【愛している人との結婚】お金のことで不安なの

恋愛・婚活

f037fe038b44d50aa49a1604a4189817_s
おきくさんこんにちは、私の悩みを聞いてほしいんです。私は25歳で3年付き合っている彼氏からプロポーズされて結婚しようか迷っているんです。彼はとっても優しくて魅力的で結婚したいと思っていたんですけど…

プロポーズはとっても嬉しかったんです、相手のご家族もいい方たちで食事に呼ばれたりするのですが本当の娘のようにしてくれるんです。早く結婚するのを楽しみにしているわって言ってくださっていて…

でも彼は働いている仕事が収入が不安定できっと結婚しても私は仕事を続けないと生活ができないかもしれないんです。私は自分の母が専業主婦でずっと私のそばにいたりいつでも子どもたちのとこにいてくれていて私もそんなママでありたいと思って専業主婦になるのが夢だったんです。

最近会社の同僚からアプローチされているんです。その人は仕事もできて上司からも部下からも信頼されているとっても優秀な人なんです。

愛しているのは彼だけれどでも将来のことを考えるととっても迷っているんです。。結婚のことももう少し待ってほしいって彼に伝えています。どうしたらいいのかしら?おきくさん教えてほしいです。

こんにちは、管理人のおきくです。とっても難しそうなお悩みね、結婚って人生の分かれ道だからとっても迷うことだと思うわ。結婚に正解も不正解もないわ。いっぱい悩んで出した結論ならそれが正しい答えって事だと思うわ。少しでもお悩み解決できるようにおきくもがんばるわね。

目次
・結婚のよさって
・困ったことは…
・結婚すると必要なお金
・でも愛さえあれば…
・今は不安定な収入も…
・パートナーとしっかり話し合う
・まとめ

結婚のよさって

結婚するときってとっても迷いますよね、結婚って今まで血のつながった家族と一緒にいたのに他人である人と愛し合って結婚するわけじゃない?でも結婚すると愛している人とずっと一緒にいられるわ、それはとってもすばらしいことよね。

朝起きたらおはようと朝ごはんを一緒に食べて夜ご飯も一緒に食べて寝る時にはお休みなさいと顔を見て一緒に寝れるのはすごくいいことだと思うわ。

それに家族を持つこともできるわ、最愛の人と自分の子どもは無条件でかわいいものよ。最愛のだんなさまと協力をしながら悩みながらの子育てしていくのは幸せそのものだわ。

それにどんなときにも夫婦で協力していけることもとってもいい事よね、自分が困ったとき、相手が困ったときにも支えあいながら生きていけるわ。

困ったことは…

仕事をしていて結婚した時に苗字が変わるわね、苗字が変わる側としては全ての物を変更する必要があるわね。通帳や、印鑑もクレジットカードも作り直さなければいけないわ。細かいものも含めて届け出を出すとけっこうあるものよ。

それに区役所や銀行とかやっている日が平日の17時までだから書類を出しにいくのはとても大変なのよ、仕事をしていれば休んで行ったりしなければならないわ。

でも愛してる旦那さんと同じ苗字になって電話に出て名乗るときは嬉しいし、恥ずかしいしとっても幸せを感じるはずよ。困ったことだけれど幸せいっぱいの困ったことよね。

結婚すると必要なお金

結婚をするときにもお金はかかるわね、結婚式の費用はとてもお金がかかるものよ。それに新婚旅行にもお金がかかるわ。旅行代もそうだけれどお土産を買ったりもしなければならないわね。

結婚してから新居を用意するのかいsら?賃貸かしら?それとも購入かしら?賃貸でも敷金や礼金もかかるし、分譲なら頭金もかかるわ。家具も二人で住むのに買いかえたりするとかなり費用としては大きいものになるわね。

子どもができたらそこにもお金がかかるの。子どもにかかる費用は高校生まで公立に入れたとして900万はかかってしまうものよ。そこから大学でかかる費用は400万から医学部だと2000万はかかってしまうものよ。

将来お医者さんになりたいなんて言われたらそれだけかかることも考えないといけないわ。お子さんが2人いれば2倍かかるってことよね。結婚して生活するにはとてもお金がかかるって事ね。

