【3人】の子を毎日育児…息詰まっているの

ママ友・子育て・育児・教育・学校

5ac63a5f7b26a139a4d4ba5e589dfdf5_s
おきくさん、私は10歳の長女と5歳の次女と5か月の長男がいるシングルマザーなの、3人目を妊娠中に旦那と喧嘩して離婚したの、実家に今は住んでいて長女は小学校に行っているし、次女と長男を保育園に預けて働いているわ。

でも真ん中の子が本当に言うことを聞かないの。長女は聞き分けがよくとっても手のかからない子なの。でも次女は「どうせ○だから」といつもなげやりな態度だし保育園に行く時も行きたくないって言って朝ご飯も食べないし、用意もしないの。

保育園でも一人で遊んでいることが多いみたい。私も仕事に行かなければいけないし毎朝怒りながら保育園に行かせるんだけれど会社に行く時にいつも後悔をするの。相談できる人もいないしどうしたらいいのかしら?おきくさん、教えて。

はい、管理人おきくです。お子さん3人いると本当に子どもたちが起きている間休まる時がないわよね、私も子どもが小さいときは毎日ばたばたしていたわ、朝は時間に追われるから本当にばたばたするわよね。真ん中の子は挟まれてしまうからどうしても我慢していたりする子が多いの。今日はおきくとそこを勉強しちゃいましょう。

目次
・真ん中っ子は…
・これから…
・まとめ

真ん中っ子は…

1人目はみんなとっても初めての子ということもあって不安だけれどママとパパ、おじいちゃんおばあちゃんも初孫でみんなで大切に育てられてきているわ、だからかおおらかに育つ子が多いの。普段ママと過ごすときにも1対1で見れるからとっても目も行き届くし、声もかけられるわ。

大きくなって2人目が生まれてお兄ちゃん、お姉ちゃんって呼ばれるのも初めてな上の子よね、ママも2人目育児は初めてで戸惑う人も多かったと思うわ、でも初めての2人目育児だから毎日戸惑いながらも上の子に負担にならないように2人目の育児をしてきたんじゃないかしら?

そして3人目の子が生まれて今度は3人の小さい子を初めて育てるのよ、でも育児はもう何年もしてきているわ、最初の子のように戸惑うことも不安も少ないと思うわ。上の長女の子は年齢も離れているし、女の子は母性を持つのも早いわ、弟ができてとても可愛がってくれるかもしれないわ。

そして赤ちゃんは無条件にかわいいわよね、3人目になるとママも精神的に楽になってくるからより可愛さができるんじゃないかいしら?

では次女の子はどうかしら?次女からしてみると産まれてから末っ子で育ってきているわ。それが3人目が生まれて上の子は1人目だからと目が行き届いていて、末っ子の3番目は小さいからとかわいがられているわ。

真ん中の子は気が付いたらどっちでもなくなってしまって自己主張をしないとママにみてもらえないでも見てほしいでもお姉ちゃんがいるし、甘えたいけれど下の子がいてママは3人目の子のお世話をしていて甘えられないって思っているのが真ん中っ子なの。

そして下の子は負けず嫌いな子が多いわ、より自分を見てほしい、自分をかまってほしい、愛してほしいって思っている子は多いわ。でも真ん中っ子はそれを上手に出せない子が多いの。
だからか真ん中っ子は人との距離の取り方が上手な子が多いの。

でも人一倍愛情に飢えているのも真ん中っ子なの。手がかからないしこれから先も上の子はこれからあることが全部初めてのことなの、初めての小学校、初めての受験とかね。でも2番目3番目は慣れてくるのもあるわ。

これから…

上の子は今は手がかからないみたいだけれどでもこれからギャングエイジって呼ばれる年代に入って来るわ、大人への階段一歩目って感じかしら?女の子は体が女性へと変わっていく段階になってくるわ。大人ほど責任をとれるわけでもないけれど子どもほどなんでもできないってわけではない、どうしていいかわからなくて戸惑う年代なの。

そしてもう少ししたら思春期にもなってくるわ。女の子は生理も始まって体の変化に心はついていかずにとっても戸惑う年代になってくるわ、それに末っ子の子もそのころくらいに魔の反抗期もやってくるわ。

今のうちから真ん中の子をしっかり見てあげて声を掛けてあげて甘えさせてあげて、ママはちゃんと見てくれるってわかったら自然と自立していくわ。真ん中の子も戸惑っていると思うの。初めて末っ子ではなくなったことやママを取られたことも真ん中っ子からしてみたら初めての経験なの。きっと混乱していると思うの。

そしてもしかしたら保育園がなじめないのかもしれないわ、社交的な子が多い真ん中っ子だけれどもでも保育園で友達とうまくなじめなくてあんまり保育園が楽しくないのかもしれないわ、だから行きたくないって言ってるのかもしれないわ。
34789496031474065d76096e47746383_s

なかなか2人の時間を作るのは大変かもしれないけれどご実家にいるのなら上の子はおじいいちゃんおばあちゃんに見ててもらって、下の子は寝ている間に2人でゆっくり話してみる時間を作ってあげてもいいと思うわ。

下の子が生まれて赤ちゃん返りかもしれないし、シングルマザーになって子どもにとっては父親もいなくなったわけだからまずはしっかり見てあげて声を掛けてあげてほしいの。これから先大きくなってきて声を掛けるだけでは子どもはやってないってことも多々あるわ。小学校に入って「○もった?」「宿題はやった?」なんて声を掛けていて確認しなかったら忘れ物だらけで、宿題もやってなかったなんてことがあるわ。

これから子どもが小学校に入ったりして離れていくわけね、そうなると信頼関係がしっかりしていれば子どもはしっかりと小学校や中学校であったことも話してくれるわ。でもママは聞いてくれないからってあきらめちゃう子は学校で嫌なことがあっても話してくれなくなってしまうの、一人で悩んでしまってふさぎ込んじゃってひどくなってから気づいて大変なことになったりもするわ。

小さいうちに見てあげて声をかけてあげてママは○のことが大好きよって毎日言ってあげて、そうしたら自然と落ち着いてくるかもしれないわ。

シングルマザーだからって関係ないわ、お子さんをしっかり見て愛してあげれば子どもはすくすくと大きく育つわ。今はとっても大変だと思うわ、お子さんも小さいしシングルマザーになったばかりで戸惑うこともいっぱいあると思うわ。でもお子さんはしっかりとママの背中を見て大きくなるからしっかりとお子さんのことを受け止めてあげてほしいの。

仕事して家事をして育児をするのはとても大変よ、実家にいるのなら身内の人や周りに悩みを聞いてもらって助けてもらってもいいと思うわ。全部自分でやらなきゃって抱え込んでも大変なだけよ、どこかでつらい部分が出てしまうと思うの。甘えられるところは甘えてね。

一番小さい子はまだいいとはおもうけれど上の子ども達とは1対1で話せる時間を作ったり、次女の子とも話せる時間を作ってあげてほしいの、子ども達はみんなでいるのもだいすきだけれどママのことになるとみんなライバルなの、だから1人1人と向き合って話せる時間を5分でも作ってあげるといいと思うわ。

まとめ

お子さん3人いたら大変かもしれないけれどでも充実した一日を送っていると思うわ。ママが楽しむっていうことがとても大事よ。ママが笑顔でいたらきっとお子さんも素直に育つわ。笑顔でお子さんと一緒に毎日を過ごしてほしいわ。今日のおきくはこれでおしまいよ、またね。
0bc436acd2a0d4645ab19ec8e0461c97_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。