【高校からの友達に借りパクされた!?】20年以上前に貸した卒業アルバムを返してもらいたい・・・

ママ友・子育て・育児・教育・学校

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-19-55-31

こんにちは、おきくさん。わたしは40代の主婦でありますが友達に貸したものが帰ってこなくて悩んでいます。その友達とは高校時代からの付き合いで家も近所でした。お互いに結婚して実家からは出ていますが、それでも近所で仲良くしていました。

その貸したものとは高校の卒業アルバムです。高校を卒業して1年くらいたった時、わたしの友達とわたしの知らない2人、計3人で実家にきて卒業アルバムを貸して欲しいと言われました。友達に見せたいと言っていたので貸しましたが、今思うと自分の卒業アルバムはなかったのかなって思います。

それから20年以上が経ち、卒業アルバムを貸したことさえ忘れていましたが、ある日旦那が卒業アルバムを見たことないので見たいと言い出したので、貸したものを返してもらおうと友達に電話しました。その時、友達は電話に出ませんでした。わたしたち家族はデパートにいたので、電話をかけ直してくるだろうと思っていました。

運命のいたずらか家族で出かけている最中に偶然にも友達の母親に会って、ついでだと思い卒業アルバムの話をしました。友達のお母さんからは
「借りたものは返さなくてはね。娘にも電話しておくわね。」と言ってもらいましたので、そのうち返ってくるだろうくらいの軽い気持ちでいました。

翌日に友達から電話がありでてみるとすごい剣幕で・・・
「借りた覚えないわよ!ふざけないで!わたしが泥棒みたいじゃない!もう二度と連絡してくるな!」といきなり絶好を言い渡されました。

友達を失ったショックがあり卒業アルバムは諦めようと思いましたが、旦那は逆ギレされる意味がわからない。あんな態度はおかしい。必ず取り返すと臨戦態勢に。裁判おこしてでも絶対に取り返す勢いであります。

そこでおきくさん、お願いです。20年以上前に貸した高校の卒業アルバムを返してもらえることはできるのでしょうか?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-19-54-03

目次
1/みんな知っていますよね!?借りパクなんですよ
2/借りパクする人とされる人の心境
2−1お金を借りパク
2−2お金に換えられる物を借りパク
2−3お金に換えられない物を借りパク
3/借りパクすることは犯罪になります
4/借りた友人に逆ギレされた理由
5/貸した卒業アルバムは返してもらえるのか
6/まとめ

1/みんな知っていますよね!?借りパクなんですよ

こんにちは、管理人のおきくです。卒業アルバムは形に残っている中で一番の思い出ですね。返してもらいたい気持ちはとてもわかります。卒業アルバムを返してもらえることはできますよ。返すのが当たり前です。あなたのものなのですから。

おきくの時代でも言っていまして、借りパクの状態ですね。借りパクとは人から借りた物や借りたお金を借りたまま返さないで、そのままにしてしまうこと。盗む意味や借りる意味のの言葉をパクるといったりするので、そこから借りパクと名付けられているとおきくは思っています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-19-54-34

2/借りパクする人とされる人の心境

借りパクする人の特徴とセットになっているのが何を貸したのかということです。借りる物は大きく3つに分けられますが、この3つのうち何を借りたのかで特徴は違います。

2−1お金を借りパク

お金を借りたまま返さない人は大体は返す気がないでしょうね。もしくは返すのが遅れても大丈夫だと思ってなかなか返してもらえないのが特徴です。お金を貸してくれる消費者金融は多数ありますが、期日を守らなくては利子や取り立てが厳しくなっていきます。これが嫌な人がお金を借りる人です。はっきり言うと甘えている人ですね。

友達から借りれば取り立てや利子も厳しくはできないですから、その弱みにつけ込んでいて自分勝手な人がお金を借りパクする人でしょうね。緊急で借りたい人もいてちゃんと返してくれる人も沢山います。すごく信憑性のあるウソをついてくる人もいますので要注意です。

