【ママのライフスタイル】子供にも悪影響!?幼稚園のママ友の誘いを上手く断る方法

趣味・ライフスタイル

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-21-37-59

はじめまして、おきくさん。わたしは30代前半の専業主婦で4歳の娘がいます。そして娘の幼稚園のママ友がいるんです。年齢はわたしより1歳年上です。実はこの幼稚園のママ友の誘いを断りたいのですが・・・わたしは気が弱くてなかなか断れないのです。

わたしたち家族の食事は基本的に自宅で食べていました。外食をするのは何かの記念日やボーナス後、または旅行など多くても月に2回くらいでした。節約が趣味ってわけではありませんが貯金もたまってきていて、月々の給料残高を見ることもありませんでした。

幼稚園のママ友とのつながりは、彼女も女の子がいまして同じクラスになったときからの付き合いになります。ママ友の旦那さんは出張が多く給料も多いようでお金には困っていないようなのですが・・・彼女も専業主婦なのですが、自分で料理をすることがないのかっていうくらい外食や出前をとっているようです。ちなみに彼女の趣味!?はお酒を飲むことです。

わたしは娘にお菓子をあげないようにしていて娘も欲しがることはなかったのですが、このママ友と遊ぶようになってからお菓子をせがむようになりました。幼稚園の迎えで会うと娘にお菓子をくれて、お菓子で釣るかのように
「今日はどこかでご飯食べよっか?」とか「今日、うちに遊びにおいでよ。」と誘惑してきます。

当然のように娘は「行く〜!」っと洗脳されてしまい、この時点で外食か出前が決定してしまいます。誘ってくれてうれしいのですが、1週間に2〜4回誘われると大変です。お金もかかるし帰宅してから家事もワンサカ残っていて、ママ友と遊んだ日の就寝時間は3時過ぎになります。

体力的にも金銭的にも節約したいのですが娘を使われて断る術が見つかりません。どうしたら相手に嫌な思いをさせずに誘いを断れるのでしょうかね。なにかいい方法があれば教えてください、おきくさん。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-21-37-36

目次
・ママ友の誘い気が向かない時は、なにかしらの将来設計を持っている
・ママ友のライフスタイルを知るべし
・子供には朝から予定を言い続ける
・体調不良も協力してもらう
・他のママ友も仲間に入れてみる
・まとめ

ママ友の誘い気が向かない時は、なにかしらの将来設計を持っている

こんにちは、管理人のおきくです。あなたの気持ちはすごくわかります。あなたの中でいろいろと将来設計などもあったり、家族との時間をもっと大切にしたいのですよね。子供も教育中で贅沢を教えてあげるにはまだ早く、たまにの贅沢がモチベーションのアップや特別感も出せますし・・・

しかし、平日は毎日顔をあわせる幼稚園のママ友なので悪い関係にもなりたくないし、その狭間で悩んでいるのですね。今回はおきくが相手が気落ちしないような断り方を教えます。うまく使いこなしてくださいね。

あなたも相手の行動がわからないと断るのが難しいですよ。ママ友がなんであなたを誘い続けるのかというと、あなたに断る理由がないことを知っているからなんです。ママ友は断る理由がないことを知る能力が高いのです。

ママ友のライフスタイルを知るべし

1週間に何度も誘われることがあり、それが何ヶ月も続いていくとママ友のライフスタイルが見えてくるはずです。例えば毎週水曜日は外食に誘ってくる、毎週金曜日は自宅に招待してくるなどママ友のライフスタイルを見極めていきましょう。

そこでその理由も考えていくのです。それの逆を突くような理由が断る理由になるのです。断る理由が相手に正当化されればママ友も納得してくれます。あなたが考えることは断れる理由を作っておけばいいのです。ママ友が誘って来ない日の理由はなんなのか、これがあなたの断る理由ならママ友は納得します。

水曜日に外食したい理由はなにか考えてみましょう。例えば自分や子供の習い事があって外出している、面白いテレビがやっていないなど会話の中からママ友のライフスタイルを完成させてください。

