【妊娠した娘】中絶を勧めているが娘は出産を望んでいるの

各種保険・支援制度

348d12c329d1a9797bace6c895f0d433_s
おきくさんはじめまして、私今娘のことでどうしていいかわからないの、聞いてもらえるかしら?
娘は16歳で高校1年生なの、去年受験をして頑張って希望していた高校に入れてとっても楽しそうに学校に通っていたの。

高校に入ってからアルバイトをしたり、部活だったりで毎日遅くに帰ってきていたわ、本当に家にいなくてちょっと親としては心配と寂しさもあったけれど高校生だしと思っていたわ。

そんなとき娘の様子が少し変だったの、体調も悪そうで大丈夫?って聞いても平気だからって学校に通っていたわ。あるとき娘が「お母さん、私妊娠してるの」って…。私はどうしていいかわからなくなってしまって娘を問い詰めたわ、「どこの誰なの?」「相手はなんて言ってるの?」って娘に聞いたわ、そうしたら「連絡がつかないの」って言ってたわ。

娘の携帯を借りてかけたけれどつながらないし、住んでいるところに行ったら引っ越していなかったて言うの。最初は妊娠したことを告げると「わかった、2人で育てよう、結婚しよう」って言ったらしいんだけれど…。

私は娘に中絶を勧めたわ、まだ16歳だし育てるのは難しいって言ったんだけれど娘は産みたいって言うの。でも高校をやめて働いてもどうやって生活していくの?って毎日喧嘩ばかりなの。おきくさん、私はどうしてあげたらいいのかしら?

こんにちはおきくです、娘さんとても大変な状況なんですね、私も娘が3人いるから他人事には思えないわ、まずは娘さんの気持ちを落ち着かせてあげて。あなたも困惑していて大変かもしれないけれど若い娘さんはもっと困惑していると思うわ。

妊娠による体調不良も重なれば肉体的にも精神的にもつらいことだと思うわ。今娘さんを追い込むことだけはやめてあげてほしいの。

相手の人とも連絡を取れないのね、相手も若くてどうしていいかわからなくなってしまったのかしら?でも男としてどうかと思うわ。娘さんがこれから幸せになれるようにおきくも相談に乗っていくわね。

目次
・出産する
・中絶は…
・相手にも…
・まとめ

出産する

出産したいって娘さんは言うけれど、どうやって生活をしていくのかを話しあったほうがいいと思うわ、出産にも育児にもお金はかかるものよね。出産費用はどうやってだすの?産んだとしてどうやって生活していくの?しっかり話し合ったほうがいいわ。

実家でこのまま生活をしていくのかとかね。16歳だとまだ体も未熟で出産するときにもリスクがあるわ。育てていける環境があるならだけれど相手も逃げている状態だったら育てていくのもかなり難しいことだと思うわ。まだ娘さんは若いわ、だからこそ出産して育てていくのに難しいって思うんじゃないかしら?

もし出産するなら周りの協力が絶対に必要よ、ご実家の力は絶対と言ってもいいくらいに必要かもしれないわ。でももし頼れないのであれば公共の制度を使うしかないと思うわ。児童扶養手当、児童手当、生活保護色々な制度はあるから育てていこうと思えばできるかもしれないわ。

でも若い娘さんに出産したとして後悔することにはならないかしら?これから20代になって仕事をこういったことをやっていきたい、でも勉強や資格が必要、生活もあってなかなか勉強や資格の費用をだしていくのは大変よ。やっぱり産まなければよかったなんて子どもの前では絶対に言ってはいけないことだけれどそうならないかしら?

出産してどうしても育てられない場合は里親という制度もあるわ、里親にも種類があって一時的に預かってくれる里親制度と養子縁組をして親子に近い形の戸籍になって育てていく里親があるわ。
どうしても育てるのが難しくなった場合でもそういった制度もあるわ。

施設と言う方法もあるけれど乳児院というものがあるわ、児童養護施設を思い浮かべると思うけれど児童養護施設は2歳から18歳の子を両親に事情があって子育てができない子どもを育てる施設なの。

中絶は…

娘さんに中絶を勧めているのね、おきくも娘が同じ立場だったら同じように中絶を勧めていると思うわ。まだ高校生で若いし相手も逃げてしまっていて未婚の母になる、それはこれからの娘さんの将来はかなり険しいものになってしまうと思うわ。もし中絶をするのなら早い方がいいかもしれないわ。

でも娘さんは産みたいと言っているのよね、まずは相手の連絡先をなんとしてでも調べたほうがいいわ、そして連絡を取ってどうしたほうがいいのか、話し合いをしたほうがいいと思うわ。相手だけでは話にならなかったら相手のご両親を交えて話し合いをしてもいいと思うわ。

引っ越しをして行方不明って事だけれど色々な手段で相手の住所やご実家を調べることはできるわ。娘さんのことを考えて連絡を取ったほうがいいと思うわ。話し合いをして相手が中絶を望んでいて娘さんが了承した場合中絶手術を早めに受けたほうがいいと思うわ。

中絶手術はおなかが大きくなってくると母体にも負担が大きくなってくるわ、娘さんの体にも負担が大きくなってくるはずよ、それに娘さんのおなかの中で長く赤ちゃんがいることで娘さんの母性も育ってくるの、母であるならおなかの中で赤ちゃんが育つ喜びはわかるとおもうわ。だからこそ早めにしたほうがいいと思うわ。

相手にも…

相手の居場所は絶対に調べて請求すべきよ、妊娠は一人ではできないわ、でも女の子は体に身籠るからどうしても被害は女性になってしまうものよ。相手の居場所を調べて請求したほうがいいわ。
今までは請求できるとして中絶費用の半分だけしか請求できないし、相手の親には請求ができないの。

01dfbbad5529a99bad97423289e59dd8_s
これが娘さんの同意のない性交渉だったら別よ、もしそうなら強姦罪に問われるわ。でも付き合っていてお互い同意のある場合はそうは言えないわ。でも今は慰謝料も請求できるようになったの。

請求できるのは相手が逃げていて責任を逃れようとした場合だったり相手から俺の子じゃないだろとか堕ろせよとか暴言を浴びせられたりしたときには慰謝料の請求ができるようになったの。だから弁護士さんにも相談しておくことをお勧めするわ。

まとめ

とっても娘さんは苦しんでいることだと思うわ、まずは娘さんに寄り添ってあげて「私は味方よ」とぎゅって抱きしめてあげてほしいの。まだ若い娘さんには自分で判断をするのは難しいと思うけれど娘さんが選択した道をサポートしてあげてほしいわ。

母親であるあなたも中絶を勧めるのは苦渋の決断だと思うわ、娘さんがもしその選択をしたとしても一緒にサポートしてあげて娘さんの心のケアをしてあげてほしいわ。

娘さんは若いから一人で判断していくことは難しいことだと思うわ、頼りにしているのは母親であるあなただと思うわ。サポートをして心のケアをしてあげて、娘さんの幸せを願うのが親だと思うわ。娘さんの傷ついた心のケアをしてあげてね。

今日のおきくはこれでおしまいよ。また次回ね。
b0e243ec10fbc1642d017b0c6e72d2a2_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。