2−2お金に換えられる物を借りパク

お金に換えられる物を借りパクする。これも相当タチ悪いですね。いつの間にか売り払って自分のお金にしている人もいますからね。お金に換えたら自分から言ってこないで、言われたら返せばいいくらいに考えている人が多いですね。いやいや勝手に売らないでよって感じですが・・・お金に換えといて借りていないなんて言う人もいると思います。

お金ではなく物に関しては貸した側も忘れてしまっていることもしばしばあります。もちろん借りた側も忘れてしまっています。借りたものだけれど誰に借りたかわからないなんて事もありますし、ひどくなると元々自分の物だと思い込んでいる人もいます。

2−3お金に換えられない物を借りパク

今回のあなたの事例では卒業アルバムですね。普通に売ってもお金に換えられることはできませんが、個人情報を売るって悪い事を考える人はいますからね。好意で貸してしまう気持ちはとてもわかりますが卒業アルバムと一緒に思い出も貸してしまうことになります。

卒業アルバムもたまにみるのに思い出す程度で、そこになかったらどこかにしまっていて見つけようともしないことが多いようです。よほど大事にしている人以外は貸した事どころか存在まで気がつきません。催促することもありますが、貸したことさえ忘れてしまっていて行方不明になってしまうケースが多いようですね。

今回のケースで卒業アルバムが戻ってくる確率は限りなく0に近いと思います。友達からの寄せ書きなどのリアルな思い出は戻ってきませんが、母校に問い合わせて新しく卒業アルバムを買えることもあります。しかし安い物ではありません。実際にわたしの知り合いが買ったらしいのですが、10万円近くしたそうです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-19-55-18

3/借りパクすることは犯罪になります

借りパクは立派な犯罪です。
裁判で争えば窃盗罪などになることもあります。民事裁判では催促することが可能です。しかし、裁判にかかる費用や手間や時間を考えると、貸し借りが友達同士に多い事や安価なお金や物が多いので「それくらいいいか」と自分で納得してしまうことが事実です。

4/借りた友人に逆ギレされた理由

今回のようなケースではなくしていたり、他人にあげていなければ返してもらうことができたと思います。高校時代からの友人である借りた側から逆ギレされてしまったことには、あなたに原因があるとわかってください。

なんで私に原因があるの?って思うかもしれないですがあなたの落ち度は母親を通してしまったこと。あなたの友人の性格まではおきくにはわからないけれど、あなたの行動は軽率だった思います。もちろん貸した側のあなたは悪くないですが友人に対しての配慮が足りなかったのではないでしょうか。

誰でも後ろめたいことを親に知られるなんて嫌なことですよね!?あなたが直接友人と話をしていればまだよかったのですが・・・友人が知らないうちから母親が知ってしまって、話を母親から聞いたら
「なんで、わたしから話してくれないの?」って思いませんか?そこが友人があなたに対して逆ギレした理由です。

5/貸した卒業アルバムは返してもらえるのか

借りパクは犯罪ですので裁判で争えば返してもらうことができるでしょう。裁判までは起こさなくても返してもらえる可能性はあります。本当に彼女と絶縁覚悟で催促し続ければ返してもらえます。

穏便に済ませるには時間が必要ですね。友人の興奮が収まり借りた自分が悪いと自覚するまで待ちましょう。友人があなたのことを思っていれば絶縁なんてしたくないはずです。近所であるなら道端で会う事もあるでしょうから、その時は逆ギレされたことも忘れて今まで通りに接してくださいね。その後、友人から卒業アルバムの行方の話を聞かせてもらえると思います。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-19-54-54

6/まとめ

友人同士であるのなら貸し借りがあるのは普通のことだと思いますが、期日は決めておくことが必要ですね。期日が迫ってきたならば今度必要になる事を伝えていきましょう。仲がいいからこそ伝えなければ貸した物は返ってきません。貸し借りで信頼関係をなくさないように貸す前も注意してください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。