もし火曜日は絶対に誘ってこないのなら・・・旦那さんが帰ってくる、姑さんが来ているなど誘ってこない理由がわかればそのまま断る理由として使えます。第3者の名前があると断りやすくなりますよ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-21-38-15

子供には朝から予定を言い続ける

子供には朝幼稚園にいく前から予定を伝えておくのがいいでしょう。幼稚園のお迎えの時、ママ友に誘惑されても「今日は〜があるから行けないよ」と釘をさすことができます。ただし、テレビ番組などは効果がありません。それならウチでみればいいよって火に油を注ぐようなものです。

これには旦那さんの協力も必要です。旦那さんから子供に一緒にご飯を食べることやなにかイベントごとをやってもらうのです。毎日でなくても大丈夫ですよ。なぜならばあなたはママ友のライフスタイルを知っているはずですから。

ママ友が誘ってくる日に的を絞って、イベントを発生させるようにしてください。これで1週間に2〜4回誘われて外出していたところが、1週間に1回になります。頭のいいママ友ですから当然あなたのライフスタイルを知ってきますから、誘われる回数も少なくなります。

このように家族ごとになにかしらのイベントがあることを知ってもらえば、ママ友はその日を避けるようになるはずです。ママ友はあなたのことがわかっているので、悪い言い方をすれば暇だと思っています。暇だと思われているから誘いやすいのですから、イベントを作ることに協力してもらいましょう。

体調不良も協力してもらう

旦那さんの体調不良を理由にすることもできます。あなたは直接ママ友と顔をあわせるのでしょっ中使うことはできませんが、旦那さんは使えます。顔をみられないのですから。ここでも旦那さんに一芝居打ってもらうととても助かりますね。

子供を騙すのも嫌な気分ですが、あなたの健康状態や精神状態もとても大事です。あなたがダメになってしまうと旦那さんにもっと負担がかかってしまいますから。旦那さんもわかってくれますよ。あなたが真剣に悩んでいることを伝えれば・・・

体調不良と関係してあなたの両親や義理の両親の名前をだすのも効果的です。朝から子供には今日はおじいちゃんがくるからと言っておいて、後からおじいちゃんが具合悪くなってこれなくなっちゃったでいいんです。

やはり高齢者の方が体が弱くなっていることは世間でも常識ですし、正当な断る理由です。次の日ママ友があなたの子供に「おじいちゃんと遊んで楽しかった?」と聞いてきても子供は素直に「おじいちゃん具合が悪くなって寝ていたの」って答えてくれますから。子供がいうことなので信憑性も高いですしね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-21-37-19

他のママ友も仲間に入れてみる

最終手段は他のママ友も誘ってターゲットを分散させること。ママ友に誘われたら他のママ友にも声をかけて1人ではなく、何人かのグループで遊ぶようにしましょう。グループで遊ぶようになると予定も合わせづらくなったりして、ちょっとした断りかたでも気にしなくなります。

他のママ友と仲良くなればあなたと遊ぶ機会も少なくなり負担はさらに減るはずです。ここまでやればあなたの負担はほぼ0になることでしょう。でも考えてみてくださいね。ママ友はあなたのことを友達と思って誘ってきてくれています。ママ友はあなたといると楽しいから誘ってきてくれています。 あなたには家族があり、時間もお金も大変ですが友達は大切にしてくださいね。

まとめ

いままではママ友の誘いをうまく断るテクニックを教えてきました。おきくが思うのは、あなたのような優しい人だと上手く断っても後ろめたさが残るはずです。それがまた考えすぎてストレスになってしまいそうで・・・

いっその事、本当の友達として話し合ってみてはいかかですか?ママ友と遊んで楽しいときもあるのなら、楽しいと思えるときだけ遊ぶようにすればいいのではないかしら。家族で外食するときに誘うのもママ友は嬉しいと思います。

正直に体とお金が大変だからと本当の理由を告白して、決まった日に遊ぶようにすることで大変ではなくなります。遊ぶって本来楽しい時間ですからママ友が友達だと思って話をしてみることが気持ちもすっきりして、誘われたとき嬉しいと思えるはずです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-21-38-30

関連記事

この記事へのコメントはありません。