329f3a3007a1cbe12bdab64ad36249e7_s

でも愛さえあれば…

最愛の人と愛さえあれば乗り越えられるのかしら?たしかに一緒にいられることは幸せだしお金がなくても幸せだと思うわ。でもお子さんが生まれてある程度お金が必要になってくるととっても大変にはなるわ、幼稚園代やそのほかの出費は増えていくばかりよ。

今は仕事をしていて出産のときに育休を取らなければならないし、保育園への送迎とかで出産する前のように働くのは難しいわ。それに自分が働けるうちはいいけれどなにかがあって働けなくなってしまった場合どうする?そういったことも考えていかないといけないわ。

でも愛がなくてお金のためだけに結婚するのもどうかしら?人は選択をしたときにはどうしても後悔するものよ、あっちにしておけばよかった…なんてね。もしかしたら今は収入が不安定でも将来的にはお金持ちになるかもしれないわ。

0987aee209b568e34fb950fc43ed0302_s

パートナーとしっかり話し合う

結婚する前にしっかり話し合ってもいいと思うわ、結婚するのにかかる費用やお子さんが生まれた時にかかる費用そうしたら二人で働いている時に貯金しておくことも大事になってくるわよね。それにある程度の節約は大事かもしれないわ。

もしお金のために結婚したとして親戚付き合いもあるわね、結婚する前からお姑さんが娘のようにしてくれているのはとってもありがたいと思うわ。相手のご家族もいい人そうだしね。

結婚したら親戚付き合いも増えるわ、相手のご家族ともお付き合いをしなければいけないし、旦那さんのご両親と同居ということだってあり得るわ。

そうなったときに愛している旦那さんのごかぞくなら許せるかもしれないけれどお金のために結婚したらお姑さんが嫌な人なら耐えられるかしら?お子さんが生まれたら育児のことに関してお姑さんは口を出したがるものよ。そういったことも愛がなくて耐えられるのかしら?

今は不安定な収入も…

今は彼氏の収入が不安定でもあるときには貯めておいたり収入が少ない月に補てんしたり家計のやりくりをすれば生活できるんじゃないかしら?

節約もしていくのも大事だし、妻として家計の管理をしていけば将来の子どもが生まれた時のかかる費用も貯金していくことができるわ、学資保険等に入って早めから積み立てをしていけばあとからいくらかかるどうしようってこともなくなるわ。

それに家計を預かる妻として夫に稼いでもらうために出来ることも多いわ、実は旦那さんの稼ぎを上げるためには奥様が仕事をしていないほうが稼ぎがよくなることがあるの。男の人は女性に頼られることで責任感が生まれたりするわ。子どもが出来たら余計にそう思って仕事に対して真摯に取り組む人も多いの。

奥さんからの感謝の言葉も旦那さんのやる気にさせることなのよ「いつもお仕事お疲れ様」とか言葉に出して言ってあげるのがいいのよ。自分たちも家事お疲れ様とか料理おいしかったよって言ってもらえたら次もおいしく作ろうって思うし気分もいいわよね。

まとめ

おきくはお金がなくても愛があればやっていけると思うわ。それに旦那さんのお給料はいっぱいあっても足りないって言う人もいるし、ぎりぎりでもなんとかやっていける人もいるわ。

生活レベルって上がれば下げるのは難しいのもあるわ。月収100万円の生活をしていたら50万円や20万生活をしろって言われたら厳しいわよね、でも月収がいい人がずっとその状態ならいいけれどそうなる可能性がないとは言えないわよね。

でも少ないお給料で頑張りながら旦那さんと楽しく過ごすのも楽しいと思うわ。でもお金がなくて支払いがあると夫婦仲がぎくしゃくすることもあると思うわ。

愛があってお金がないのも協力しながらも楽しいと思うし、愛がなくてお金があるのを選ぶのも生活のこととか考えたらいいと思うわ。どっちを選択しても後悔しないようによく考えた方がいいと思うわ。

今日のおきくの話はここでおしまいよ。また次回ね。

 

関連記事

この記事へのコメントはありません。