【節約】のために家庭菜園を始めたい

上手な節約(家計)

6ad113a49a5f1ca1647d5db8a9b43112_s
おきくさん、わたしね子どもが小学校にあがるときに一戸建てを購入したの、ようやく最近片づけもひと段落して色々なことに挑戦したいと思っているの。小さい庭があるんだけれどそこに家庭菜園を作ろうと思っているの。

野菜なら食べられるし無農薬で作れるし収穫して食べるってとってもいいなって思っているの。でもなにを植えたらいいか迷っていて…おきくさん、庭で家庭菜園をうまく作るコツ教えてほしいの。

はい、管理人のおきくです。家庭菜園とってもいいわよね、自分たちで植えたものを収穫して食べるっていいですよね、安心して食べることができますし、目でみて楽しめますしね。お子さんと一緒に野菜や果物を育てるのもとってもいい教育だと思うわ。今日は家庭菜園でおすすめをおきくと勉強していきましょう。

目次
・家庭菜園は…
・プランターや鉢植えで果物や野菜を育てる
・日よけにや食用以外に…
・まとめ

家庭菜園は…

家庭菜園はいろいろなものを育てることができるわ、果物や野菜、ハーブなんかも育てられるわ。ハーブは見た目もかわいくて食べるだけではなく調味料としても使えるし、におい消しにも使えるわ。家の中で育てられるものをあるの、シイタケやキノコ類もスペースを作って栽培をすることができるわ。

果物はイチゴやブルーベリーやオリーブなんて素敵よ、レモンもいいと思うわ。
イチゴやブルーベリーはプランターで作れるの。果実が収穫出来たらそのまま頂いてもいいし、ジャムやケーキにしてもいいわよね。レモンはデザートだけじゃなくても紅茶に浮かべたり、料理でも活かせるわね。

オリーブは買うと高いから作れるならとってもいいわよね。塩漬けにしたり葉っぱを摘んで汚れを落として煎るとお茶ができるわ、ちょっと癖はあるかもしれないけれど便秘解消に効果があったりするから作れたら試してみるといいかも?

野菜もいいわよね、リーフレタスやほうれん草とか葉物もいいわ、トマトやきゅうりもいいわよね、オクラも育ててみるといいと思うわ、枝豆も育てられるのよ。ホームセンターに行くとプランターや土も苗も全部売っているわ、それに種類も多いわ。初心者の時は苗を買ってくる方が失敗しにくいと思うわ。

プランターや鉢植えで果物や野菜を育てる

プランターで育てると直に植えなくていいしとっても楽だと思うわ。ブルーベリーは2種類のものを植える必要があるの、でもラズベリーはそういったものもないからおススメよ。

プランターを用意したら軽石を下に敷き詰めてそのあと土を入れるんだけれど培養土だったら肥料が混ざったものなら肥料を入れなくていいんだけれど肥料の量が少ないとか入っていない場合は肥料を混ぜてあげてほしいわ。

土の量は少なすぎても困るし多すぎても水を上げた時に土があふれてしまうわ。3cmはスペースをあけてほしいの。そうするとお水を上げた時にもちょうどいい量になるわ。

ラズベリーの苗をポットから出して根についている土を根を傷つけないように優しくほぐしてほしいの。そうすると植えなおしたときにも土になじみやすいわ。

野菜は葉物は収穫した時の食べごたえがとってもいいわよね。サニーレタスやミニトマト、バジルや大葉もいいわよね。大葉は育てやすくてとってもいっぱいできるようになるから収穫の充実感もあるし、とってもおすすめよ。大葉は薬味にもなるしなにに使っても合うと思うわ。

バジルもいいわよね、売ってるものを買うのはとっても高いからいっぱい使うのってためらってしまうけれど家で栽培していっぱい採れたらバジルペーストにしてもいいわよね。お肉料理や魚にも合うしサラダにもぴったりよ。
0cfcea33e2eb563f285543f4d0a1fd6e_s

