしてもかわいいと思うわ。

箸休めのサラダやマリネもおススメよ、あじの南蛮漬けやたこやキュウリのマリネとかトマトのカプレーゼもプチトマトで作ると見た目もかわいく出来ていいと思うわ。サラダも生ハムのサラダとかおススメよ。パスタサラダもボリュームがあっていいと思うわ、パスタをいつもとかえてみても面白いし、生野菜ではなくズッキーニやなすなどの野菜を焼いてパスタとドレッシングと混ぜても違ったサラダの味になるわ。

デザートは…

デザートもフルーツポンチなんておススメよ、カラフルだし子どもたちも大喜びするわ、ジャーに入れて持って行ってもいいと思うわ。子どもにはシロップやサイダーで、大人にはシャンパンを入れるととってもおしゃれよ。

ゼリーもいいと思うわ、紅茶のゼリーは見た目も大人でおしゃれよ、みかんゼリーはとっても簡単に作れるの、缶詰のみかんにふやかしたゼラチンをいれて固めるだけでできるわ、一口サイズの紙コップに入れて持って行くといいと思うわ。

チーズケーキも一口サイズに切ってワックスペーパーで包んでラッピングするとかわいくなるわ。
カップケーキを持って行って子どもたちみんなで生クリームやアラザン、スプレーチョコで飾り付けをさせるのもクリスマスらしくていいと思うわ。
5bb9e6bd75a484c8b8fda6e3791b4dde_s

まとめ

持ち寄りは負担にならないように手を抜くのがコツよ、でも見栄えをよくするって言うのがいいのよ。かわいくラッピングしたり、切り方や材料で鮮やかにすることで華やかになるわ。

持ち寄りは長く続けるためにはみんなが同じくらいの負担じゃないと続けるときにどうして私だけこんなに負担が…って思われてしまうわ、そういったトラブルも多いの。そうならないように工夫して楽しく持ち寄りパーティしてね。

今日のおきくはこれでおしまいよ、またね。
f1e4e8eff06ec9b40f870a7c26adb801_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。