なすやトマトきゅうりもいいけれどおススメはミニトマトよ、ミニトマトはサラダにも使えるし実の部分が小さいからとっても育てやすいの。トマトだと育つまでにうまくいかないとかあるけれどミニトマトならそこまで失敗しないと思うわ。

春菊は何度も収穫ができるし虫にも強いの。とっても育てやすいわ、お鍋に入れるイメージが強い春菊だけれどおひたしや、ごま油とお肉と炒めてもおいしいわ。

枝豆も育てやすいの、枝豆は育ったらそのまま引っこ抜いてゆでて食べられるわ。採れたての枝豆なんていいわね。

どの野菜や果物も水やりがとても大事よ。でもあんまり水をあげなくてもいい植物もあるから育てる前には確認したほうがいいわね。

変わったところでもやしやシイタケなんて育ててもおもしろいわ。もやしはポップコーンの素っていうのかしら?それを使って作ることができるわ。シイタケはキットが売っていて2~3回収穫できるから面白いと思うわ。

寒さに弱い植物は家の中で育てることができるわ。それににんじんの頭は捨ててしまうかもしれないけれどお皿に水をのせて入れると葉っぱの部分は育つのよ、にんじんの葉っぱは食べられるしとっても栄養が豊富なの。少し苦いけれどサラダやスープに入れてもいいと思うわ。

家庭菜園を始めるにあたって注意しなければいけないことがあるわ、まずは知識を身に着けたほうがいいってことかしら、たしかに初心者でも育てやすい植物はあるわ。日光に強い、弱いもあるし暑さに強い弱いもあるわね。水もいっぱいあげたほうがいいのか、あまりあげないほうがいいのかもあるわ。途中で間引いたりする必要もあるわ。

虫がつくこともあるわ、アブラムシとかアオムシとかね。そういったものの被害もあるの。それに道具は必要よ、剪定ハサミや防虫ネットや殺虫剤もね。最初にプランターや軽石、土や肥料も必要よ、初期費用としてもお金がかかるわ。

いっぱいできるに越したことはないけれどでも出来すぎてしまったことの時も考えたほうがいいわ。お子さんも一緒に作るのであれば出来すぎたから捨てるというのは教育上良くないわよね。でも毎日そればかりの食卓もつらいわ。手入れも必要よね、毎日朝と夕方の水やりだったり雑草を抜いたりね。

野菜は冷凍できるものと出来ないものがあるわ、キュウリや生で食べるものは基本的に冷凍に向かないわ、なすは切って冷凍保存してもいいと思うわ、調理をするときに使いたいときだけ出して炒めたり、煮たりするといいと思うわ。ミニトマトは多すぎたらつぶしてトマトソースにして作って冷凍してもいいと思うわ。トマトソースならひき肉を入れてミートソースを作ることもできるわ。

24c2edb789949d566bf5382bafd017fd_s

日よけにや食用以外に…

ゴーヤはつる科の植物でとっても成長するのが早いの、夏前に植えて窓のところにグリーンカーテンを作ってもいいと思うわ、日よけにもなるし実がなったら食べられるわ。ごーやチャンプルーは豆腐も卵も入れるからちょっと苦いけれどお子さんでも食べられるんじゃないかしら?

レモングラスとハーブを育ててお茶やフレグランスとしても使えるわ。ハーブティやお部屋のフレグランスとしても使えるわ、レモングラスの葉っぱを小さく切ってネットに入れてお風呂に入れても入浴剤として使えるの。

eb4a0ae8d8a0240a3c14ceb7c94bd4a3_s

まとめ

まずは家族で話し合ってみてもいいかもしれないわね。新築の一戸建てのお庭で庭のお手入れとかとっても素敵よ。どんな野菜を植えるか家族で話し合って子どもにも水やりとかお手伝いしてもらってもいいし家族の会話にもなるわ。旦那さんがはまっちゃって旦那さんがのめりこんでしまうかもしれないわ。

今日のおきくはこれでおしまいよ、また次回ね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。